2010年5月18日火曜日

茨城にもようやくHullが来た?!(26回目)

さて、例によって週末の波乗り。

今週はまたまたA兄君より「土曜ならOK」の連絡があったので、土曜に照準をあわせていたのだが、突然週中に「土曜はゴルフ」という招集があり、急遽ゴルフへ。。。

タフな方達なので、当初より覚悟はしておりましたが・・・・やはり2R(36ホールです)。。帰ったら十一時近かった・・・






そんな中、日曜はなんとか4時半前に起きて海へ・・・ちょっとだるい。。。

そんな中、スズ、ゆうと連絡を取り合うも行き先が決まらない。それはこういう選択肢だ・・

・現在の風は弱オフ。面は綺麗。でも波小さい。潮干くけど、期待は薄い。昼前にオンの予報。でもきっと混む

の、千葉と・・・

・現在の風は弱オン。前の日のオンだから面は荒れてる。。サイズもデカ目。荒れてるから下手すりゃクローズ。そのうちオフに変わる・・・水も冷たいし人もそこそこかも?

の、茨城。。。



先週の千葉が相当嫌だったのか?

珍しく「茨城でギャンブル!」の選択。


で、行ってみると・・・やはり。。

インサイドグチャグチャでクローズ気味。。。。。






手分けして色々みて回ったけど、どこもクローズ気味・・・「こりゃギャンブルに負けたか??」なんて思いつつ、比較的マシなメジャーポイント「◯ップ◯ンテ」にでも入るか??




なんて考えてたらゆうより「◯下。。インサイド抜けちゃえば平気」という連絡が入りそこで決定。。





写真を拡大してもらうと、この日のコンディションがわかります。。

インサイドはかなりバンバンでゲットハード。アウトは結構おちついてて、胸〜肩、セット頭ってところでしょうか?

ゲット場所を探して下町兄弟も準備体操に余年がない。。。。


堤防際ギリで、見てる方がドキドキする彼らのゲットを眺めながら「俺は真ん中のカレントで行こう・・・」と決断(笑







因みに今日はちょっとしたイベントが・・・


それは、ずーっとLostのショートで頑張ってたナベちゃんがついに「Liddle 6’6」のHullを購入!!

今日はそのデビュー!!!

俺も何故かこんなコンディションにLiddleで迎え撃つことに・・・(汗








ドルフィン沈まないから今日みたいな日はアウトにでるのは大変だ!!

何しろ、シェイプ、図体の割にパドルは遅い遅い。。。なので、この板はサイズがある日には乗らないようにしてた・・・

しかし、この日はカレント使って綺麗に出られた。。。




沖のセットは所謂「分厚くてドカン型」ながら、結構切れた波も来るコンディション。。

最初は久々の頭近いセットにビビリつつ、次第に波に慣れてきた・・・


Hull独特のスピードにやられっぱなし・・・まず、あまりの滑り出しの速さにテイクオフで斜面に突っ込む。。。なんとかテイクオフできてもあまりの速さに膝立ちでボトムターンしてしまう。。テイクオフもボトムターンも成功してもその後のスピードがあまりに想定外でコントロール不能に・・・


危険だ・・・周りの皆も「殺し屋」とか「人斬り以蔵」とか・・・

でも、このスピード感。。今更ながら癖になりそう。。。。


で、今日がデビューのなべちゃん。。癖の強いリドルを相当乗りこなしてたよ!!

特にポジションを前寄りに変えてからはよりスピード感が増してて最高!!



やっぱりHullは面白いわ・・・・今更ながら・・・・(笑








終了後は鹿島のインドカレー屋でナン三昧。。







来週もデカイ波来ないかな??(笑

8 件のコメント:

  1. まさに、あの日は人斬り以蔵でしたよ(笑)

    ナベさんと見ててヒヤヒヤしてました。
    身内なのに斬られるかと・・・

    他の人は完全に斬ってましたけどね。

    相手がシャアだったらえらい事になってましたよ。

    返信削除
  2. 見た目よりゲットハードじゃなくて助かりました(^^;
    今週末はゲットハードじゃない、掘れてない頭半くらいの波希望です(笑)

    返信削除
  3. ゆう>

    あのコンディションのHullは異次元の速さだったよ・・・

    ヤバイけど癖になりそう・・・

    返信削除
  4. KAZUさん>

    あのあたりの大きい時の典型ですよね。。

    カズさんの言ってる波は世界には結構ありますよね。。

    日本では、、、あったとしても僕等は乗せてもらえないでしょうね。。。きっと。。

    返信削除
  5. 何気にHull楽しそうでしたね。

    機会があったら乗せてください。

    返信削除
  6. そちらは波ありますね~♪
    こちらは、どこもあっても膝腰...

    この日記見てたら,HULLまた気になりだしました!(笑

    HULLってそんなにスピード出るんですね!!!
    実際見た事ないので想像つかないです...

    返信削除
  7. ヨシイさん>

    マジでそろそろだと思いますよ。。。そろそろ。。。ミッチだったら乗りますよ(笑

    返信削除
  8. きむちゃんさん>

    いままで、サイズの大きい時には避けてました。。ドルフィンできないので・・

    今日のサイズでワイプアウトすると、波のフェイスに叩きつけられたほほは、まるで猪木にビンタされたような衝撃でした・・・・

    早いですよ!Hull。。

    返信削除