今週も灼熱地獄、揉め続ける仕事(汗、そして夜な夜な続く会食等の影響もあり週末に向けて既にバテバテ・・・・
それでも週末の予定はタイトだ。。。。波乗りに行けるタイムリミットは土曜の午後一迄に帰宅すること。。
金曜は夜は予定無し。のんびりして鋭気を養いたいのは山々なのだが、娘にせがまれてご近所神楽坂で毎年恒例の阿波踊り見学に・・・
流石にスーパーモーニングコースは無理なので「朝五時出発」にすることに。
さて、翌朝。先行する鈴、ナベちゃん、優との連絡で「鹿島方面」に向かうことに。。
途中、東関道では鹿島に近づくにつれて「どんどん霧が深くなる・・・」
高速降りたら景色はかなり濃霧。。。ちょっと珍しいぐらい。
何が原因なのか?
それだけ水温と気温とのギャップが激しいということなのか??
今月初頭の週末を思い出す・・・あの時の鹿島の冷たさにはマジで心臓が止まるかと思った・・・二時間入ったら低体温症になりそうだった。。。。
さて、六時半頃には鹿島に到着。。
波はあまり良く見えないがどうやら腹〜胸ぐらいで割れているらしい・・・
水温はどうなんだろう?
周りをみると、ほとんど「フル」時々「シーガル」。
まだスプリングすら無理ということか??
僕は無理しないでシーガルで入ることに・・・
まあ、千葉より冷たいけど、全然平気でしたよ・・・スプリングで平気な人が居るレベルかな?
波はアウトが見えないので突然ウネリが入ってくるパターン。
ちょっとまとまりに欠けるのだが、形自体は良く、慣れればかなり乗れるパターン。。
本日のバディーは久々にこいつ!!
「Source 5’11 Battail twinzer」
相変わらずボトムにはくっきり6チャンネル。。
この板は何故か?昨年他の板とペアにして一緒に買ってしまった。。
「まあ、この値段でパランドラーニならusedでも欲しい人が居るのでは??」という感じで。。
くどいようだがこの佇まいは僕の好みではない。battailとか6チャンネルとか。。。
でも、何故か??本当に何故なのか??この板は間違いなく僕にとっては「調子の良い」板だ・・・
あまりに調子が良いのでデッキパッドまで貼ってしまった。。
この日も「なかなかまとまりがない鹿島の波」に最初こそ翻弄されたが、ペースを掴んだ途中からはかなりの本数、しかも「結構長く乗れる波」に乗ることができた。。
テイクオフも早いし、その後の挙動も操作性も本当に自分好み。
「こいつだけ乗ってれば良いんじゃないの?」って声が周りからはチラホラと・・・
そんなこんなで一時間半強入っていたら強い雨、そして雷が鳴り出した。
雷は危険だ・・・直ぐに上がって雷が過ぎるのを待つことに・・・
その間、もう一本持ってきた板に替えることに・・・
Andreini「Vaquero 6’8」
こいつはそういう触れこみで購入したが2+1のフィンシステムといい、ロール〜フラット〜Veeというボトムといい、ほとんど「長いBullet」???
まあ、VaqueroもHullに分類されるけど似たようなものなのかな?
まあ、仲間内でも「間違いの無い板Bullet」は鉄板。
その意味では6’8であってもこの板も「間違い無い筈」だ!!(笑
本当に癖の無い板なのだが、6’8という長さ故なのか?ほとんど出番が無い・・・・
僕はマンション住まいなので板の持ち出しが面倒でどうして
実際乗ってみると、「癖の無いスムーズな動き」で楽しめるのだが、何やら満足できない・・僕の悪い癖なのか??なんか「何かに特化してる個性的な板」にどうしても心が惹かれてしまうのだ・・・
「良い板(優等生)」を今回も葬ってしまうのか??
いやいや、もっと乗りますよ!乗りますって。。。マジで(笑
実際長さから考えて「大きい波で力を発揮しそう!」と思って買いました。
でも、実際にはドルフィンの下手さのせいもあり、そんな日の持ち出しにはつい躊躇してしまうんですよね。。。
次回のチャンスの時には是非こいつで良い波ゲットしたいと思います。。
この「アンドレイニフレックスFinなんて相当シブいんだけどね・・・・(笑
ブームの影響をモロにうけて、今年はちょっとこういった6代後半から7ぐらいまでの奴を乗りこなしたい・・・長いものに巻かれやすいというか、相変わらず主体性のない私なのであった・・・・
8月に続く・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿