2014年5月22日木曜日

KOOKBOX JM Twinpin 5'8


さて、既に皆さんご存知のように「ジョエルチューダーは最近、KOOKBOXから離れて元サヤのジョエルチューダーサーフボードに復帰」となった。


今後KOOKBOXというブランドがどーなってしまうのか??素人の僕には全くわかない状況。



「これにて終了!」となった場合現在出回っているモデルが「レアもの」になるのか?はたまた「ジャンクもの」になってしまうのか??
そっちも僕にはさっぱりわかりません。





言い方を間違えると誤解を生んでしまいそうですが、、、、僕はそもそもサーフボードの「工芸品的な価値」にあまり魅力を感じていません。

さらに言えば「投機的な価値」はもっと興味がありません。


あくまで「乗って楽しい道具なのか?」とか、純粋に「これ欲しい!!」というオーラに魅力を感じています。(唯一、トーマスキャンベルのハンドペイント入りのHessを所有してますが、、)


そういった意味合いでこの板の「ジョエルチューダー✖️ジェフマッカラム」ってのは僕にとって好物中の好物です。


今人気のジェフにジョエルの好みの味付け、、、ジョエルの板は分厚くて、、、って人は結構いますが僕は好みです。(^^;;


そんな板の安くて手頃なユーズドがあったので、それは買います。やっぱり。




ディメンションは
5'8 21 7/8 そして2 5/8。
まあ、こんな形なんでディメンションとかの問題はあんまり関係無いかな?(^^;;

兎に角特徴的なのはデッカいノーズと絞り込まれたピンテール。横には大きなシングルウィング。




ノーズ部分は大きなコンベックス。
ちょっとシモンズチックかな?(^^;;





真ん中あたりからテールにかけては、かなりしっかりとしたダブルコンケーブ。




単色なのでわかり辛いですが、ジェフらしいチャイムドデッキもしっかりと。




波が波だったので、あまり語れませんが、、、面白かった。
途中バックサイドで後ろ足をグッと踏み込んだ時の「くるっ」と回り込む感じとかちょっと新鮮です。


これはツインフィンのおかげなの?ピンテールの効果なのか??



また、フロントサイドでボトムからつま先に踏み込んでグッとレールを入れた時なども「スーっ」とナイフを柔らかいものに差し込んだような感触、、

やっぱりこの手の板が好きなんですね、、、
あと、このたっぷりした浮力感も体の大きな僕には合ってるのかも??


暫く乗り込んでみます。久々にお気に入りかも??
 

JM fishも気になりますね(ーー;)





4 件のコメント:

  1. こんにちは、hashです。この板のクイズは、解りませんでしたが、ピンテール・大き目なツインフィン・ウィング付・・・とかなり特徴的なディティールですね。マッカラムなので見た目より乗りやすいんでしょうか??インプレ楽しみにしてます!でも良い波だと、どれも良い板になっちゃいますよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. ノーズのデカさも半端ないです。エイみたいな形です。
      最初の感触が悪くなかったのでもっと乗り込んでみます!

      削除
  2. インプレありがとうございます!僕もBevel Rail Concave Wing Round Pintail等のWing Round Pintailに興味があります。シングルフィン・クアッド・2+1・ツインの設定で乗ってみたいですね〜。ちなみに以前お話にあったクリステンソンのオーダーはまだ届いてません!オーダーしてから半年経ちます!!

    返信削除
    返信
    1. ちょっと前にやはりジェフでシングルウイングでピンテールのQuadを買いました。
      これはこれで最高に良い板でしたが、結構優等生な印象でした。。
      今回のぐらい形も特殊でTwinだとちょっと面白いぐらい裏切られますねぇ。。色々な意味で(笑

      クリス、混んでるんですかね??

      削除