2010年5月11日火曜日

サーファーブーム。。。。

こんな陳腐なタイトル。。。

何故、こんなくだらない過去の回想をつらつら書いてしまったのか???

それは、最近映画ではなく「昭和のCD」ばっかり借りてるdmmから届いたCDが「角松敏生」だったことから始まった。。。(爆笑


まずはこんな曲でも聞いてください。












当時の世の中はとてつもないサーファーブーム。
イケてる人は皆、茶髪、オカッパ、ヒゲ。。。。


でも、僕の高校はプチ都会にありながらとても厳しい男子校。
髪は茶髪はおろか、前髪は眉毛、横は耳、後ろは襟にかかっちゃイケナイという、現在もそうならば偏差値、いや生徒集めに支障をきたすような校則が横行するような学校だった。。(でも、今も変わらないんだろうな・・・)




そんな高校時代に少しでもイケてる奴であろうと努力すればするほど「サーファーブーム」への憧れはとても強いものになっていったのであった・・・


実際に「サーファーになりたい」気持ちは十分にあったのだが、当時同級生でも小田急沿線在住の奴の中にはサーファーが数名いたが、練馬育ちの僕にはかなりハードルが高くて無理だった。


なので、いわゆる「陸サーファー」もどき目指して色々がんばった。




小物も大切。カセットテープのレーベルはFineかFMstationの永井博(笑


これです(笑




財布はKIKI(笑  


当然バリバリする奴。(爆笑




ファッションもサーファーっぽい奴。サーフブランドトレーナーは欠かせない。
足元はコンバース。


通学用のスポーツバッグにもsex wax塗りこんで匂いさせて(笑


昼休みは屋上ビーチ。コパトーンの匂いでむせかえりそうになって・・・


なかなか手に入らないガラムを必死で探して・・・何人かの同士が学校で見つかって退学になっていった(苦笑




そして愛読する「Fine」の新譜紹介で知ったのがこの角松敏生









当時、大滝詠一や山下達郎さん等がサーファーにバカウケだったわけだけど、彼らは決して「サーフ」だの「波」だのといった「直球でサーフィン」だった訳じゃなくてあくまで「リゾートテイスト」がサーファーのお気に入りだったわけなのだが。。。


この角松、初めて手にしたアルバムの一曲目のタイトルが超直球。「Off shore」(笑


ガキながら「ちょっとベタ?」って感じてはいたけど、他に情報も少ないこの時代。少しでもサーフなテイストを吸収しようと貪欲に聴きまくったのだった・・・


そして、いつしか純粋に好きな曲ができて。。。その後の紆余曲折で耳にすることも無くなていた。。。




その頃、粋がって行ってた渋谷のDISCOでかかってたこんな曲なんかは今でも全然耳にするのにね。。









その後、大学生になって、免許も取って、海に行く暇はいくらでもあったのに、今度は都会の海のほうがいそがしくって(笑
理想の女の子は当時のJJモデル、設楽りさ子だったり(笑(そういや角松もJJモデルの高橋亮子の歌をうたってたよな!)
全然サーファーにならなかった。。


ソレイユって日サロでバイトしてたぐらいなのに(爆笑


渋カジの先端走ってた。。。。毎晩、クラブ通いで・・・








音楽って凄いのはちょっと聞いただけでこれぐらいのことが簡単に蘇る。。




なんか当時のJPOPを「恥ずかしい」気持ち無しで聞けるようになったのは時間のおかげなのだろうか?


今、僕はサーフィンやってるけど、当時「憧れてた」サーファーとは全然違うサーファーだ!?!




何が違うのだろうか?


多分、スタイルが無いんだろうな。。というか、当時の反省なのか?「サーフィンをやってる」こと以外、サーファーであることを生活に持ち込まないようにしている。。。


特にファッションとか。。


世の中も変わって、あの当時みたいな「社会的」なブームはもう来ないんだろうな。。


今のモノサシでみるとちょっと「クールじゃない」もんね。。


でも、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら・・・」で、あの時の日々は何の疑いも無く楽しかった気がする。。


ちょっとタイムスリップした気分。











4 件のコメント:

  1. 面白く、懐かしい日記ですね~

    僕らは関西なんで、関東とかと違うのかな~???って思ってましたが、みんな一緒ですね!

    僕も達郎に大滝詠一は勿論、角松や杏里に二名敦子とかもいつも聞いてましたね~♪
    あと関西特有と思いますが、桑名正博や萩原健一とかが夜遊び好きなサーファーの間で流行ってましたヨ。

    でも、音楽って不思議ですね~
    イントロ聞くだけで、当時の事がフラッシュバックしてきます(笑

    返信削除
  2. きむちゃんさん>
    絡みづらい、ネタへのレス。毎度のことながらありがとうございます。

    しかし、久々に聞いた角松は結構衝撃的で、暫くの間マイブームになりそうな予感です(笑


    次はどんなCDが送られてくるのか?先日は桑江知子でした(笑

    返信削除
  3. 車は赤のファミリアで決まりです。。(笑

    返信削除
  4. 素敵な日記でした
    僕もチラっと半生を反省してみたりしました

    *ものごと意外と思った通りに進んでいくんだな

     ということと

    *思った通りのところに来てみると、
     意外と思ってたのと違うんだな

    ということを感じました


    絡みずらいレスですみません

    返信削除