2010年1月6日水曜日

北の装備って、、、どんなもの?

正月3日は波的にも北がベストチョイス。

「南目当て」で僕の家にやってきたゆうも、やむおえずに北へ行くことに。。(なら、いつものようにバラで良かったね。。)


何しろ最近、御宿、鎌倉、白渚の三連打なので北の寒さには対応可能なのだろうか??

装備はというと・・・



おニューのセミドライに上下ワコールCWーX保温バージョン。

3mmブーツに0.8mmラバーグローブ(これ、滅茶苦茶調子良いんです)。。そこになんと今季初のキャップ!!

北の水温。相当警戒していましたからね。。。四日前に入ったばかりなんですけどね。。

インナーショートジョンまで着ようかと迷ってましたから(笑



で、結果としては、これだけ着込むと全々楽勝でしたね。。。最もこの日が楽だったのかもしれませんが。。。風も弱かったですし。。。


年末30日に入った時には、あがった後もなんとなくダルさが残るような、、なんか軽い低体温症のような感じだったことを思うとやはり大袈裟でも着込んだほうが体に優しいのではないでしょうか?

ちょっと前までは「動きが悪くなるから」と、これらの装備を軽んじてましたが、冷えて体を固くしてしまったら身も蓋もない気がします。。
そもそもこういったものは「今日はちょっと過剰だったかな?」なんて感じが良いのかもしれません。。
昨今の北千葉ではキャップ装着率も相当あがってます。以前はあまり見かけなかったのですが。。。こういった考えが浸透しつつあるのかもしれません。。


昨日のsurfer’sの社長さんも「(ここより)もっと北に行くのであれば、ドライスーツがあると良いよ!」と、おっしゃってましたが。。。来季あたりは真剣に考えますね。。

2 件のコメント:

  1. 噂に聞くとDryスーツ、相当よさ気みたいですよ。
    WETスーツ業界の進歩は素晴らしいですよね。

    僕はここに乗っかります(笑)
    寒いの大の苦手だし・・・。

    見た目が格好悪いのが難点ですが。
    YHG-sanも着てました?

    返信削除
  2. A兄君>

    着てた着てた。。「ドライ調子良いですか?」って質問したら「ここより北に行くなら」って、言ってたけど。。。。昨日の寒さにやられて「来季はドライ」と心に誓いました。。

    はらぽんさんもあまりに調子よさげなので。。。。

    返信削除