さて、今週末は盛りだくさん、、、、
A兄君の久々の合流。僕の新兵器投入。等々。
しかし、生憎なことに天気予報はみるみる最悪になってくる。。
4月17日だというのに異常低気温。加えて強風、そして雨。
通常なら中止が普通なのだが、上記の諸々の要素によって「強行実施」されることに。。。
朝、大作をピックアップに向かう途中の半蔵門。雪降ってます。。。(涙
確かに、昨晩も六本木でみぞれというかヒョウというか・・・これが4月17日というのはちょっと記憶にないですね・・・・
爆風の中、大作をピックアップ。
先にポイントに向ったA兄君からの報告で、「例の場所しかできない」との報告を聞いて、そのまま直行することに。。。
でもこのことはちょっとラッキーだと思う。
何しろ、この風を交わせるポイントはこの場所ぐらいしかないから・・・・
現地に向かう途中の海は・・・・・
ウネリが続々と押しかけてきていて、期待大♡(笑
そしてポイントに到着すると・・・
割れづらそうではあるけど、風を交わしてなんとかサーフ出来そう。。
この後、どんどん潮が引くことを考えたら、期待できるかも??
さて、現地でA兄君と合流して、入ることに。。
大雨なので、車で着替え(汗
さて、今日は新兵器を投入。。
Hess surfboard LOLA 6’3。
もうHessに関しては皆さん既にご存知なので、説明の必要は無いでしょう。映画「PRESENTS」でも重要なポジションにあった板だと思います。。エコとかの観点からも・・・
ずーっと欲しかったのですが、なかなか良いでものが無く、諦めかけたところに絶好のディメンションで登場!!
性格が被る板を全て売却することにして、速攻で購入。
大雨の中、waxを塗ることもできないので途中のトンネルで。。。。グローブしないでポイントに向かうだけで、指がちぎれそう・・・4月17日なのに・・・
ブーツ、グローブにキャプまで被って入ることに。。
当然僕等以外には3人ぐらいしかいない。。。
「外気が低いから水の中は暖かいかな?」と、思ったが海の中もなかなか手強い・・・
なんでこんなに水温も低いんだ??
さて、サイズは腰から腹。風は完全オフなので、面はキレイ。
いきなりこのコンディションのせいもあるが、なかなかHessの細いノーズに手こずる。。
どうしてもテイクオフが遅れ気味なので、波を捕まえたらすぐにブレイクしてしまう。。
まあ、苦戦は最初から予想していたので、問題じゃない。。時間をかけて必ずものにしていくつもりだ。。
さて、その後、A兄君が持ってきたRinconローカルライアンの削る「point concept」のHullに乗せてもらうことに。。
この板は、彼が懇意にしている東川口のショップさんから「試乗用に」借りてきたものだ。。
ノーズはビックリするほど大きい。。
テイルはかなり絞り込まれている。。。フィンも相当前。。
Hullなので、やはりレールは鋭いし、全体的に薄い。。。
さて、おっかなびっくりで乗ってみると。。。
最初の印象は、「ノーズが太い」だった(笑
パドルするのに肘を90度に曲げなきゃダメなぐらい。。
でも、次の瞬間に感じたのは、「テイクオフが早い」だ!!
ノーズが安定するので、頭を落とし込みやすいのだ。。
これは、パドルの遅いHullにとってはとても大事な素性だと思う。。
さらに、三本目あたりで感じたことは、ボトムでターンしたあとに、斜面を登る速さがまるで無重力のようで・・・ビックリして落ちてしまった・・・(苦笑
これは何が作用したのだろうか??
ボトムは完全なコンベックスだし、レールも特にpavelのような仕掛けはされていないので、よく分からないが、、、
色々動かしても意外と引っ掛かりがなかったり、でも、意味不明にワイプアウトしたり。。。なかなか「最速ポジション」がわからなかったり、、、もう色々チャレンジさせてもらった。。
風も強いので、大きなノーズが、何度も風に煽られて戻されたりもしたが、こんなコンディションでも十分に楽しめた。結論から言えば予想以上に楽しい板だった。。
色々な種類のHullに乗り、「なんとなくわかった気になっていた」が、まだまだだと思い知らされた。。。結構奥が深いな。。。Hullは。。。
ということで、Hessのデビューより、PCのHullのインプレッションになってしまった。。。
今後の自分の優先課題はHess及びcafe racerだが、やはりHullが楽しい。。
今後の限られた時間の使い方が課題だ!!
こんなコンディションにも関わらず少し人が増えてきた。それでも十人ぐらいだろうか?
海はまだまだ遊べそうだが、その後の用事があるので、適当に切り上げることに。。
寒いし、風も強いが、やはり人がいないのは最高!!
いつもなら必ずそういう僕も、今日の寒さはちょっと微妙かな?(笑