2013年7月8日月曜日

surfレポ。これが7月なのか??

今週は後半にかけて南風どん吹き。

そして週末は土日共に更に強く南ドン吹き予想。。



こうなるとポイントが非常に限られてくる・・・・人が過剰に集まり、そして波は抑えられて極小になり、風に煽られてテイクオフが厳しくなり、水温は離岸流が発生して・・・

という夏にありがちなパターンが予想される・・・

通常であれば「今週は(少なくとも土日どっちかは)お休みして他のこと・・・」というのが僕のいつものパターンなのだが今週は「ストーカーV」を借りてしまったので、乗りたい気持ちも強く・・・


とりあえず鈴といつもの鹿島方面に「ダメ元で」出撃してみることに・・・


いくつかのポイントを見て回ったが兎に角波が無い。。波のあるポイントは当然の如く人が多い。。

とりあえず、「ちょっと混んでるけどしょうがない・・」ということでお馴染み鳥居で入ることに・・・




波情報では「水温が相当下がってます・・」という予報だったので「念のために」3・2のジャーフルで入ってみたのだが、最初に足を浸けた時点で軽く衝撃が・・・


「まあ、真夏の鹿島にはよくあることじゃない・・」とずんずん入って行くが兎に角ヤバいくらいに冷たい。。

「これでマトモにサーフィンできるのか?」という不安を感じながらも「まあ、いつものように慣れるでしょ!」と自分に言い聞かせながらパドルアウトすることに・・


さて、ここでストーカーVマシーン。

ご覧のように非常にスッキリしたライン。

ディメンションは6’4では幅211/4。厚みは2 5/8。

まあ、普通に僕らが乗ってる板からすると「ちょっとスッキリしてる部類」かな?



手にとってみた感じはクリステンソンの「Cafe Racer」に近いイメージ。。


売りは名前にもなっている「Vボトム」

こんな感じですよ。。




久々のトライフィン。ちょっと楽しみ。。。

まあ、「乗れるでしょ?」って感じは入る前からビシビシに伝わってきます。。


そんなこんなでパドルしてみると

「まあ、浮力は十分かな??特に不足は感じない」レベル。パドルもしやすくてあまり不満は無い。

しかし、極度の低温の影響で手や足を水に浸けておきたくない。気温はオーバー30度なのでギャップの激しさも凄い。

しかし風は強く(朝の時点で5m〜ぐらい?その後、オーバー10mクラス??)波は「あって腿〜腰」という寂しいレベル。。
ここにどれぐらい人が集まってるんだろう・・・でも、皆口々に「寒い冷たい」を連呼。特にシーガルの人なんかは常に腕をさすりながら・・・・

なんどもテイクオフを試みるもオフショアがキツくなかなか板が綺麗に落ちてくれない・・・
乗れても風に戻されて板が全然走らない。。
ワイプアウトした後の板が風に煽られて自分に向かってくる・・

そんな状況で「板の良し悪しを掴みたい」と考えてみてもあまりの波の無さと水の冷たさで全く板のことをとやかく言えるレベルにはならない。。

後半、少しインサイド寄りに良いブレイクがあったので何本か楽しめたのだが、兎に角身体が限界で二時間弱で終了することに。。。。

いやぁ外は余裕で30度オーバーなのだが兎に角身体が寒い。離岸流も夏の鹿島の名物だと思うのだが、今回の冷たさはちょっと異常かな??


帰りの高速ではエアコン切って走っても汗一つかかない。。東雲ぐらいでようやく暑さ感じるようになってきた・・・
同じポイントにちょっと遅れてナベちゃんやリュウちゃんも入ったらしいのだが、速攻で撤収だったらしい。。


この症状はちょっと軽い低体温症???確実に身体に良くない。明日行くならセミドライかな???


今回は波乗りのこととか板のことはこの程度しか語れません。。それぐらい衝撃的な水温でした。。。

ごめんなさい(汗







0 件のコメント:

コメントを投稿