2013年7月21日日曜日

7月15日 海の日。

さて、14日日曜日に南台湾から帰国。三連休なので翌日は海の日でお休み。


連休の半分以上を男旅で潰してしまったので罪滅ぼしなのか?

必死に家族サービスモードに(汗


疲れた身体を押して、近所の巨牛荘に行ってプルコギ。。。




その後、靖国に行って

大混雑のみたままつり。。

もちろん娘は肩車・・・・・




さらに、近所では外で飲むシャンパンバーが臨時出店。。。もちろん行くことに・・・・


そこで妻が「あたしあしたマナちゃんとお昼誘われてるんだけど行って良い?」と切り出してきた。。



そりゃもちろん。。。ってことは・・・「俺は明日海に行っても良いってことか・・・・」!!!!






なにしろ、台湾では波乗り三昧の筈だったのが台風直撃で飲み三昧だったのだから・・・不完全燃焼。。。リベンジしたい気持ちは・・・・・


すっかりその気になり、

「明日は誰か行くのかな??」、前の晩のFBでの呼びかけにも誰も返答がないので(土日良い波で皆お腹いっぱい??)ピンで行くことに。。いつもならピンなら見送るのだがこの日は行きたい気持ちが勝ったみたいだ・・・


とりあえずいつものポイントあたりに向かうと仲間からドシドシ連絡が・・・


結局、ナベちゃん、そして台湾で一緒だった龍ちゃんも(笑、さらに吉井さん、ハラポンまで。。。

到着してみるとポイントは・・・

人もそこそこ、何より波も腹~胸でなかなか波数。。

「こりゃなかなかイケそうだな・・・」

台湾では海パンだったが、ちょっとガスティーな千葉ではシーガル。。。でも、やはりホームポイントは最高!!






さて、今朝のクイーバーは借りているストーカーVと最近乗ってないMフォード。






とりあえず三時間強乗りまくった。。


借りてきたストーカーもようやく比較できる波で乗ることができた。。


僕もかなりの本数乗ることができたし、ナベちゃんやハラポンにも乗って貰った。

結論は・・・・・良くも悪くも売り文句になっているとおり


「Paddles like a longboard, surfs like a shortboard」!!!!






特に最初から聞いていた「大人のアルメリック。ネックベアード」

良くも悪くもその言葉通りなのだろう。


ナベちゃんがしきりに「これはショートボードなんですよ。とにかく」という言葉どおり。



元々僕らは「paddle like a longboard」な板ばかりだからそういった意味ではこの板は「普通」だ。


「surf like a shortboard」に関して言えば「真にショート」。板が乗り主の意志を忠実に表現するが「余計な仕事」はしない。



実際、このあたりは好みの分かれるところだ・・・

この日、ハラポンが持ち込んだ「JoshHallのアシンメトリーフィッシュ」なんかはテイクオフからその後の走りまで相当な仕事を板がする。


この「仕事」は、時には僕らにとって、とても刺激的だったりする。。四十代半ばを過ぎているのだから。。

ストーカーは自分の認識では「大人(敢えて年齢は設定しません)で、週一。でもアルメリックなサーフィンを目指したい」人には「サイズを考えて選ぶ」ことで大分その理想を実現できるのではないでしょうか?
自分が「サーフボードを一本しか所有できない」のなら、この板一本になるのかもしれません。

でも僕は複数本所有できるし、「それぞれの特色と生かした仕事してもらいたい」という欲求があることがはっきりしたので「より板独自の仕事をしてくれそうな大きなサイズかミニマックス」を選んでみたいと思います。

これは最初からAK山君が勧めたとおり。「君はやっぱり凄いよ!!(笑」



さて、帰宅後、嫁のランチの予定は先方の都合でキャンセルになったらしく、一人良い思いをした後ろめたさから急遽夕方から舞浜に連れていくことに・・・

娘は大喜び(笑




今年はこの後どんなサーフィンができるのかな?(どんなサーフボードに出会えるのか
?(苦笑))
いつになったらウェットを脱ぐことができるのかな??


8月にはまたトライアスロンもあるので「ボチボチ」 のペースで続けていきます。


これが長持ちの秘訣なんです。。きっと。







0 件のコメント:

コメントを投稿