2014年10月31日金曜日

これは面白い!!  26日レポ

いやぁ、先日「これ」持って帰ってきた」って話を書いたと思います。。。


それは奥に見える板を壊したショックの反動なのか・・・はたまた手持ちのボードを大量にUsedで売ってしまったからなのか???(だとすると収納スペースが足りないのが理由だったので本末転倒・・・)







色々入荷していたのですが、その中でこの板を選んだ・・・・その理由は後程。。



10月も最後の週末。

26日、ちょっと暖かい朝。

いつものエリアへ大作と。。

昨日行った仲間たちのレポでは「ちょっとジャンクだったけどサイズがあって楽しかった」というものだった。。一日北風吹いてたからまあ、ジャンクさは大分整うだろうとは思ってたものの、、、

「まだウネリは残ってるかな?」なんて思いつつ見てみると・・・問題発生。。。。


サイズが大きいとかよりやっぱりまだちょっとジャンクなんじゃない??

こんなの想像してなかったんですけど・・・

ゲットとか本当にウザそう。。。





速攻でいつものポイントに行くと、「サイズ等は落ちるけど結構な落ち着き」


まあ、こっちのほうが想像に近い感じ。。

まあ、贅沢言ってるとすぐに南風が吹く予報だからここでさっさと入りましょう。。ってことに。。







さて、今日のお楽しみは・・・・そう、新しいマッカラムの板を下ろすこと。。

5’10のPDX。
で、購入のポイントは実はこれ。。

そう、ジェフではなかなか珍しい「トライフィン」セッティングなんです。。






今日はナベちゃんはアンドレイニのシングルフィン。。

実は僕もこれを買おうとノブさんの店に行ったものの売り切れ。。

結果ジェフの板を買ってしまいました。。







そこでこのラウンドピンテイルに目が行ったんです。。


もう一本全く同じディメンションでシングルフィンのもありました。こっちは塗装等もsimpleで価格もリーズナブルでした。。

(多くの方に申し訳ありませんが・・・)僕はサーフボードの工芸的な美しさとかそれほど求めてないので、価格に優れるそっちでも充分満足なのですが、こいつのトライフィンに何故か惹かれてしまいました。。







最近、昨年購入したストーカーVに乗って以来、トライフィンに乗り始めてますが、これはこれでやはり扱い易いですよね??

Quadも良いですが、僕はトライフィンも大好きです。。


正面から見るとこんな感じです。。。




実際に乗ってみて、、、、最初のパドルの感じでは「浮力充分!!でも、余分じゃない。丁度良い」というなかなか素敵な感触。。


テイクオフは。。。真中のボリュームが大きいのでなかなか早いんじゃないかと思います。
まあ、コツを掴めばって感じですよ。。厚めの波に最初はなかなか落とせませんでしたから、、、

なかなかピークの定まらない難しい波でしたが、腹〜胸ぐらいの波に何本か乗りました。

久々に気持ちの良いボトムターンを決められました。。ボトムターンの伸びはホントに良いですよ。。

そこからのカットバック的な切り返しも凄く決めやすかったです。。


正直、想像以上になかなかの満足度です。。








どうです?「トライフィンなんてオルタナティブっぽくない?」とか思います??

なんとなく僕はそういった垣根自体が既にナンセンスな気がしています。。

(自分にとって)楽しいのだから良かったと思ってますよ。。



僕はこのトライフィンの姿も相当気に入ってます。。








いつものジェラート。。

今日は先週とはうってかわって「甘かった」ですよ!!(笑




いやぁ、久々に新品のジェフ買っちゃいましたがやっぱ面白いですね。。


サーフボードは乗り手の能力、身体スペック、好み等で変わります。

皆さんも色々乗って自分なりのマジックボードを見つけてください!!









5 件のコメント:

  1. Jeffのボードいいですね〜 ぼくの地元ではなかなか現物見れないないのですが、今最高に気になって物色中です!

    返信削除
    返信
    1. mibuさん>
      コメントありがとうございます。。McCllum、人気出過ぎちゃってビックリですね。。僕も色々乗ってきましたがPinacleEggとかQuaggみたいなEgg系が気に入ってます。今回のPDXもかなり最高です。。
      料金的にもなかなか手が出しづらいですが、是非一度トライしてみてください。
      浮力は大きめの板が多いですよ!!

      削除
  2. ありがとうございます。結構浮力ありますか。。。。
    PDX 5'8"位のクワッドをと考えています。

    返信削除
    返信
    1. 僕は体重80kg以上ありますが、5.10で良い感じ。
      PDXのクワッドは間違いないと思われますよ(^^;;

      削除
  3. McCllumのトライフィンいいですね〜!自分もサイズあったら欲しいです。matumotoさんの中古も出てましたね!!毎回入荷情報をみてMcCllumの合いそうなサイズを探しているんですがなかなか巡り合わないですね。チャイムドデッキってすごいそそられるんですがどんな感じですか?レールとかも気になります!チャイムドデッキなら浮力もディメンションよりもある感じなんですか?
    掲載ありがとうございました!ほっこりいい気分です〜!!

    返信削除