2014年2月14日金曜日

雪中サーフ、再び(^^;;

さて、先週末は大雪の影響で海にも山にも行けない、ストレスの溜まる週末だった。。

それでも、「次の火曜日休みじゃん」ってところもあったのでなんとか我慢して気持ちを落ちつけてなんとか週末を過ごした訳なのであった。。。


そしてその「火曜日」。
一部では「また雪かも?」なんて話もあったけど、「流石にねぇ。今日は平気でしょ?」とタカを括っていた。。
むしろ未だ開通しない京葉道や東金道、圏央道の状況が気になっていた。。だってこのままじゃ「途中から下道で行かなきゃならない」ハメになってしまうのだから・・・(それでも15分ぐらい余計にかかるぐらいかな?)

そんな生っちょろい認識で出かけることに。。。


今日は先日手に入れたジェフとストーカーMiniMax6’3をチョイス。。
ふと、駐車場で並べてみた。。

かなりおデブなminimaxとかなりスリム目なジェフの板。パッと見、そんなにアウトラインの差が無いように感じられるのだが、実際には0.5インチの厚みの差が・・・その容積の差は物凄い違いなんだと思います。。

故に最近ではminimaxのダウンサイジングを真剣に検討中。。この大きさ故に乗りやすいところもあるので微妙なんだけど試してみたいのよね・・・



さて、途中、晴海で大作を拾って東関道で千葉方面へ。

別部隊のナベちゃん達は千葉南方面へ。僕らは毎度のことながら北千葉方面へ。。。。

さて、高速に乗って舞浜を過ぎて雪が降り始めた。。幕張のあたりからは結構強く降ってきて「あれっ?なにこれ??週末より降るの??何しに行くの??このまんまだったら・・・海入るの?本当に?マジで??」そんな天候に。。




ドライブ覚悟で高速降りて下道をひた走る。。

成田でこんな感じ。正直、海に入るのかどうか?半分半分の気分。

この先・・・・大丈夫か???




さて、「こんなんじゃ入れない」と思いつつ、どんどん行くと、、、、海に近づいたら流石に雪は雨に変わった。

やはり天候が違うのだろうか?週末の雪も残ってなかった。。これは以外だった。


雪さえ止んじゃえばこっちのもの。。「逆に高速動いてないしこんな天気だから人は極端に少ない筈。。波もそこそこ大きそうだし・・・今日は当たりなんじゃないの?!!」と、妙にテンションが高くなる。


そんな気分のまま、途中のポイントを全てぶっ飛ばしていきなりいつものポイントに到着してみると・・・

風は北東がそこそこ。思ったより吹いてる。そのせいで寒い。
サイズ、胸〜肩ぐらい。。大きいのはちょっとワイド。(写真もワイド気味なのが伝わりますよね?)
北東ダイレクトだから?それとも風に煽らてるから??




切れ目のある波もあるのでやれなくもないのだが、「一応他も見てみよう!」と、いつも混んでいる◯太郎へ。
いつも他が荒れてる時はここは一段落着いて良い波の時が多いのですが、なにぶん人も多い。ので、いつもならほとんどチェックもしないのですが、今日ならいつもより人も少ないだろうし・・・・



ここもいつもに比べればガラガラ(それでも結構居ます)。

しかし、サイズは一挙にダウン。。これは流石にパス。

たまに来るセットはそこそこライダブルですが、如何せんサイズが小さい。。なんでこんなに大勢の人が入ってるのかな?




他も幾つか見たがやはり最初のポイントが一番良さそうだったのでそこで入ることに決定、、、


しかし、風の影響であまりに寒いので途中立ち寄った公衆便所で着替えることに・・・

これが思わぬ大発見。

風をかわせるだけで全然暖かいんです。。。実感しました。

寒い時は毎回ここでウェット着ようかな??(笑



「さて、テンションあげてやるよ!!」

この波にこの人数。。

最初は、ワイドに入るセット肩の波に梃子摺り、ドルフィンしまくっても次々とバンバン入ってくる波数に手を焼いたけど慣れてくればフロント、バック共に切れた波をどんどん捕まえて走りまくりました。。

やはり人が少ないのは最高!!




今日もまたまたJeffで入りました。。



かなり慣れてきて色々頑張ってますが、意外と前足が踏みきれません。。。

後ろ足をデッキパッドに乗せてるせいなのか?センター前あたりだと板が強く返ってくるというか沈まないというか・・・・あまり前に踏み込むことができないからなのか?

途中交換した大作も同じことを言ってました。。。

今までこの手の板で感じたことのない新しい感覚。。ひょっとして・・・アクティブに扱うには少し浮力過多なんでしょうか??
間違いなく、他の板も同じような(もしくはこれ以上の)浮力がある筈なのですけどね・・やっぱデッキパッドに縛られて足の位置のフレクシビリティーが損なわれてるのかな??(汗

今後、スタンス含めて色々試して見たいと思います。。



さて、相棒の大作も最近、思い切った新兵器を導入してました。

それは「AL MERRICK   4」

デーンさんのモデルですが、カリカリのスラスターではなく、僕等オジサンでも安心して乗れるモデルに仕上がってます。。

5’11ですが、容積は34Lあります。

これ、実は物凄く興味津々なんです。。。何故なら僕は容量のはっきりした板に乗ったことがないのです。。。

原則、「ハンドシェイプの板」ばかりに乗ってきたので容量なんて概念がなかったですからね。。。(笑

自分の適正容量や限界容量など「見える化」することで、これからの板選び等に大いに影響が出てくると思っています。





皆さんもご存知かもしれませんが、今日まで僕はアルメリックの板はスコープに入ってませんでした。。。
サンタバーバラに行って際にも本店に行きませんでした。

親会社がBurtonに変わったこと等も全く関係ありません。
スノーボーダーとしては、むしろBurtonには好感を持っています。

つまり明快な理由なんて無いんです。
喰わず嫌いというか・・・・勝手に「自分には縁のないもの」って決めつけていたような気がします。。

おれは「オルタナ系だ!」みたいな・・・・(苦笑

でも、それっておかしい。だって何乗ったってサーフィンはサーフィンですからね。。。

「自分が一番面白い板に乗って一番面白いサーフィンをすれば良いじゃん!」

ってのが真理の筈。

なので今年はcoleやLostも興味津々。。でも、ジェフもパヴェルだって乗りますよ!!

そんな中で一番好きなスタイルを再度見直したいと思います。



で、実際このアルメリック「4」ですが、5’11、34L、パドル、テイクオフ含めて全く無理がないですね。。

この程度乗っただけでは、乗りこなすのには程遠いですが、バックサイドで走らせたりしても癖がないというか?このまま乗っていればこれはこれでほとんど行けそうな気がします。。

今後はこの浮力プラス・マイナスで自分的な落とし所を探って見たい気がします。。

今回の経験は素晴らしいベンチマークになったと思います。。。



その後、再び自分の板(Jeff 5’11)に乗り換えてみました。

もっとしっかりとした浮力を感じるので明らかに34Lより上だと思います。。


どれぐらいなんだろう?分かり始めると結構気になるものですね。。(笑

また、同じ容量でもシェイプによって感じ方が違ったりするもんなんでしょうか?
(おそらくそうなんだと思いますが・・・)


やはり安定感の違いなのか?乗りやすさは段違い。
でも、扱い易さはやはりスラスターに分がある気がしますが、このあたりは好みの問題も大きいと思います。。

今後も乗せてもらって色々試してみなきゃ!!!

特に小波の時なんかどんな差が生じるのか?非常に興味深いですね。。






その後、2時間が過ぎたところで「無理しないレベル」であがりました。

まあ、こんな天気ながら来てみるもんです。
やはり人も少なく時間の割には相当楽しめたと思います。
やはり人生「逆貼り」ですね(笑


着替えはやはりウェットのまま車に乗り込み、またまた最初と同じ公衆便所へ・・・・

同じコト考えてる人が何名かいました(笑
これは僕が最初の発見者って訳じゃないみたいです。。(笑


そしてやはり帰りになっても高速の通行止めは解除されなかったので延々と下道を成田空港迄。


途中、本当に久々に立ち寄った嘗てのお気に入り店大瀧らーめんで暖かいラーメンを食べることに。。。



新メニューの「とまとラーメン」。ちょっとキワモノっぽいですが実に美味い!!!マジで美味い!!

また食べたい(笑
オススメです。




帰りは雪があがったものの、景色はまるで関越自動車道。。

佐倉あたりの景色だが気分は水上IC付近!!(笑




さて、今週末も雲行きが怪しいですね・・・

インフラも海の状況も共に不透明。。。

できれば楽しみたいのですが・・・ちょっと難しいかな??












0 件のコメント:

コメントを投稿