2014年2月4日火曜日

サーフレポ2014 2nd feburaly

さて、2月最初の週末。
この週の特徴は「週末前に強い南風が吹き、波は上がる。また、その天候の特徴として気温は高め(南風吹くからね。。)」

要は暖かくて波はある。しかも千葉方面は全域でそんな傾向。


「こりゃ土曜は絶好の波乗り日和じゃないの?」ってことで楽しみしていたのだが・・・またまた自分に襲いかかってくる最近慢性化している「体調イマイチ」病(笑
もう二週間近く咳が治らない・・・・

結局土曜の朝一起きてはみたものの、なんか「行ったらヤバイことになりそうな予感」がして自粛することに・・・

まあ、その休みが功を奏したのか?
はたまた体調イマイチながらも「東京マラソン対策」にどうしても不可欠なLSD19kmランを夕方前に無理矢理こなしたことが良かったのか?
体調を持ち直して翌日曜に出撃することに。。

日曜は「南風吹くかも?」って予報でしたが、「朝一の北風が変わらない」に賭けて千葉方面へ向かうことに。。

最初にまたまたベンチマークのウネリの届くポイントへ・・・

腹ちょいぐらい。。ピタッとした超綺麗な波ですね。。


ここはピークが少ない割に人が多い。。
なので、次に移動することに・・・



さて、ここから先のポイントは冬の間の「潮が多い状況下」では割れることすら期待できない・・・なので最近では途中は一切チェックすること無くいつものポイントへ直行。。。


腰腹ぐらいでそこそこ綺麗に割れてる・・・人も少ないし結局いつもの「ここでいいんじゃない?(笑」

非常に暖かいし今日はまったり楽しめそう。。そもそも、病み上がり(あがってるのか?)なので無理せず楽しみましょう。。



無理しても行きたかった一つの理由は・・・

久々に手に入れたこいつをデビューさせたかった。

例によってUsedなので、正式名称はわかりません。。
JeffMccallum SingleWing Quad 5’11×20×2 5/8  そんな感じ??
Quagと言われた購入したけどこのピンテールはQuaggというよりは僕が既に持っているPinnacleEggに近いか??

そんな感じでしょうか??(汗

クリアじゃありません。。ホワイトオペークです。。ボリューム的には僕には十分なのではないでしょうか?!

最初からデッキパッドも貼ってあって楽ちん。この手の板は最近デッキパッドを貼ります。。

とりあえず乗ってみた感想は、「色々な意味で丁度良いかもしれない」という感じでしょうか?
テイクオフも問題ないしこれぐらいのボリュームならドルフィンも問題ない。

あとは色々なポジション試して最も走る場所等を見つけていきたいですね。。


ひと通り乗ったところでちょっと休憩に・・・
何しろ、病み上がりですからね(笑


後半は久々にタイガーカブ5’10登場。。

最近もっぱら「Enduro」ばかりだったので今週も違うのにしてみました。・・・(笑

しかし、パフォーマンスボードとしてマッカラムQuadエッグとスラスターとの違いも感じたかった。。。




ロッカーも抑えめでテイクオフが楽なTigerCubも、流石にジェフの板の後だと「テイクオフ性能は劣る」これはボリュームの違いが明確なのでしょうがありません。。
久々に跨ると「おおっ沈む・・・」と感じました。もうちょっとボリューム欲しいかも??




TigerCubに乗り換えた後からは波が厚くなってきて・・・それでもやはり乗った後の軽さは全然違います。

これは板の形状もあるますが、スラスターとQuadの違いもあるかもしれません。。

Quadは早いけど固く感じます。。(笑


さて、今日は最高気温15℃で3月下旬レベルまで上昇します。。。

2週前に雪の中で入ったことが嘘のよう。。。曇っていても寒くない。。時折晴れればドライスーツの中は汗ばむぐらい・・・
水は冷たいけどこれぐらい暖かいとドルフィンも楽々(ちょっと強がり)




さて、やめときゃ良かったのにまたまた海へきてしまいました。。でも、かえってシャキッとした気もします。

帰ってからレースペースで13km走って今週も週末終了。。なんだかんだで今週もやりたいことはしっかりやりました。。

Jeffの板の詳細はもったいぶって次に詳細お伝えします。ネタが少ないもんで(笑








0 件のコメント:

コメントを投稿