2010年3月15日月曜日

やっぱり行ってみなきゃ・・・って話(12)

今週の波乗りは土曜日。。。日曜は娘の宮参りなので・・・(汗


予報は、、、強南西。通常なら「行かないのが正解」というのがセオリー。。。


でも、最近では座右の銘にすらなりつつある「行ってみなけりゃわからない・・」を実践することに。。

だって、自然相手のことだからどうなるかわからないし、、、、


メンツは共に、前の晩2時過ぎまで新橋で飲んでた大作とナベちゃんのドMコンビ??


車は一路茨城方面へ。。。今季初の茨城へ。。。


都内でも風はそこそこ吹いていたが、終点間近の利根川を超える時に川面が油のようだった・・・「ひょっとして無風??」

その後、海岸に近づいても然程風を感じない・・・

「やっぱり来てみなきゃわかんないパターン??」と、期待が膨らむ。。

最初にチェックする◯津に到着。。

「ラッキー!!やっぱり風が吹いてない!!」





正面の海は人もまばら・・・

現金なものでこうなると、気になるのは波のクオリティー。。

地形が悪いのか?潮が多いのか?正直イマイチだった。。



なんかすぐ消えちゃう波。。。




気を取り直して、ここから見える隣のポイントを眺めてみると・・・





ちょっと厚めだが、こっちのほうが良さそう。。。



ってことでこっちでやることに。。。


本日は、僕は最近こればっかりのcafe Racer。




大作はasym fishのクリスコンビで。。



着替えてたら話しかけてきた隣に車を停めた方。。。かなーり僕等と行動範囲が一緒でした。。きっとこれからも色々なところで出くわすことでしょう。。

一応、板を撮らせてもらったのでUPします。。




サーフテックのハービーフレッチャー。「クリスチャン・ワック」モデル。。。

テールなんかも細くて、ロングながらなかなか良さげです。。

このプラグのセッティングだと、quadとかもアリなんですね。。



さて、この日は気温20度の日。セミドライだと「暑いぐらい」だ。
しかし場所は茨城。当然フル装備。「ブーツ・グローブにキャップ」

入って5秒でわかった。。

これで正解!

ブーツ越に冷気が漂ってくる(笑

それなりの人数はいるが、ハイシーズンのこの場所に比べれば相当少ない。。

厚めで、波が消えがちなコンディションではあるが、最初の波に乗った瞬間に

「今日は勝った!賭けに勝った!!」

そう確信した!!!


しかーし、そうはいかなかった。。暫くして、そう、三十分ぐらい経過してから風が吹き始め、気づけばもの凄いオフ。。。。

「ひょっして堤防の裏側に行けば、もちょっと風をかわしてるかも??」と、見に行くもダメ。。

そこに着替えててるはらぽんさん発見。「もうダメです」とあがったところだった。。


僕らは「これで上がるのはなんだかなぁ?」という感じで強風でよりダンパー化が進む海にもう一度入ることに。。。


その後は・・・

「こんな年齢のオジサンがこんなみもみくちゃになちゃって良いの?」


ってぐらい海に揉まれまくり。。。


空高く飛ばされた大作の美しいfishの姿を見て、

「こうなると板のデザインも大事だな?」とつくづく思ったり。。(笑


まあ、そんなこんなで二時間半ぐらいでギブアップ。。それでも結構楽しかった自分が怖いかも(笑


あがった後の海はこんな感じでした。。




風車も全開でした・・・




さて、今週は三連休。

土曜日は久々にA兄君を交えて企画物。

楽しめるコンディションだと良いのですが・・・







8 件のコメント:

  1. 茨城!
    手に取るように皆さんの奮闘ぶりが伝わります。

    3連休、またご一緒させてください。

    返信削除
  2. G助君>

    君の先輩達は皆不眠で波乗り・・変態が多いのが特徴だね!!(笑

    連休、コンディションが良いといいね!!

    返信削除
  3. 凄いオフショアですね!!!
    コレじゃあ、テイクオフ時は目潰しシャワーですね(笑)

    僕は今ちょっとサーフィン熱が冷め気味...
    ここらでエエ波乗って調子つきたいです。

    P.S.僕もMasaharuさんもマネしてblogger始めました。
    分からない事ばかりなんで、教えて下さい(汗...)

    返信削除
  4. どもどもA兄です

    週末はどうなんでしょうか?
    期待できるかな・・・
    茨城の水温低過ぎですね、ドルフィン3連発でクラクラしましたよ(笑)
    まじで意識が飛びそうでした。

    CR乗り込んでますね、調子はどうですか?
    僕のCRちゃんも復活しましたが、Nobu-sanが試乗終えるまで暫くお預けです。
    なんで、週末は出番なしです。

    で、その週末のお題は??

    返信削除
  5. きむちゃんさん>

    いよいよ始めましたね!blogger!!
    僕も一年以内に全てこっちに移行するつもりです。。

    サーフィン熱・・・僕もそうですよ。。最近微妙に気分がノリません。
    何しろ「欲しい板」が全く無いぐらいですからちょっと重症です。(笑

    でも、これで良いと思ってます。
    僕は「だらだらと」歳とっても続けて行きたいので、嫌にならないレベルでやっていくつもりです。

    そのうち「凄くやりたくなる」時が来ますよ!!それまで止めないことが大事かもしれません。。。

    返信削除
  6. A兄君>

    週末は茨城っぽいかな?
    お題は・・・一応「stubbie saturday(番外篇)」って感じかね?

    何かリクエストある??

    返信削除
  7. こないだはどうもでした。
    6時くらいは風もなく良かったんですけどね~。
    週末、楽しみにしてます。

    返信削除
  8. TAKさん>

    朝着いた時には、完全に勝ったと思ったのですが・・・・
    まあ、それでも楽しめたので良しとします。。

    週末・・・何が出るのか??楽しみにしてます。。。

    返信削除