2014年10月10日金曜日

10月4日 18号??

さて、先週末は17号チャレンジ大失敗。

クローズアウト。。。


さて、今週はどうなんでしょう?
若干先週に似た所はあるものの、何しろ17号は真下から、今週のは左側からなので、かなりコースもウネリの向きも違います。


18号のほうが僕等にとっては「馴染みの」コースですね。。




そんなこんなで今週こそ台風スゥエルにありつくべく早起きして海に向かうことに・・・

日も大分遅くなりまだまだとっぷり夜の闇。。。








事前の波情報では意外とウネリはあがっていない感じ??。。こりゃ先週の土曜みたいな「帯に短し襷に長し」なのか??


とりあえずいつものポイントに向かうと・・・

「あちゃ・・・クローズアウト」。。


それも台風スゥエルが大きくてクローズなのではなくて、昨日迄強く吹いていたオンショアがまだまとまってない・・・そんな感じ、、、見た感じサイズは腹胸ぐらい・・・


この状況に非常に嫌な予感が。。昨晩まで南風が吹き荒れ、夜半から北風に・・・・風の変わるタイミングが遅れてまだまだまとまりきらない、、、よくあるパターンです。
こりゃ下手するといつもの場所もまとまってないかも?もしくは全然サイズが無いかも???

過去に何度もそんな経験をしていたので。。



「こりゃ、下手すりゃ2週続けてノーサーフ??」

そんな不安が頭をよぎる・・・それぐらいグチャグチャです。見てください(笑








不安な気持ちを引きずりながらいつものポイントに向かうと・・・





おおっ!!今回はできるじゃん。。

全然まとまってるし、ウネリも胸以上ありそう・・・

大慌てで駐車場確保に向かう。。








しかし、未だかつてない混雑のため、車を止められない。。。。。この時間で・・・初めての経験です。。

先週に引き続きマリーナへ。。。流石にマリーナは満車じゃありませんでした。。

ここから結構歩くよね。。。トラッスルズみたい(苦笑

最近、このポイントもダメですね。。。昔は本当に空いてたのに・・・







さて、今日は「男らしい波には男らしい板を・・・」ってことで久々にPAVELさんのQuadで。。。

やっぱり「PAVELは一本は欲しい」板ですよね。。本当にしっかりしてて素晴らしい仕上がりの板なんです、、

この板は「滅多なことがないと」なかなか出動させません。。








PAVEL(何てモデル名なのでしょうか?)QUAD 6’8







もうやる気満々なフォイルですね。。。最近の僕にはかなり大きな板なので、大きな波でも安定したテイクオフが決められそうですが、代わりにゲットは結構しんどくて、、、

今日の波はセットで頭ぐらい。しかも結構パワフルな波もあり、ゲットは相当ハードなものになりました。。。朝一なんてカレントもキツく「出られるの?」って瞬間もあったぐらいなので。。。


でも、この板で正解でした。。

朝は結構早いブレイクが多く、優も手こずってなかなか乗れない状況に陥ってました。。

僕も苦戦を強いられるも、まだテイクオフでアドバンテージがあり久々に力のある波でスピードいっぱいのライディングを楽しむことができました。。


途中、良い波を捕まえて久々に思いっきりスピードに乗ったボトムターン。。。トップに上がったところで下りようか?悩んだが更に切り返してボトムに下りようとした瞬間に早いブレイクに巻き込まれて木っ端微塵(汗

久々に心が折れるぐらいの衝撃を喰らいました・・・・





まあ、三時間ぐらい。怪我する前に程々であがることにしました。。

でも、久々に緊張感のある波だったので心身ともに久々に疲労感でいっぱい。まあ、無事でホッとしたというか、久々に手強い波でしたね。。。

帰りにもう一度波を見て帰りました。。午後まで粘った優は相当楽しめたみたいですが・・・








因みにこの場所では日曜にトライアスロンが実施される予定でしたが(一度トライしてみようかな??)
バナー等撤収していたので中止になったのでしょうか?

スイムが短くなったことはありますが中止は未経験ですね。。



さて、久々に台風ウネリにのることができました。。

完全に満足できる波を当てることはできませんでした。。。なかなか難しいですね。。。



今週末も今度は19号が近づいてます。。

果たして。今年の集大成になるような波に乗ることができるでしょうか??




0 件のコメント:

コメントを投稿