2013年12月27日金曜日

冬の嵐の

期待していた三連休。。。

初日の想像以上の海の荒れ方に「三連打」の筈が二日目は見送った。

満を持して三日目に再度チャレンジすることに。。

朝一の予報でもほとんどの場所で未だクローズ。平気??

頭をよぎる最悪の事態は過去に何度も味わってきた「ホームポイントはハード過ぎ、でもエスケイプポイントでは超小波」という事態だ。。

こんな時は「行ってみてなんぼ」なので兎に角行ってみることに。。。

途中の高速での気温は既に「マイナス一度」・・・今日も厳しい一日になりそうだ・・・






最初に到着したポイントでは・・・

もちろんクローズ。。そして水たまりは凍ってました(汗

これだけで心が折れそうになります。でもドライスーツがあるから今年は平気(笑





で、いつものポイントに到着してみると・・・・

アウトはオーバーヘッド。インサイドは相当ハード。。人も少なめ。
総じて「乗れてない感じ」。これが一番の問題。。


「他のエスケイプポイントはどうだろうか?」幾つか見て回り、検討してみた。


色々な状況判断から「他の交わしてるポイントは大混雑、もしくはテイクオフがやっとぐらいで楽しめないだろう」という判断に。。




ここでやることにするか!!!

きを引き締めて準備を始める。。

今日は久々、ジェフのPinnacleEgg。

試しにstretchFinを付けてみることに。。


物凄く調子の良い板です。

特にホレてサイズのある波でもピンテールが捲くられることなく、勇気を持って飛び込むことができる。

浮力はそこそこなので、ドルフィンも調子悪くない。

今日ぐらいのサイズで持ち出したことがなかったので、是非こんなコンディションで乗ってみたかった!!




はらぽんが見かけない板を持ち出していた・・

「何?これ??」



なんと、またまた掘り出し物のSKIP!!サイズは9らしいけど、これってロング?(汗

これはドルフィンは不可能だけど、今日の波にはピッタリのスピードシェイプだね!!

このピンテール。。ちょっとホレた波でも最高なんじゃない?





海をみると大作が・・・・マンダラのsuper Chankで出撃。

今日は消波ブロックの裏を利用してアウトに出る作戦。
でないと、セットが入るとブレイクは強いし、波数も多い。。かなりゲットは辛いものになる。。



インサイドでも良い波立ってるけど。。。やはりアウトの大きな波にトライしたいものだ。。


消波ブロックの裏からアウトに出ようとするも凄いカレント。。
あっという間に激しいブレイクが押し寄せるど真ん中まで流されまして、、、

久々の超地獄。。ドルフィンも戻されるだけじゃなくて板を飛ばされて・・・


なんとか頑張ってゲットすると、とりあえずアウトでセット待ち。

大きな波にロングが誰も乗ってないのを見つけると思いっきりパドル。。

「掘れても大丈夫!」板に自信があるからパドルに躊躇がない!こうゆうのは結構大事だと思う。

波が持ち上がって板が滑るかどうかのタイミングでスピードつけて・・・ドライスーツ効果で肩が回る回る・・・バックサイドに滑り降りると後ろで轟音がして波が割れる・・・おお怖っ!!

もう、ブレイクに飲まれないように斜めに逃げるように・・・・
まるでブルース・ブラウンのオールドフィルムのように。。




その後も何本も大きな波にチャージした。

時にはブレイクに巻き込まれて「久々にきつい、いつになったら息吸えるのか??」ってな目にも遭う。
結局二時間半ぐらい?
なんとか怪我無しで終了。。

いやぁ、思うようなサーフィンはできなかったけど、根性付けるには十分なトレーニングになりました。。。(汗
こうゆうのも結構大事だと思います。

滅多に無いですからね。(^^;;


あがってみると・・・・

板を折っちゃった人を二人見かけました。。




今日の力のある波に勇敢に向っていったんでしょうね。。。




さて、ドライスーツのおかげでいつもより身体が冷えてない。。

皆が「とりあえずらーめん」って言ってるところを余裕で肉ニラ餃子定食。
そう、熱いラーメンなくても平気です(笑


しかし、この連休。
思うように波乗りはできなかったけど、ドライスーツ着たり、厳しい波に挑戦したり!!

かなり楽しめました!!(^^;;

Keep surfing !(^^;;








0 件のコメント:

コメントを投稿