2014年10月17日金曜日

19号 さてさて・・・

大型の台風19号。。

季節的にもこれが今年ラストの台風かもしれない。。


「絶対外したくない」思いで、18号の教訓から「土曜日に早めに出動」を考えたのだけど、どうにも動きが遅い・・・

「土曜にはまだウネリは届かない」と読んで、金曜の晩に急遽「日曜」に変更。。。

これはとりあえず正解だったようだ。。土曜日にはまだウネリは届いていない。。





そして日曜日。先週の大混雑の教訓で早めに出発。。








台風が近づいてるのに・・・北東の風が入り、気温がグングン落ちていく・・・

都内出るときには20℃弱あったのに、千葉では五時過ぎの気温は・・・なんと11℃。。。秋も終わっちゃいそうな勢い・・・










なので、長袖に短パン。足元はUGGのスリッポンというカリフォルニアみたいなガチャガチャなファッションに・・・・

意外と好きなんですけどね・・・(笑









さて、現地に到着してみると・・・



なんか先週より1サイズ小さい??腹〜胸ぐらい??
かなり肩透かし・・・ちょっとテンション大幅ダウン。。











結局、駐車スペースは今週も満車。。。。。(汗

しょうがなくマリーナへ。。。

椰子の木が見えても。。。既に夏の色彩じゃない。。







とりあえず、僕等の読みでは「前線ブロックでウネリ不十分、混んでるし午前中はテイクオフ勝負」という読みとなり板はテイクオフ重視で久々にこいつで・・・


joshHall asymfish6’8。

先週に引き続き6’8。しかも結構ボリューミー。。。

久々に引っ張り出してみたけどこの板、asymっぷりが半端ない。。

ハラポンがラリーメイビルに売ってもらった一本。シェイプの綺麗さとかノーズを触った感じとかかなり良さげなんですけど・・・


最近この手の「ボリュームのある板」がちょっと苦手になってきました。。重くて硬くて怖いんですよね。。

まあ今日はオフの中、ウネリで捕まえてやる!!






レジェンドも今日はJoshHall。同じくテイクオフ重視です。





この時点では、思ったようにサイズが無く「期待外れ感」が漂っていた・・・


しかーし。実際に入ってみると・・・


波は全然セット肩〜頭。ブレイクは例によって早め。。バックウオッシュの影響が大きく結構難しい・・・ロングも多く混雑が酷い。。

でも、波のパワーと水量は半端ない。。やはり台風ブレイク。。


こんな波でテイクオフするもしくじった時にこの板だと結構危ない・・・

ドルフィンもボリュームが大きくて思ったように潜れないのでおもいっきり喰らう喰らう。。。

ドルフィン時に思いっきりリップに打たれて顔面がデッキとレールに激突。。レールが割れてしまった・・・顔は痛いけど平気なようだが・・・


しかーし、この一撃で心が折れてしまった。。。

優も膝をやってしまったみたいで早々に敗退することに・・・


入る前に感じたコンディションとここまで違った印象になったのは本当に久しぶり。。
今日は残念ながら気持ち的にも戦えるコンディションではなかったようだ・・・







とりあえず、深刻な怪我をしないで良かったと思いつつ、時間もちょっと早かったので久々に銚子の街へ早めの飯を喰いにいくことに・・・



この「まるで普通の商店のような佇まいに惹かれて」入った謎の「大塚支店」

えっ?どこかの大塚支店なの?はたまた大塚の支店なの??
大塚本店は無いみたいなんですけど・・・

いえいえ、ここは有名なラーメン屋さんなのです(笑






いやぁこのあっさり醤油。そしてそうめんのような細麺。。ワンタンにチャーシュー(これは無くても良いかも?)

いやぁお肉たっぷりのワンタン、かなり美味し。。。

また食べたいかも?(笑







その後、ヤマサ醤油の工場でしょうゆソフトを堪能。。キャラメルみたいでなかなかなんですよ・・・
いつものジェラート屋には負けるけどね。。






で、やはり諦めきれないのか?再度海に向かうと・・・・

流石に人半減。。ちょっとまとまりは良くなってるかな?でも、セットはブレイク早くて巻き巻き。。相変わらずハードそう。。







眺めていると寝坊して朝ニで入ってたスズがあがってきた。。

「人少なくて楽しめますよ!!!」とニッカニカ。。

まじっすか???







結局我慢できずにもう一回入ることに・・

今度はNanoで。。


いやぁ実際やはりこんなコンディションにはぴったりな選択でした。。

朝イチのトラウマからの反動もあるけど、勇気百倍!!

しかも久々に超ウルサイローカルの通称「先生」が入ってきてポイントのど真ん中で大声で


「ここはロング禁止だぞ!!!ロングはあっちいけ!!!」と。。



無視してるとパドルしてきて排除してしまうので皆渋々移動する。。そう、昔は朝一から先生が騒ぐのでここはロングが少なかったのだけど、最近あまり見かけなかったからなのか?相当ロングが幅をきかせてた気がする。。



お陰さまでセンター付近はかなり空き空きになり、その隙に乗り放題。。

相当良い波に短期間に10本ぐらい乗らせてもらいました。。





いやぁ、朝一だけだったらとてもじゃないけど満足できなかったけど、、この午後ラウンドで充分楽しませてもらいました。。


そして、板に関する好みも嘗ては「ハンドシェイプの板の味」が好みでしたが、最近ではそれよりも取り回しやドルフィン性能等も重要となり、大分変わってきた気がします。。

そこは自分でも拘りの部分でもあったのですが・・・まあ、工芸品じゃないですからね・・・


やっぱり「良い」ってのは対コンディションや、乗り手によって全く違うものですよね。。
だからサーフボード自体にもこれだけの多様性が存在している訳なので・・・

さて、これからの自分は更にどのように変わっていくのでしょうか??












0 件のコメント:

コメントを投稿