2010年4月19日月曜日

普通はやらないでしょ。。。(サーフレポNo.18)

さて、今週末は盛りだくさん、、、、

A兄君の久々の合流。僕の新兵器投入。等々。


しかし、生憎なことに天気予報はみるみる最悪になってくる。。

4月17日だというのに異常低気温。加えて強風、そして雨。

通常なら中止が普通なのだが、上記の諸々の要素によって「強行実施」されることに。。。


朝、大作をピックアップに向かう途中の半蔵門。雪降ってます。。。(涙

確かに、昨晩も六本木でみぞれというかヒョウというか・・・これが4月17日というのはちょっと記憶にないですね・・・・


爆風の中、大作をピックアップ。

先にポイントに向ったA兄君からの報告で、「例の場所しかできない」との報告を聞いて、そのまま直行することに。。。

でもこのことはちょっとラッキーだと思う。

何しろ、この風を交わせるポイントはこの場所ぐらいしかないから・・・・


現地に向かう途中の海は・・・・・



ウネリが続々と押しかけてきていて、期待大♡(笑


そしてポイントに到着すると・・・




割れづらそうではあるけど、風を交わしてなんとかサーフ出来そう。。

この後、どんどん潮が引くことを考えたら、期待できるかも??


さて、現地でA兄君と合流して、入ることに。。

大雨なので、車で着替え(汗


さて、今日は新兵器を投入。。



Hess surfboard LOLA 6’3。

もうHessに関しては皆さん既にご存知なので、説明の必要は無いでしょう。映画「PRESENTS」でも重要なポジションにあった板だと思います。。エコとかの観点からも・・・

ずーっと欲しかったのですが、なかなか良いでものが無く、諦めかけたところに絶好のディメンションで登場!!

性格が被る板を全て売却することにして、速攻で購入。





大雨の中、waxを塗ることもできないので途中のトンネルで。。。。グローブしないでポイントに向かうだけで、指がちぎれそう・・・4月17日なのに・・・


ブーツ、グローブにキャプまで被って入ることに。。

当然僕等以外には3人ぐらいしかいない。。。

「外気が低いから水の中は暖かいかな?」と、思ったが海の中もなかなか手強い・・・
なんでこんなに水温も低いんだ??


さて、サイズは腰から腹。風は完全オフなので、面はキレイ。

いきなりこのコンディションのせいもあるが、なかなかHessの細いノーズに手こずる。。

どうしてもテイクオフが遅れ気味なので、波を捕まえたらすぐにブレイクしてしまう。。

まあ、苦戦は最初から予想していたので、問題じゃない。。時間をかけて必ずものにしていくつもりだ。。

さて、その後、A兄君が持ってきたRinconローカルライアンの削る「point concept」のHullに乗せてもらうことに。。

この板は、彼が懇意にしている東川口のショップさんから「試乗用に」借りてきたものだ。。



ノーズはビックリするほど大きい。。




テイルはかなり絞り込まれている。。。フィンも相当前。。



Hullなので、やはりレールは鋭いし、全体的に薄い。。。


さて、おっかなびっくりで乗ってみると。。。

最初の印象は、「ノーズが太い」だった(笑

パドルするのに肘を90度に曲げなきゃダメなぐらい。。


でも、次の瞬間に感じたのは、「テイクオフが早い」だ!!

ノーズが安定するので、頭を落とし込みやすいのだ。。

これは、パドルの遅いHullにとってはとても大事な素性だと思う。。


さらに、三本目あたりで感じたことは、ボトムでターンしたあとに、斜面を登る速さがまるで無重力のようで・・・ビックリして落ちてしまった・・・(苦笑

これは何が作用したのだろうか??

ボトムは完全なコンベックスだし、レールも特にpavelのような仕掛けはされていないので、よく分からないが、、、

色々動かしても意外と引っ掛かりがなかったり、でも、意味不明にワイプアウトしたり。。。なかなか「最速ポジション」がわからなかったり、、、もう色々チャレンジさせてもらった。。

風も強いので、大きなノーズが、何度も風に煽られて戻されたりもしたが、こんなコンディションでも十分に楽しめた。結論から言えば予想以上に楽しい板だった。。


色々な種類のHullに乗り、「なんとなくわかった気になっていた」が、まだまだだと思い知らされた。。。結構奥が深いな。。。Hullは。。。

ということで、Hessのデビューより、PCのHullのインプレッションになってしまった。。。


今後の自分の優先課題はHess及びcafe racerだが、やはりHullが楽しい。。

今後の限られた時間の使い方が課題だ!!


こんなコンディションにも関わらず少し人が増えてきた。それでも十人ぐらいだろうか?
海はまだまだ遊べそうだが、その後の用事があるので、適当に切り上げることに。。


寒いし、風も強いが、やはり人がいないのは最高!!

いつもなら必ずそういう僕も、今日の寒さはちょっと微妙かな?(笑





2 件のコメント:

  1. で、出た~!

    カッコイイ~、オーラ感じます。

    「point concept」のHullも…

    サーフボードは奥が深いですね♪

    返信削除
  2. きむちゃんさん>

    Hessは細く長く付き合っていきます。。僕は細い板は苦手なんですよ。。。

    PCの板に乗ってみて、新たなHullの可能性を感じました。
    もっと色々なものに挑戦してみたいです!!

    返信削除