2014年2月27日木曜日

2月22日 土曜日

2月22日土曜日は、猫の日。


「にゃあにゃにゃあ」だそうである・・・・


じゃ、なくて翌23日はついにやってきた東京マラソンの日。
僕は東京マラソンを走るのは初めてではない。しかし今回は意気込みが違うのだ。


今季は春先から皆さんの知らない所でコツコツと月間150km以上走り続けてきて、体重も落とし、「今年こそは!!」と秘かに意気込んでいたのだ。


ところが年末から2月頭まで「万年治らない風邪」に悩まされ、12月、1月は共に思うようなトレーニングができずに焦りが募るばかり。ちょっと治ってはこじらせの連続で忸怩たる日々が続いていた。。

そんな状態からようやく脱したところだった。。。



なので、「23日当日はなんとか健康な状態で迎えたい」という強い思いがあったので「この週末は海は自粛して体を休めておこう」と考えていた・・・




そんな折、「3月のトリップに間に合わせる為に」とあるサイトと交渉を始めていた案件が想定外のトントン拍子で話が進み、気がつくと予想より断然早い木曜日にはこんな物が届いていたのだ・・・・僕の気持ちも知らないで・・・(汗







正直、想定外だった。。明らかにレース後の翌週着のつもりだったからだ。。。


「開けてはイカん・・・開けたら・・・・」と自分に言い聞かせる。


丸一日梱包を解かなかったのだが、なんとなく気分も悪いしなにより「中味が間違いかもしれない(笑)」という都合の良い想いが頭をよぎり、「確認の意味」で開けてみることに・・・




中味はやっぱり間違いなかった(笑)当たり前だが・・・



人間とは弱いものだ・・・

今週はあれだけ「海はお休みモード」だったのに、なんかこの姿を見たら「軽っ〜く一時間ぐらいパドルしてみたい気持ち」になったしまったから不思議なものだ(笑

「前日のウォームアップに足を沢山使わないサーフィンは理想的なんじゃない?」


なんてデタラメなプランが頭を支配。

気がつくと大作の「明日は行きます?」の問いに「行っとくか?」と返答してる自分が(笑




翌、土曜日。
とても寒い朝。



風は弱い。ウネリはちゃんとあるけど、潮が多くてブレイクはイマイチ。

ホームポイントも堤防際は綺麗なレギュラーが腹前後ぐらいで割れているが、ちょっと大きめな波はワイド気味。

センターあたりは深いのか?割れづらくやはりワイド気味。


でも、今日は正直波はそんなに拘りがない。。(笑

そんなに混んでないので、とりあえずここで入ることに。。




   しかしVanguard・・・    改めて眺めてみる・・・



    実に奇妙な形だ・・・   

最初感じたほどの不細工感は大分見慣れてきたのだろうか・・・

なんかガンダムみたい(笑






フィンをたててみたらちょっとそれっぽくなった。。

でも、やはり奇妙だ。。






大作は今日もアルメリック「4」

僕等のコンビでアルメリックとFirewireなんて・・・こんな時代が来るとは思わなかった(苦笑



最近、アルメリックの出動が多いナベちゃんのみ、僕等っぽい板で来た。


swiftmovementのpendoFlex5’7


なかなかカッチョ良い。。






ちょっと小話。Swiftmovement・・・って企画、皆さんご存じですか?

静波の某ショップが元気だった時代に、、、パヴェルやジョッシュ、ジェフ、イートンさんなんかもあったかも・・・

ちょっと洒落たラインナップだった記憶があります。でも、ちょっと薄い板が多かった記憶も・・・・

このロゴ、イケてますよね。。





さて、こんないかにもワイドな感じの波でしたが、場所と波を選べば走れました。

さて、初めて乗った「Vanguard」の印象は最初から全然違和感は無く、「乗れない板じゃない」というのが第一印象。


パドルも結構楽だし、テイクオフも普通に早い。普通に好印象。


乗った後に関してはまだ語れるレベルではないが、、、、ガンガン乗り込んでみるので、これからが楽しみだ。。。



途中大作の「4」と交換してみた。

ノーズが細い分、「4」のほうがテイクオフは楽な気がした。取り扱いも優しい気がする。

Vanguardは幅広なノーズを抑えこんで無理矢理落とし込まなきゃならない。。
ノーズの浮力が大きいのだと思う。

この癖を掴むまでは「波取れてるのに板は落ちない」という状況に悩まされたが、直ぐに慣れた。。

「性能を引き出す」のは大変だが、乗れるのは間違いないというのはそれだけでも大収穫。

それにしてもアルメリックの「4」は掟破りに乗りやすい板だ。。。






この日はあくまで「マラソン前日の軽〜いウォーミングアップ程度」の予定だったので当初の「1時間程度」って訳にはいかなたっかけど、あまり無理せずに程々で切り上げました。


Vanguardの細かいレポートは後日行います。

あがった頃にはこんな良い天気。。

波は更にサイズを下げたものの、なんか春っぽい陽気が・・・




とりあえず、マラソン重視だったら海はやめとくべきだったのか??


結局、この日は夜にお通夜もあり、結構お疲れモードでマラソン当日を迎えることになったのでした(汗

自業自得・・・・でも、サーファーなんてこんなもんでしょ?(笑






0 件のコメント:

コメントを投稿