2013年12月7日土曜日

追悼 青山純さん

青山純さん。

彼の名前を聞いてほとんどの方が「?」だと思います。

彼は日本でも屈指のドラマーで、特にベースの伊藤広規さんとリズム隊を組んだ山下達郎さんとの仕事が特に有名で、クリスマス・イブを始めとする多くの達郎さんの名曲を叩いている。。。
サーファーに大いに愛されていた時代の達郎さんはほとんど彼の仕事だ。。

さて、アルバムRIDE ON TIMEの中の名曲「MySugarbabe」のインスト版です。
カッコ良いですよ!!






さて、彼は達郎さん以外でもSQUAREやユーミンに竹内まりあ、更にはマッチからおにゃんこ迄幅広く参加しており、ほとんどの方が彼の演奏を耳にしたことがあるのではないでしょうか??

最近では、私も仕事で関わっていた某歌姫のメンバーやら未だに活躍しつづけていました。現在でも関係者の皆さんは大いに動揺して悲嘆に暮れています。。

さて、次の曲はこれまた僕も大いに懐かしい今井美樹さんの名曲です。
この曲でも彼のドラムセンスが多いに生かされていると思います。。




皆さんのお気に入りのアーティストのバイオグラフィーをチェックしてみてください。

そこには彼の名前があるかもしれません。。

0 件のコメント:

コメントを投稿