2010年4月21日水曜日

新記録なんじゃないの・・・多分(19)

日曜日。。


天候も回復して晴れ。昨日より大分暖かく、暴風も収まり、サイズもそこそこ残り「誰もがサーフィン日和だと思う日」になりそうだった・・・・


◯崎では。。。

まだ、少しジャンク。あまり乗れてません。。。





こりゃいつものポイントも怪しいか??と、思いつつ、到着すると・・・







結構、綺麗にまとまってる。。。セットで肩ぐらいあるかな?

そのせいかちょっと人が多いけど、まあ、これならできるでしょ!!



コンディション的には?だが、とにかくHessで行くことに。。。





はらぽんさんは新兵器。。mandala arc−tail 5’6(短っ!!!)





これはグリノースプーンのアウトラインを相当意識したアウトラインが特徴。

5’6という長さのせいか?とにかくボテっとしてる。(笑



ノーズは正にスプーン。。




テイルはかなり幅広。

これは面白いでしょ・・・きっと。。。



でも、今日のコンディションを考慮してLiddle hawaiikineに・・・これが正解な気がします(笑



テールの薄さより、細さが特徴的。なにより、この板はグレッグ・リドル本人のパーソナルボードを分けてもらったという逸品。





ノーズも細い。。。。でも、きょうみたいなコンディションには強そう!!




天候は暖かいものの、水は相当冷たい。

今季二度目のノーグローブで挑みましたが、結構辛い。

波はそこそこあるものの、不慣れなHessなので、テイクオフが遅れがち。

乗ったらすぐに崩れる波。。


さらに沖ではロングがウネリから余裕のライディング。。こんな日はテイクオフ重視な板選びが大事なのかも?

横に流されるカレントはまだしも、インサイドではアウトに出づらいカレントがでていて結構辛い。いちいち堤防際の沖出しのカレントを使わないと、一旦はまったら、体力を使う使う。。。。


慣れない板なので、体もリラックスできないのだろう。左脹脛がつりそうになる。こんなコンディションでそれだけは勘弁だ・・・


そんなことを何度も繰り返しつつ、なんとか板に慣れ、テイクオフぐらいは問題なくできるようになったが、周りの人口密度は濃くなるばかり。。

いつもだったら人が余り来ない奥のピークにも意味不明なぐらい人がいっぱい。。

二時間強がんばって、この状況に耐えきれず、インサイドまで乗ったところで堤防逆をチェックするためにあがるも、反対ももっと悲惨。。


とぼとぼ歩いて車まで戻ると、、、




はらぽんさんはとっくにあがってMandalaの板にWAX UPしてました。(笑




「もういっちょ入ります?」と、言われたが見返す海は人人人。。。。


新記録かもしれません。。この人数。。




一体何人テイクオフしてるんだよ・・・






まあ、今日は、絶好の天気。でも千葉北部はこのポイント以下のポイントは多分クローズかそれに近いコンディション。。。皆が流れ流れてここにやってきたのでしょう。

「おいっここできるよ!!」って感じで。。。



広大な広場みたいな空き地も全て車で覆いつくされ、駐車スペース待ちの車でごった返す・・・ここに来てもう何年だろうか・・・

こんな酷い混雑は見たことない。。。



僕は、「皆が行きたい天気、綺麗な海」は空いてりゃ嬉しいけど、こんなに混むんだったらノーサンキューです。。


雪の降る、強風の土曜日も微妙ですが、貸切コンディションを思えば。。土曜かな??選ぶとすれば???









6 件のコメント:

  1. うーん、なんででしょうね、急に混んじゃうの・・・。
    別に自分のもんでもないし、ローカル面する気もないけど、
    なんだかイヤですね、すいてて地形も良くて、
    何度も素敵な思い出をくれたあのポイント。

    夏はさらにひどいことになりますよね、きっと。

    福島でも行きますか?
    遠い・・・。

    返信削除
  2. KYUちゃん>

    まあ、他のポイントがクローズだったせいもあるけど・・・

    夏はここは風が合わないのでガラガラ。僕等も来ません(笑

    でも、今年の夏どうする?ってのは真剣な問題だよね。。新秘境探さなきゃ!

    返信削除
  3. おつかれでした~。
    こないだはインサイドで乗ってた方が楽しかったかもですね~。
    次はアークテールでやりたいなぁ~。

    Qさん、首の具合はいかがですか?

    返信削除
  4. Takさん>

    次回はこんな混雑じゃないと良いのですが・・・

    返信削除
  5. 珍しく早起きしたので、はじめのうちはまだマシでした。。

    やぱ、早起きは3文の得ですな。(笑

    返信削除
  6. ヨシイさん>

    そうですね。
    皆の逆を突くのが勝利の方程式ですね。。

    皆が嬉しい時はダメなものです。GWに高速が混むようなものです。

    では、明日は日の出前に・・・(笑

    返信削除