2014年2月22日土曜日

記録的な大雪の週末

さて、前の週末は大雪。土日共に都内に缶詰。
海は愚か、雪山にすら行くことができないような事態に見舞われた・・・


その翌週、土曜は海、日曜は先週から順延された山へ行く予定だった・・・



金曜の午後から降り始めた雪は・・・夜にはこんなことに・・・



次の日の土曜日は午前中は台風並の強風で大荒れ。
海どころではなく・・・・

昼過ぎの飯田橋でもこの状況。。
雪山並の雪量です。


更に午後は仕事で六本木へ。。




六本木も雪が沢山。。

久々に大好物の「135ラーメン」を食べながら交通情報をチェックする。

一応、高速が開通したら雪山へ行く気満々なので、、、


しかし夜になっても首都圏の高速は全て通行止め。
経験上翌朝開通する可能性はほとんど無い。。。だって夜間は凍結してもっと危険な状態になるからね・・・俺が責任者だったら開けたくない。


しかし、そんな道路情報をよく見ると全て通行止めなのだが、「一部千葉方面へ向かう京葉道と東関道を除いて、、、」という事実に気がつく。。

海はどうなんだろうと見てみると土曜日は夕方も大荒れでジャンク。

でも、今夜から強オフで明日もそこそこのオフ・・・「ちょっとあそこは可能性あるんじゃないの?」っていつものウネリを交わすエスケイプポイントなら整うのでは?という皮算用が脳裏をかすめる。



決めると早い。
山行きは即中止に(笑)(実際皆さんもご存知のように高速が開通したのは数日後でしたね、、、)。


そこから「明日の(ひょっとしたらできるかもしれない)サーフィンの誘い」を提案するも皆から却下される。


皆この天気で運転したくないらしい・・・当然だよね。

しょうがないので一人で海へいくことに・・・





翌朝、予報を見ると千葉方面はまだ全域でジャンク。
しかし風向き等予想通りの展開。


「これはひょっとしたらやれそうなんじゃないか??」ってことで意を決して一人まだ雪が積もる都内を出発!

都内こそ雪の影響がのこってうざかったが、千葉を進めば進むほど雪の量が減ってくる。
あまり雪が降らなかったのか?

高速下りて到着したいつものエリアはついに積雪ゼロ。。

すんなりいつものエリアに到着。。



そして海をチェックしてみると・・・当然クローズ(汗

でも、纏まってないのは想像どおりなのだが、サイズは想像よりちょっと小ぶり・・・
「果たしてあそこまでウネリは届いているのか?」

不安な気持ちを抱えつつ、とりあえず先に進むことに。。。






その先もクローズが続くのだが、メジャーポイントの一番奥で入れる状況のようだ!!
沢山のサーファーが入ってる!!


「こんな混んでちゃ入れない」   更に先に進めると、、、


途中のお知らせポイントには大きくないがしっかりしたウネリが届いていた。。






急いでとっておきのポイントに向ってってみると・・・




まとまりはイマイチだが、腹〜胸ぐらいの波が割れてる。。



しかも悪い時のインサイドチョロじゃなくて、ちゃんとアウトのラインで。。

しかもこんな天候だったからだろうか?

人数も15名ぐらい。全然少ない。。とりあえず賭けに勝った!!??





今日は、波がタルメでテイクオフが大変そう。



その状況で最近乗ってないStorker MiniMax6’3で入ることに。。

この板、気になる方も多いみたいなので、ちゃんとレポしないと(笑

そもそもこの板は購入したサーファーズの矢作さんから「(本日来ている)このポイントをイメージして作らせた」と、言われた板。

このポイントのタルイ波でのテイクオフを0’5秒早くするのが目的だと。。(この差ができることの選択肢を大きく広げるらしい)






フィンセッティングはお初のラスタクアッドにナブスターの組み合わせ・・・



正直、波のクオリティーはまあまあのレベルでしたが、兎に角テイクオフが早いので乗りまくり。。。

乗りまくり・・・それはもう意地汚いぐらいに(苦笑



久々だったので大きくて、ドルフィンはちょっと大変でした。


フェイスが続かないので板の良し悪しは語りづらいのですが・・・兎に角テイクオフが早いので、色々なアクションの練習はさせてもらいました。やっぱ楽しいですよ!ストーカー。。

ダウンサイズを考えているのですが、(6’0前後で22半と23/4以下のディメンションで・・)今日みたいな厚めの波のコンディションだとこのボリュームも正解かも?と、思ったりもします。。

できれば二本欲しいですね(苦笑




二時間ちょっと入って大分メローになったので終了。


こんな天候なので人も少なく、かなり楽しむことができました。。
また、こんなコンディションで一人で来ると色々な人に話しかけられて、いつもと違うコミュニケーションが発生してこれまた楽しかったりします。

たまには一人も良いですね?!



帰り撮った写真です。腹ぐらいのメローな波が割れてます。。。

雪もなく、天候もポカポカで気分良かったです。来て良かった。。





帰りに久々に地元の人気店に。。。


豚バラ網焼きおろしポン酢。。相変わらず美味い。。。









雪の見えない高速を運転してると「千葉は本当に雪が降らなかったのかな?」なんて感じながら帰りましたが、東金JCあたりから雪が目立ち始め、途中PAではこんなにてんこ盛り。。



やっぱり北部でも沿岸と内陸では気候が違うのでしょうか?




さて、今週末は??海は??


東京マラソンなのですが、前日の土曜は海に行っちゃうかも??








0 件のコメント:

コメントを投稿