2010年4月6日火曜日

Hull比べ??

今週は日曜のみ。

土曜組はなかなか楽しんだみたいだが、日曜は先週同様北東風の予報。
正直、楽しみ尽くすには厳しい状況かもしれない・・・と考えていたところにはらぽんさんよりメールが・・・

「明日、Liddle比較しません」と。。。

どういうことかというと、LiddleのHullと言っても色々なバリエーションがありまして。。。

僕は、「所謂LiddleのHull」である、point break outline(一般的にはsmoothie)を所有しているのだが、はらぽんさんは、「Hawaiikine outline」(これはグレッグのパーソナルボードです)と、強烈な「Jaws」の二本を所有。。。。

前回の鹿島ではらぽんさんが僕のliddleに乗って、「自分のリドルとは違う。乗り比べてみたい」と話しているのを聞いて、「そりゃ面白いかも?」と思っていた。。


なので、その申し入れに二つ返事で返答。
あとは明日のコンディション次第だな。。。(汗


さて、朝一でいつものポイントに到着すると・・・



こりゃ先週の再現か??

とてもじゃないがHullどころじゃない。。。。


「昨日は良かったらしいし、ダメ元で例の場所に行ってみよう。。。」ということで

毎度のシークレットへ。。。




潮が多いのでかなり割れづらいが、ウネリは想像以上に入ってる。。。。


今日の潮周りなら、もうちょっとすれば割れ出すんじゃないか?と踏んで入ることに。。





右のグリーンが僕の「smoothie」7’4。左がはらぽんさんの「Jaws」7’1。









全体的なシェイプとして、Jawsのほうがよりずんぐり(stubbie)してる。。



テイルは共に凶暴に薄い。。





レールのナイフィーな感じは共に。。。しかし、smoothieの方が、センターが厚いのかもしれない。。

波は腰ぐらい。

途中「一瞬レギュラーに形の良い波」がやってきて、Hullで一緒にテイクオフ。

はらぽんさんのラインをなぞって走らせる・・・結構楽しいかも??

しかし、暫くすると風が強くなり、ダンパーに・・・


たいした波に乗れた訳ではないので、中途半端なインプレですが自分のと比べて「Jaws」はテイクオフには大きな差は感じられませんでした。
薄いが幅があるので、凄く安定してるし、むしろ早いかもしれないと思うぐらい。。

ただ、乗った後にレールをぶっさしてトリムに持ち込むまでになんどかミスをしてワイプアウトすることが。。。

ここらへんはやはりシビアなのかもしれません。。

しかし、一度レールが食い込むと凄い推進力。。。これはちょっと癖になりそうです。。

まあ、こんなレベルのコメントしかできませんでしたが、やはりLiddleは面白い!!


はらぽんさん!是非またやりましょう!!



初めてHullを見たのが二年前のGW。場所はCAのventura。

チーターでセクションを凄い速さで抜け出るその姿は正直、衝撃でした。。

その後、乗り始めてから一年半。

全く上手くなりません(涙


今年はcafeとHull頑張るぞ!!!







8 件のコメント:

  1. Liddle x 2 圧巻ですね~♪

    ボトム面は磨いてますか~?
    先日、Nobu-sanのお宝を拝見させて頂きました。
    やはり、Liddle-sanは定期的にボトム面の研磨?
    を推奨しているようです。

    以前はLiddle Surfboardsを購入すると取説が添付されていたようです。

    この辺もお二人には突き詰めて欲しいところだなぁ♪

    返信削除
  2. 同じLiddleのhullでも、色んなタイプがあって微妙に違うんですね・・・

    しかし、奥が深い・・・(DEEP)

    返信削除
  3. やっぱりliddleは美しいですね。
    ハラポンさんのも乗ってみたいです。
    首の調子さえ良ければ
    もっともっといろんなのに長く乗れるのに(涙)。

    僕はクリーンラインを売りに出そうかと思ってたけど、
    あまりに見た目が素敵で名残惜しんでます。

    返信削除
  4. A兄君>

    そうだよね。たしかヤスリがけ奨励してたよね。。。もちろん、「全くやってません」(笑

    研ぐとどうなるんだろう。。より、あの滑る感じが増すのかな??

    今度一緒の時にやってみよう!!

    因みに他のHullは推奨してないよね??

    返信削除
  5. きむちゃんさん>

    正直、そんなに大きな違いは感じられませんでしょた。。
    変態は変態でしかないのかもしれません。。。。

    返信削除
  6. KYU>

    首平気??

    これから暖かくなるからちょっとは楽になるんじゃない??

    クリーン・・・

    それで経済が成り立つなら持ってても良いんじゃない??

    返信削除
  7. >masaさん
    ハル比べ、どうもでした。
    次回は、グレッグパーソナルでどうぞ!

    返信削除
  8. takさん>

    そうですね。是非乗ってみたいですね!!

    よろしくお願いします!!

    返信削除