2010年3月29日月曜日

こんなはずじゃなかった・・・・(15)

土曜日。。またまた波乗りにいくことに。。。

この日も予報では「朝のうちに北東が吹き、次第に弱く・・・」という感じなので、いつもの千葉方面に。。。


今日のキーワードは「北東をかわす」なので、とにかく「堤防右」がポイント。

最初に見たポイントは・・・



人数は数名。

面は結構キレイ。。

しかし、潮が多くかなりボヨボヨ。。。とりあえず、次に。。


続いていつもの堤防右。




ここも風を交わしているがワンピーク。。セットで五人がテイクオフできるのみ。。。

なのに、今から入るべく着替えてる人も多数。。久々にみる強者の姿も・・・・

これじゃ、なかなか乗れないだろう・・という判断でさらに移動。

その隣をみると。。。



風は交わしてはいないが、人がいない。。何故ならまともな波が無いから。。(笑

しかし、ここで「一度も良いことが無かったことがない」という経験と、風は弱まる予報だからという二つの理由で、「ここでいいんじゃない?」って話に・・・・


先日のQ君の「mono」に刺激を受けたからなのか?

今日はマンダラのトライプレーンHullに。。



期待してますよ!!!  ちょっと最近Hullの刺激が薄れていたので、、、、


さて、今日もはらぽんさんと一緒。。




「今日はこれしか持ってきませんでした!」と、マンダラ&タイラーウォーレンの「space cookie」をおもむろに洒落た袋から出す・・・・


さらに、珍しくカズさんがピンで参加。。



冬の間封印していたVelzy「super egg」。これカッコ良い。。。僕も乗ってみたい(笑


そして、Q君は・・・・





そう、pavelのmono。。。


今日は、想像どおり、段々波が入ってきて、全然遊べる展開に・・・

ただし、風の影響であまり走るところが無い。。


他の人も「こりゃやれる!」と、踏んだのか?それとも他が余程ダメなのか?人数はぐんぐん増えてくるばかり。
どんどん奥に移動して頑張るも、風は弱まるどころか強まるばかり・・・完全に予報がスベったか??


途中でQ君が「こんなコンディションで良ければ・・・」と、monoの試乗を勧めてくれたので、お言葉に甘えて乗せてもらうことに・・・


乗った印象は「かなりノーズのボリュームが大きい」。
しかし、座ってレールを触った感じのだと、「作り込みの良さ感」はビンビンに伝わってくる。。。
レールの雰囲気が今迄乗ってきたどのHullとも違う感じ。。。


試しに中途半端な波にパドルしてみる。
すると、ビックリするぐらいの速さでノーズが滑り出し・・・楽々テイクオフ。。
自分のマニーでは絶対不可能なポジションでだ・・・

テイクオフ後も、板は凄いスピードで滑り出す。。。。
ここで思わぬ自体が。。。

そのスピードにコントロールが追いつかず、でも、ライン上にG助の姿が・・・・慌てていたら手前で落ちてしまい、いきなり衝突。。。


Q君もG助もごめんんさい(汗


その後、一応目立ったクラッシュも無かったので、試乗を続けさせてもらう。。


波が良くないので、先週見せたような螺旋状のラインは無理なのだが、それでも、驚異的なテイクオフスピードから、ぐんぐん進んで行く。。ロングに似たような、久々に味わう感触だ。。。。


降りた後に振り返ると、自分のイメージ以上の距離がでているのにビックリさせらる・・・



こりゃパドルで戻るのも大変だ・・(苦笑



その後、6本ぐらい乗せてもらって終了。。あっという間だった。。。

これ以上乗ってると、自分の板に戻れなさそうだからやめときました。。。。。



今度、「動かせる面のある時に」もう一度お願いします。。



結局、風はより酷くなり、2時間半ぐらいで終了モードに。。。

明日は風の影響の少ない予報なので、明日に期待しよう。。

着替えていると、春の海を子連れで楽しんでいるサーファーが数名。。




早く僕も娘を連れてきたいな。。。。(写真は私の子ではありません(苦笑))



その後は、、、急いで都内に戻って、娘を連れて靖国神社へ。。。(笑



丁度、「桜まつり」が開催されていた。。花はまだまだだけどね(笑

そこで色々な銘店が出店しているので、食料を買い込んでお隣の北の丸公園へ・・・






武道館ではカエラのライブが。。。

その後立ち寄ったスタバ九段下店では、店の客が皆、「カエラ」と同じ髪型だったので、笑った・・・

まだまだ、ファッションリーダーでもあるんだね。。





外は大分春の気配が、、、まだまだ風は冷たいけどね。。。














10 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    super eggはこれからどんどん持ち出しますので、いつでも乗ってみてくださいね

    monoも乗りたいな、、、
    しかし、乗って気にいったら…(^^;

    返信削除
  2. mono、めちゃめちゃ良いんですね~♪♪
    そこまで絶賛なら僕も乗りたい(笑)

    >> KAZU-san
    是非っ!お仲間にっ!
    タンブラー用意して待ってます☆

    返信削除
  3. 写真で見る分にはイイ波ですね~♪

    かなり「pavel・mono」気になってるようですね…
    masaharuさんの事だから、GW位には手に入れていたりして(笑

    しかし、気になるボードばかり...

    返信削除
  4. やっぱmono、本数足りないんじゃないですかね。
    みんなで試乗会しなきゃいけないし。

    kazuさんなり、A兄さんなり、Hポンさんなり・・・
    いややっぱりmasaharuさんが、
    もう一本!!

    もう少し短いのもきっと調子いいですよ。
    M井さんに言っておきますよ、ホラ、無くなっちゃうから。

    返信削除
  5. KAZUさん>

    是非今度お願いします。。

    かなり切れるボトムターンしてたので、なんか気持ちよいGが味わえそうな感じでしたね。。

    返信削除
  6. A兄君>

    今日のコンディションでは、「テイクオフが滅茶滅茶早い」ってことしかわからなかったよ。。。

    でも、僕は天邪鬼だからきっともっと変態なのが欲しくなるんだろうな・・・(笑

    返信削除
  7. きむちゃんさん>

    monoはなかなか高価なので、そう簡単には入手できないと思います。。

    是非、FFJあたりで色々乗ってみてください(笑

    もし、日程が無理なら「stubbie holiday」に参加してください!!!

    返信削除
  8. KYUちゃん>

    先日はいきなりごめんなさい。。
    もし、怪しいところがあったら遠慮なく言ってね!!

    とりあえず、カズさんに買ってもらおう!!(笑
    短い奴。。

    返信削除
  9. Mono・・・ かなり衝撃的でした。take off の速さといい、
    Liddle とまた違った趣があるみたいで。。。
    さすが、パベル氏ですね。

    返信削除
  10. takさん>

    うーん。今迄のHullとはあまりにも違いすぎると思います。

    特にテイクオフに関しては、久々に「ロングっぽさ」を感じてしまいました(笑

    ドM好みとしては・・・・微妙ですよね。。。(苦笑

    返信削除