2013年12月7日土曜日

1st December 2013 暦の上ではディッセンバー・・・

日曜日になり、ついに暦の上では12月、気温1℃の昨日から更に寒さが身にしみる朝を迎えました。。。

「明日はお休みかな?」と思ってましたが、家族が「行っておいでよ」とありがたい。。。。



コンディションは「波がありそうで無かった昨日」から波があがる要素は・・・予報では有りがちながら「北東ウネリの反応が良くなるかも?」ぐらいの感じで期待は非常に薄い。。


道中のオドメーターはついに0℃!!!!

もう完全に凍結視野に入れなきゃダメです。。。早めにスタッドレス履いとかなきゃ・・・



いち早く到着していたはらぽんから「結構デカイ」という連絡が入っていた。

更に、その後を行くシゲさんから「手前のポイントはほとんどクローズ」という連絡もはいり、ダイレクトにいつものポイントへ向かうことに。。




いつものポイントに到着してみると、朝日に光る海は「アウトのセットは頭ぐらい。セットが入ると波数は多くインサイドはかなりウザイ。場所を選ばないとゲットハード」

という判断で便所前に移動。。



こんなセットがじゃんじゃん押し寄せてきます。。。
いやぁ、期待してなかったのでちょっと驚いたけど・・・これは久々に良い波に乗るチャンス到来!!



前回のチャンスを逃しているだけに今日は良い波で楽しみたい!!




インサイドとアウト両方共割れてる・・ブレイクポイントは大分点在しているようだ・・

混まなきゃ大分楽しめそうだ・・・セットが無いと大分穏やかになるのでゲットしやすく人が増えそうな予感。。





今回は、前回の反省で「テイクオフの早い板」を選びました。前回はEnduroで入ってテイクオフできなかったので、今回はテイクオフ早いFlatTracker6’8で行くことに・・・

鈴は前回同様TuderダイアモンドEgg7’0。

鈴も乗りまくるつもりだ・・・


水温は相当低く、既に当たり前のようにブーツを使用。ブーツ履いてないシゲさん達は相当早くギブアップ。。それどころかドライ着てる人も結構多いです、、

波はこのあたりにありがちな「タルメに入ってきてインサイドで急激にホレてドカン」な状況。
アウトにロングが張っていて、ウネリの段階でテイクオフを試みる。
ロングが乗り切れない波はインサイドのショートが奪い合う。。。


この状況を所謂ショートより手前で乗れる板として6後半のミッドレングスやストーカーは最高だ。。

この日もロングの後ろ、ショートよりは大分奥からテイクオフして良い波を何本も乗ることができた。。
ただ、久々に履いたブーツが慣れず、テイクオフの立ち上がりのタイミングが遅れがちでなかなか思うよなラインを描ききれない・・・

でも、ボトムターンが決まってフェイスにレ−ルを「ブスッ」と差し込んだ時の加速感は最高!!

これだけでもフラットトラッカーを手に入れてみて良かったと思う。。かなりお気に入りだ。。

二時間半ぐらい入って僕はまだまだやる気満々だったのだが、皆は久々のセミドライやブーツ、冷たい海水にお手上げ気味であがることに。。

そのうち僕も波がタルくなってきたので上がることに・・・


いやぁ、思わず楽しめました。。。

今日みたいな日はPavelでも入ってみたかったがとりあえずFlatTrackerの目処がたったので大満足です。
無理して来てみて良かった!!


さて、帰りはいつものジェラートではなく帰りの野呂PAで唐揚げ定食!!

ここは今どきの大型施設と違って、昔ながらの小さなPA食堂なのだが手作り感満載、メニュー豊富で実は通には人気だ!!
この唐揚げも揚げたてサクサクで大変おいしゅうございました。
拘りの千葉のお米もちゃんと炊かれていて、全部喰えないのが勿体無いぐらい。。。



家に帰ってからはランニング後に嫁孝行で丸の内へ・・・



いつもお世話になっている嫁の誕生日だったのです。。

いつもは「海に感謝、仲間に感謝」がこのブログなのですが、今日は「家族に感謝」です(笑








0 件のコメント:

コメントを投稿