2013年12月4日水曜日

30th Nov 2013 もはやセミドライ・・・

さて、今年も早いもので11月最後(そして12月最初)の週末。

「僕は人生の中であとどれぐらい、この季節になっても海に来ることができるのでしょうか?」

そんなことを考えてしまうぐらいの寒気が金曜は全国的に広がり、、その後の土曜日は高気圧に覆われてドピーカン。。


「金曜の前線通過時に吹いた南風であがった風波が夜半から吹き始めた北風にどれぐらい抑えられているのか?」

「下手すりゃまとまってないかも?」



そんな微妙な可能性を残しつつの超寒の土曜の朝。ベッドからなかなか出れませんでした。。



途中、東金付近の高速上でのオドメーターは・・・なんと1℃!!!凍結マークまで出現。。。寒い寒いとは思ったけどそこまでとは。。


ついにこんな季節が来ましたか・・・・・高速濡れてたら凍結ってことですよ・・・(汗





現地に着く頃に朝日が出現。

放射冷却で一番下がるんですよね・・・この瞬間が。。





さて、「今季ワーストでは?」と思われた波無しの先週の教訓から、「このあたりで最もウネリに敏感なこのポイント」をチェック。。



「おおっ!波があるある。。。」ちょっとブレイク早くてワイド気味だけどピークから吹っとばされるサーファーの姿を見るに「胸ぐらいはあるはず」


とりあえず今週は波無しは避けられそうだ・・・・

ここでも良かったけど、ちょっとワイド目な波質なので「他も見てみよう・・・」ということに。。




さて、次に向かったのはいつものポイント。

腰〜腹、たまに胸近くというところだが。。。


とりあえず、ワイドではない上、ピークも点在。
遠くアウトも割れるのでロングとの住み分けもできていてそこそこの波乗りができそう。。

ということでまたまた、いつものポイントでやることに。。最近、ほんとにここばっか。。

でも、風も弱くて安定してるんだよね。




今日こそ「Enduro」。

デビュー戦の鹿島ではかなり楽しい波乗りができたのだが、その後の波がイマイチでなかなか本領を発揮する機会に恵まれなかった。
しかも動きの悪いセミドライの季節になってしまいました。。

これはなかなか不幸な出来事です。。


「今日の波なら」と思い、持ちだしてみましたが実際に弱いながらも吹き続ける北西風の影響なのか?波はイマイチでなかなか乗れない。。
波はどんどん抑えられて波数も減る一方だ・・・

「この板で、しかもセミドライでは今日のこのコンディションを楽しみきれない・・・」と感じてナベちゃんが試乗を終えた時点で即交換することに。。




因みに、「今日のはらぽん」は相変わらず味わい深い板を持ってきました。
「Pendoflex」 6’0無かったかな???

皆さんはご存知ですか?こいつは凄い凝った構造なんですよ。。
このデッキパッドみたいなところは全て中がくり抜いてあって、そこにウレタンが敷き詰めてあって・・・・



そこが「薄くなっている分Flexする」というコンセプト。相当変態な一本。

今日のこの波でははらぽんも手こずっている様子。なのでお互いに交換する状況にはなりませんでした。。
今度乗せてください!!



僕は今日のコンディションでも楽しめる板に早々にバトンタッチ!!






そう、久々にJoshHall のAsym Fishsimmons6’8を投入。。

兎に角、テイクオフの早さと乗った時の早さが自慢の一本。





そしてハラポンも乗り換え、、、

これは何だ???


Oh!キャンベルのtwinfinBonzar。Omegaだ。。
ハワイのトオルさんの店で見たっきりだった。。、



長さは5'8。
ぼくだったらもうちょっとボリュームが欲しいかな??
でも、はらぽんには丁度良いかもしれません。
今日のコンディションには微妙だけど。





ボトムはこんなに深いコンケーブが。。。

こりゃ早そうだ(汗
今度良い波で試させて!!(^^;;



僕は久々のJoshHall。
彼独特のそのたっぷりしたボリュームに最初は大いに戸惑いを感じた。。。


ドルフィンも大変だし。。。
取り回しも良くないし。。

まるで久々にロングボードに乗ったかのような感覚。。
まあ、しょうがない。enduroと比較したらそのリッター数は半端なく違うだろから、、、(^^;;


でも、暫くしたらその取扱に慣れ、ドシドシ乗りまくりました。。
良い波にも何本か乗れました。

でも、、!比較してもしょうがないのだろうけど、enduroとの動きの差は如何ともし難い。

まあ、こういったグライド感が楽しい時もあるので、、、今求めてるものが違うからね。。。


この辺はフラットトラッカーあたりがキーになるのだろうか?
それともPAVEL??
もう少し短いストーカーみたいな奴も楽しいかも??

これからも色々と追及してゆきます。


しかし、どんどん冷えていく水温。




もはやセミドライ着用だけでは受け止めきれない。
後半は足の感覚が無くなり、何本もテイクオフ後に板から転げる始末。

やっぱり僕等はテイクオフ後にも足の指で板を掴んでるのでしょうか??


全くダメダメになってきたので二時間半で終了。

不本意な波乗りではあったけど、先週よりは全然楽しめました。



しかし寒かった。11月の海ってこんな寒かったっけ??

もう次はブーツ!絶対ブーツ!!

帰りの車の中、素足で履いてるUGG。
左足親指の感覚が戻ったのは宮野木JC手前でした(ーー;)

冬はやっぱり修行の季節。
そろそろsnow surfでもやるかな??(^^;;















0 件のコメント:

コメントを投稿