2014年3月14日金曜日

トリップレポ(初日編)

忘れてしまう前に急いで書かなきゃ・・・(苦笑



さて、今回は昨年の南台湾以来の本格サーフトリップ。

しかも自分的には全く経験のない国内のアイランドトリップ、更に男のみの本格的な「合宿」状態で実施されることに。。



今回のDestinationは奄美大島。もちろん初体験。鹿児島にすら行ったことは無い。


出発は木曜の朝、しかも6時25分発の早朝便。

羽田〜奄美の直行便は午前11時代なのだが、「午前から海に入りたい」僕等としては、14時着の羽田直行便ではなく午前着の鹿児島トランジット便を選択することに。。


この選択が悩ましい問題を発生させることに。。
というのも、鹿児島〜奄美のプロペラ機では僕等先発隊5名分のサーフボードを全部積みきれないかも?という内容だった。。。


とりあえず羽田から問い合わせで「現地決済」という答えしかでませんでした・・・

サーフトリップなので、人だけ届いても板無いとかなり意味ないからね・・・





この問題は到着まで尾を引き、鹿児島で乗機するためのバスの中でも結論がでないという有り様だった。。





八時過ぎに鹿児島空港に到着。トランジットの待ち時間は1時間弱。結構ギリギリ。



でも、少しのチャンスでも無駄にしたくない貧乏性の僕等は、可能な限りの美味い朝食を食べようと事前に食べログで調べた空港内の「キッチンさつま」へ向いました。(空港内のレストランとは言え、3.56点!!)


名物(?)の黒豚メンチカレーを食べようと思ったが、、、、残念ながらやっていなかった。。(食べログでは7時オープンと書いてあるのだが・・・)






無いでは気が済まないので、空港の空いてるレストランでカツカレー。


黒豚?なんでしょうか?(笑

まあ、満足ってことにしときましょう。。。





さて、短い時間でしたがカレー喰って時間になりました!短い時間でしたが鹿児島ともお別れです。。



噂のプロペラ機はこいつです。。

最後まで荷物が乗ったのか?乗らなかったのか??正直、奄美の空港でボードが出てくるまでヒヤヒヤでした。海外なら完全にロストするパターンなんじゃないでしょうか?

これ乗ってなかったらどうしたんでしょうか?(笑


本当に乗らないリスクが高いのなら、機体に737を使う直便の方が安全です。

以前はあったらしい、直行朝一便を復活させてもらいたいものです。。



でもまあ、久々に乗ったプロペラ機。
離着陸がスムースで、ある意味ジェットより乗り心地は快適でした。。

種子島だと更に小さいらしいですね。。。





鹿児島からは1時間弱。ハワイのアイランドトリップと同じような距離感なんでしょうか?あっという間に到着しました。


初めて到着した奄美空港。



想像よりちょっとこじんまりしてるかな??
カウアイ島の空港よりは大きいかな??ハワイ島ぐらい??


到着時には少し晴れてましたが、みるみる曇ってきました。。





今回のメンツ。お馴染みスズとイケメンアナ(?)のタケシ君。。

レンタカー早く来ないかな??




今回の宿は奄美でサーフィンと言えばここしかない(らしいです)!の「GreenHill」


名物オヤジさんと有名ガイドの息子二人。

今回同行した我々のメンバーには過去に何度も来ているリピーターが多いみたいです。








今回のレンタカーはこの二台!

完全に商業車です。(笑

僕は常に162の運転手。。この車、色んな意味で程度も凄いです。スピーカーなんか運転席のとこしか鳴らなかったですから。。







宿からは有名ポイント「手広」が一望できます。

波は腰〜腹ぐらいで割れていて、サーフィン可能なコンディションのようです。

リーフのポイントでちょっと浅め。



潮が引き始めているので一瞬でも早く入ったほうが良いという話を聞いて、とりあえず「挨拶代わり」に1ラウンド入ることに。。


僕等以外には4〜5名程度。

気温は低いが水温が高い(20℃らしい)のでジャーフルでOK。もちろん海は透明だ。。




日頃からリーフのポイントに入ることはほとんど無い。

潮が引いてるからなのか?ブレイクが早くなかなか難易度が高い。。

しかも水の量が豊富で力が強い。。

このポイントを熟知したローカルの皆様は待っているポジションが決まっている。

多分「ここで待ってあそこに波が入れば兎に角パドルして立つ!」みたいな決まり事があるみたいですが、僕等はそこに割り込むことはできないので、ちょっと外れた場所で待ちながら少ないチャンスにアタックって感じでした。。




波のサイズは上がってきて、胸ぐらいがコンスタンスに入ってきたのた。
数本走れたが、早いブレイクを抜けられず、正直やられた感は強い。。ハワイもそうだがやはりリーフは手強い。
気の持ちようだとは思うのですが。。


暫くしてドルフィン時にフィンがリーフに当たるようになってきたので終了することに・・・






出発前の予想では台風3号の影響で相当海が荒れるのでは?という事態も想定されていたので、とりあえず1ラウンドできたことに安心する。。何しろ前回の台湾では台風直撃!!最後の二時間しか海に入れなかったのだから。。。



宿に戻って軽くシャワーを浴びてのんびりする暇もなく次のポイントを探すことに。。
「やれるウチにやっておきましょう」の精神でのんびりランチは見送ってコンビニでローカルな爆弾おにぎり等を買い込んで済ませて出発。。。








「潮が引いてる時に出来きる場所」をテーマに視察した某ポイント。。

グーフィーのポイントなんですが岬を回りこんで入る波がちょっとリンコンチックでいい感じかも??・・・

ちょっと入ってみたかったですが風が合わず良くないでしょうとのことで辞めることに。。






次のポイントはビーチブレイクの「ビラ」

遠くからみると腰〜腹ぐらい。風もオフだし人も少ないし。。

まあ、やれそうなので入ることに。。






直行便に乗って午後から参戦したユウマ君のRedBeauty。


トム・カレンの板です。少しボテっとしたアウトライン、厚めでロッカー抑え気味の80’sなシルエット。

相当味のある板ですね。。。




実際この日の2ランド目は大成功でした。



途中から人も減り、波もほとんど腹〜胸、お化けで肩頭。このサイズになるとブレイクは相当早くなるのでちょっと厳しかったですが、、、

ここはボトムがサンドのビーチなので強気に攻めることができる。。


レギュラーもグーフィーもあり、皆チャージしまくり。

相当良いサーフィンができました

風の影響もあり、最後は結構寒かったけど滅茶苦茶楽しかった!!





宿に帰ってからシャワーを浴びて夕食タイム!!

メインはやはり名物「鶏飯」

飯が美味い美味い。。







そしてもうひとつの島の名物。それは黒糖焼酎。。

おやじさん、飲ませ上手なので大変。。この日は六人でこの一升瓶2本空きました。。

2本ですよ!!(汗





みんな波も良かったので上機嫌。。


そりゃあ酒も進みますよね??



しかし、これは黒糖焼酎マジックなのか?翌朝全く後を引きませんでした。。

これは驚いた。。

さて、明日も良い波乗れるでしょうか??













0 件のコメント:

コメントを投稿