2010年3月23日火曜日

Stubbie saturday!!(13)20th march


A兄君より「20日なら仕事休めます」という連絡が入ったのはいつ頃だったのだろうか?

とりあえず、一緒にサーフィンすることは決まったのだが、「テーマは何でしょうか?」という問い合わせが入っていた。。

「テーマって?」皆さんお考えでしょうが、僕等ヲタクになると意外と大事なんです。

例えば「Bonzar祭」とか「Fish縛り」とか「christenson会」とか・・・(笑


今回は事前にはらぽんさんより「ニューウエポンを持って行きます」という連絡があり、「それはどのような板ですか?Hullですか?」と質問すると「Hullボトムです」という返答が・・・

まあ、詳細は当日お楽しみということでこの日はHull中心の「stubbieイベント」にすることに。。。



さて、今週の予報もやはり「強南西」。正に先週と同じような予報。
先週は最初こそ良かったものの、すぐに強風となり、滅茶苦茶だった。。。

その教訓からこの日は「なるべく早く現地に集合」ということで先週より一時間早く現地に到着。。


現地に集まったのは、僕と大作以外にA兄君、はらぽんさん。そしてカズさんにQ君G助。
そして久々のゆう。
駐車場には先週出会ったED氏(実はヌヒワ君の知り合いらしい)ははらぽんさんの知り合い等、かなり内輪な雰囲気。。天気も良く楽しげだ。。。


で、肝心の波は。。。

先週よりもずっとまとまってる。良い感じ。。



腹〜胸ぐらい。風は弱いオフ。これなら遊べそう!!

さて、今日のクイーバーは。。

僕は久々のLiddle smoothie。7’4



久々のliddle。cafe racer修行が効いてるのか?
かなり楽しめました。。やっぱり良いわ。。。

そしてA兄君は最初にmandaraのアークテイル。2+1。5’10




これは久々に乗せてもらいました。
以前の時の印象より更に良い感じでした。短いものの、幅があって、結構しっかりと重さもある。。レールがシャープで長さが無いもののかなりの安定感。。
昨年のstubbie sundayで、マニーから直接購入した板だけど、これは間違いなく「買い」だったね!!!

Q君は愛機 fine line MP 6’5



僕はこのMPが大好き。(自分の奴も)
可愛い小さなサイド・バイトがついてるけど、「こんなの効くのかな?」っていつも思うのだが、、、、そこが可愛い(笑
なんか雰囲気があるんだよね。。。

そして大作は・・・




christenson c-unit 6’3。。珍しいアークテイル&2+1の組み合わせ。。

そういや、一番身近なのに、この板一回しか乗ってない。。今度乗せてもらおう!!
大作のライディングを見る限りでは悪い訳がない。。。。



そして、注目のはらぽんさん。

これが「新兵器ではない」という話ながらこのレベル(笑



mirandon twinpin!!6’0。。。

この尖ったテイルといい、finの形状といい。。。かなり変態です(笑

この板乗せてもらいました。テイクオフは見た目よりイージー。
ただ、強烈な浮力故なのか?? 乗った後なかなか難しい部分もありました。。

ミランドン家が誇る、イーライ等のレベルの高いサーファー向けの板なのでしょうか??が
相当踏み込まなきゃ。。な感じがしました。。


さて、ここではらぽんさんの新兵器が登場!!!

ジャーン!!




point concept のspoon!!!(笑



ディテールはグリノーのオリジナルに忠実だそうです。。

なので、確かにHullボトム(笑

何しろHullの原型ですからね。。




試しに乗ってみたい気もしましたが、ブーツ履いてちゃfinを付けられない(汗

そもそも頭ぐらい無いとテイクオフもままならないとのこと。。
でも、頭の海でどうやってゲットするのか??

結構重くて、「浮くのかな?」って雰囲気でした。。まちがいなく、浮かなそうです(笑


さて、その後Q君が乗り換えたVelzyのDE7’10



この、巨匠シェイプのボードだが、もの凄いロールボトム。。これってかなりHullチックな乗り味になる。。ここらへんの相関関係は?ちょっと気になる。。



さて、先週とうってかわって、風は簡単に吹いてこない。

結局、散々乗って、風が入る前に身体がパンパン。

完全に「当たり」でした。。。


さて、波乗りを終えて上がってくる人影は・・・・





そう、彼は、、、




そう、今回の言い出っぺのA兄君。

彼が今抱えているのは、マニーにオーダーしたstubbie 5’8。




とても綺麗な板だ。。

これはまだ、乗り込み不足みたいなので、次回のお楽しみということで・・・


しかし、Hullに乗り始めて一年と4ヶ月。

仲間が増え、色々な板に乗る機会も増え、僕等なりにひとつの方向性が見えてきた。。

それは、
「本格的なHullに関して」、僕等レベルのアベレージサーファーが楽しむには。。

・ある程度の長さは必要。(7ぐらいは欲しい)
・あまり薄すぎるものはやはり厳しい(クラウス・ジョーンズ等は。。)
・でも、厚過ぎるものはHullっぽさをスポイルする。(アンドレイニのヴァケロ7’0。僕は乗ったことないが、「Hullっぽさと言う点では微妙です」という意見も)
で、総合すると、「Liddleのsmoothieっぽい奴の7ぐらい」ってのが一番かな?と。。

しかし、「Hullテイストもしくは乗りやすくチューンしたHull」ってことになるとまだまだよくわかりません。。

個人的にはこのジャンルも「あまり長すぎず(6’5以下)、太すぎず、軽すぎず」が好きかな?

アークテイルに2+1も評判が良いですね。。。トライプレーンにシングルも楽しいが。。。

まだまだ冒険は続きます。(笑

今回はこんな事書いたけど、次回は全然違うことを書くかもしれません。。。。

次は何時かな??












12 件のコメント:

  1. いつもながら、本やネットでしか見たことのないボードのオンパレードですね~♪

    spoonまで・・・
    僕も「クリスタルボイジャー」で見てカッコイイな~と思いましたが、サンデーサーファーには不向きそうですね...

    僕が一番気になったのは、マンダラのstubbieです。
    実はhullは諦め、次回はコレのTRY仕様を狙っております。
    しかし、類は類を呼ぶって言葉ありますが、ピッタリですね(笑

    hullもmasaharuさんの記事を読んで、自分も乗った気になっております(汗...

    返信削除
  2. 先日はお疲れ様でした!
    天気にも波にも恵れてたのしめましたね♪

    しかし週末チームのラインナップは濃いなぁ。
    平日組でも共感出来る仲間はいないかな。

    暫くテーマはHULLですかね、Q-sanからも凄いのでてきたし☆

    返信削除
  3. きむちゃんさん>

    stubbieはまだ、僕等もなんとも言えません。↑のA兄君がもっと乗り込んでくれないと・・・

    質問があれば彼にダイレクトでも良いですよ(笑

    しかし、やっぱりHullは面白いですよ。。

    返信削除
  4. A兄君>

    ↑のきむちゃんさんが、stubbie気になってるらしい。。。

    何か質問があったら宜しく!!(笑


    しかし、hullは楽しいけど、他の切り口もやらないとねぇ。。ボンザーとか。。

    因みにもう知ってたのね、、、Qの話。。。

    返信削除
  5. お疲れ様でした~

    鹿島選んで大正解でしたよね!
    でも、本当に水が綺麗でした
    しかし、早く3フルになりたい今日この頃です。。。

    今週末は波乗り行きますか?

    返信削除
  6. KAZUさん>

    今の季節は鹿島空いてて良いですよね。。

    今週末、今のところは行く気満々ですよ!!

    返信削除
  7. 僕はstubbie良いと思います!
    センターにフィンがあるモデルも間違い無く良いと思います。
    僕ならトライよりか2+1かなぁ。

    >>キムちゃん-san
    マニーのハルなら乗りやすいですよ!
    一度乗ればその独特なフィーリングに病みつき間違いないでしょう(笑)
    是非っ!!

    返信削除
  8. こんにちわ。。。

    混雑回避で週末はNO SURFだったんですが、

    ORT、良かったみたいですね。。。

    しかしながら、恐ろしいほどMANIACな

    BOARD LINE UPですね。。。笑

    PCのKNEE BOARD、

    もしや某AUCTIONに出てたものでしょうか?

    だとすれば、自分の先輩の出品物かも知れません。。。

    世間は狭いですね。。。笑

    近日中に是非SESSIONしましょう。。。☆★☆


    P.S
    頂いた助言どおり、PIST BLOG計画進行してます。。。

    返信削除
  9. A兄君>

    そうだよね!!

    きむちゃんさん>

    FFJに来てもらえれば、皆と一緒にサーフできるので、色々乗れますよ!!(笑
    どうですか??

    返信削除
  10. Vーbottomさん>

    是非是非!!よろしくです!!

    因みにスプーンはおっしゃるとおりのようです。。。。

    ブログ複数。。。勧めておいてこんなこと言うのもなんですが、結構キツイですよね(笑

    返信削除
  11. >masaharu@mushRoom さん、A兄さん

    アドバイスありがとうございます!

    FFJ行けそうなら、ヨロシクお願いします。

    返信削除
  12. きむちゃんさん>

    静波でお待ちしてます。
    宿泊先の心配はいらないですよ!!

    返信削除