2013年12月13日金曜日

いつものポイントで怪奇現象??(^^;;


先週日曜。

いつもの北千葉。

天気は曇り。風も弱く、波は無い。。。。

そんな波チェックをしていると岬の先に・・・・えっ?島???

いやいや、そんなもん無いです。。。。

なにこれ?蜃気楼??(汗






まあ、そんあことはすぐに忘れてその先に進んでいくと、潮が引いてる時に良い波が入る◯なぎポイントを通過。。
今日は潮が多く、全然割れてないので人は全く居ない・・

すると海面に大きな蛇?みたいな背中がニョキっと・・・

下の写真拡大してみてください。。。







よく見ると二匹います。。(写真は一匹しか写ってません。。水面にぽちっと見えてます。拡大してみてください)

背びれもないしこれはイルカとか、もちろん鮫でもありません。。

まあ、勿体ぶる話でもないですが、正体は「スナメリ」ですね。

この付近では時々出現します。




背中が「ニョロっと海面に出てくる」のですが、姿はみたことありません。こんな奴らしいです。

当然人を襲ったりするようなことはありません。(多分・・・)

でも、こいつが出現するとビビる人が多いです(笑






イルカの一種みたいですが、今日は彼らを追いかけていたら、、、、


なんと「波に乗る」のを目撃しました。

正にこの写真の後ろに来てる波に乗ったんです。。

カリフォルニアではイルカと一緒に波に乗ったのですが、日本では波にのるスナメリを初めて見ました。。。





スナメリは綺麗な海にしか棲まないみたいなので、こいつがここに居るのは実はとーっても良いことなんですよね。。。

実際、この日の海は冷たかったけど、物凄く透明でした。。


カリフォルニアみたいにアザラシやイルカは居ないけど、いつまでもスナメリが住める海を守り続けていきたいですね!!




0 件のコメント:

コメントを投稿