2013年12月10日火曜日

8th Dec 2013 MiniSimmonsのススメ。。

さて、今週は土曜日に会社行事がある為(一応私も仕事してるんですよ(笑))日曜のみの予定。

そして、土曜に行った仲間の報告は「Small」の一言。

先週のように「土曜たいしたことなかったけど日曜突如サイズアップ!!」なんて事態を期待しつつもそんな都合の良いことが2週も続けて起こるはずもなく・・・

朝一、波情報をチェックするも「テイクオフできるか?できないか??」というレベルの予報に二度寝しそうになる。
まあ、それでも「行ってみなきゃわからない」(苦笑、、、なんとか気を取りなおして行ってみることに・・・


いつものエリア、
手前のウネリに敏感なポイントも「・・・・・」凄いフラット(笑)






その後◯手は腰ぐらいでやれそうだが混雑は必至。。

いつものポイントに到着してみると・・・・

こんな感じで小波ながらそこそこの人数。。





「まあ、ピークずらして入ってみますか??冷たい水に身体を慣らす意味でも・・・」と、いうことで入ることに。。





今日は小波鉄板だったので、小波用のボード投入。。
そう、やはり小波にはMini simmonsが一番!!

大きい波でも結構楽しめる「一家に一本」と言いたいボードです。




僕の仲間でも皆が大好きなミニシモンズ。特に人気なのはやはりボーゲス。

そう、リチャードケンビンさんのハイドロダイナミカプロジェクトの中からボーゲスのシェイプによって蘇りました。。現在の人気のオリジナルですね。正に。。


ボーゲスはHydroDynamicaにOraOro そして自身のブランドと全く同じモデルを色々な方法で販売してます。。
いずれ僕もボーゲス購入してみようかな???と、考えています。

それ以外にも色々あります。
ボーゲスの後にはジェフマッカラムがレプリカ作って、その後は続々と。。。
クリステンソンのOceanRacer、タイラーウォーレンのBarOfSoap、Zamora等


因みに僕が現在所有しているのはこいつ「Andreini」

北カリフォルニアはサンタ・クルーズの超ベテランシェイパー。
現在、日本ではノブさんのニューエボリューションやホーリー等で取り扱ってます。
CAではモラスクかなウェットサンドでもあったかも?北に行けばもっと取り扱ってるのでしょうか?

僕は兎に角気に入ってます。


特徴は・・兎に角バランスが良いと思います。

分厚いけど厚すぎないというか・・・重さもある程度しっかりあるけど厚すぎない・・・

個人的にはクリステンソンのOceanRacerも所有してたことがあります。とても調子良い大好きな板でしたが、アンドレイニと比較すると「軽めで薄め」だった記憶があります。
逆にボーゲスはEPSのせいもあり、「軽すぎ、浮きすぎ」という印象があります。

あくまで主観ですが・・・(汗




現在の僕にとってはとても「テイクオフが早くて、扱いやすい」ベストボードの一つになっています。

今日も「最大セット腹」ぐらいの波に対して意地汚いぐらい乗りまくりました(笑

おかげで「最悪な波乗り」も「ちょっと遊べた一日」に変わります。

これって凄いことだと思いませんか??





季節は変わり、いつのまにかこんなブーツが必要になりました。

こんなウェットで肩が重い時でもミニシモンズなら楽々テイクオフなんです。

しかも、見た目と違って良く動きます。。これ、本当にびっくりしますよ!!

なんかカートでも運転してるみたいにクルクルと!!これ、楽しいですよ!本当に!!!



短めを選ぶので、サイズが大きいと苦戦するかもしれませんが、意外と大きい波でも行けます。。

もし、「乗ったことがない」方がいらっしゃったらぜひ一度トライしてみてください。





さて、今日はセミドライ、且つブーツでも二時間ちょっとでもう身体は冷え冷え・・・


上がってから冷えた身体と温める為に久々にそば篠で山菜チーズ十割そば。

絶品です。




さて、サーフボードのTPOがあっていればそれなりに楽しめるという発見も今回の大事な気付きでした。

もちろん、良い波に乗りたいってのが一番ですけどね!!!







2 件のコメント:

  1. はじめまして、OBと申します。
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    それにしても色んなそそる板が沢山でてきますよね〜!(凄過ぎます)
    ちなみに自分はJOSH HALLのペスカドにハマってますが...(笑)
    これからも楽しみに見させてもらいますね〜!

    返信削除
  2. OBさん、はじめまして。
    ペスカドお持ちなんですね!ゆういち君時代からちょっと気になっていましたが、実はまだ乗ったことがありません。
    結構動きそうな形してますよね!?
    是非、色々教えてください!!

    返信削除