2014年2月6日木曜日

レポ Jeff McCallum siglewing Quad ???

さて、先日久々に某ショップでUsedのジェフを発見。。

程よい長さと見慣れないシングルウイングの形状に興味を持ち、購入することに。。。(変わりにまたまた数本手放しました・・・Spaceに限りがあるので・・・)

ディメンションは5’11 20 25/8。
僕には「決して大きすぎることはない」サイズ。


特徴は先程書いたシングルウイングと珍しいFCSプラグ。。

これは正直フューチャーの方がありがたかったですね。
しかし「FCSどうなんだろう?」って好奇心も無きにしもあらず(笑



カラーは「クリアー」ではなくホワイトオペーク。
結構良い雰囲気です。
この手の板にしては結構軽い印象。これも気に入りました。。


予めDakineのデッキパッドが貼ってありました。

僕はこの手の板(特にジェフお得意のパフォーマンスエッグ系?)には最近積極的にパッド貼っているのでこれも助かりました。

若干我儘を言えばDakineじゃないほうが嬉しかったかも?まあ、どうでも良いことです。実際Dakineのリーシュも使ってますし。。。





サインは2011年、Steveさんのオーダーボードだったのでしょうか?
Steveさんあまり使わなかったのかな??程度はかなり綺麗ですよ!(修理跡もありますがほとんどわかりません)


しかし、このモデルは何て名前なんでしょうか??
店では「Quagg」という名前で販売されていましたが、果たしてこれはQuaggなのか??



シングルウイングは全く違いますが・・・・全体のアウトラインは僕が現在持っている最もお気に入りのジェフの板にそっくり。。

それは・・・・






そう、PinacleEggにそっくりです。
お尻のピンテール具合が似てませんか??





因みにQuaggは、、、これまた嘗て持ってましたが・・・

これとは大分違いますよね・・これは既に手放してしまいましたが、Quaggです。。

今更ながらちょっと乗ってみたい良い形です。。。



いやっ、待てよ??

書きながら昔のことを思いだしました・・・その昔(2008年頃)僕が初めて手にしたジェフはswift movemnt(懐かしい!)のQuagg。。




これは当時滅茶苦茶斬新な板でした。。。

この「Egg形状にQuad」というのは「今では当たり前」ですが、当時は「初めて見た」気がします。。。

長めのはC-bucketとかはありましたけどね・・・・
ショートエッグタイプは多分こいつが元祖なんじゃないでしょうか?(これはいい加減な感想です)




そもそも、時代は「ツインフィッシュ全盛期」。
Quadフィッシュが出始めてQuanが一世を風靡することになります。



こうやってみると、これもFCSですね。


2011より三年前ですが、このテンプレートなんでしょうか??

それにしてもシングルウイングではないですが。




厚みはそこそこあります。これはジェフの板全般に言えることです。
しかし、こいつはそんな中でも「嫌味な厚さ」は感じません。


なんか今まで所有してきたジェフの板と比較して、こいつは「絶妙な軽さ」と「絶妙なボリューム感」が感じられ、かなりそそられました(笑

全て「絶妙」なんです。「微妙に絶妙」というか(笑




実際に乗ってみた感じでは「良い感じ」がしました(笑


まだ、細かいことを云々言えるレベルじゃないですが、テイクオフは全く問題ないし、凄くネガティブな部分を感じることはありませんでした。
もっとちゃんとしたポジションで乗れたら、もっと面白いのだと思います。。


今日は腰〜腹ぐらいの波でしたが、もっと大きいサイズだったらどうなんでしょうか?
また、もっと小波だったらテイクオフどうだったのか??

シングルウイングはどんな仕事をするのか??


今後色々乗り込んでみたいと思います。



実際にFin立ててみました。想像よりはカッコ良くなりました。

所有する板はフューチャーばかりだったので気がつかなかったですが、FCSはQuadフィンが少ない気がします。
何かオススメはありますかね??
とりあえず色々調べてみなきゃダメだな。。



さて、今やりたいのはジェフ×Enduroとか×ストーカー。
はたまた×6’3pinnacle。これは「どちらを先に乗るのか?」をそれぞれやってみたいです。。

その結果、現在最も気に入っているマッカラムである6’3PinaccleEggと住み分けできるのだろうか??(汗

これも検討課題ですね。。

僕はジェフの板は色々乗ってみましたが、QuadEggが一番シックリきます。

皆さんは如何でしょうか??





14 件のコメント:

  1. こんばんは。引き続き楽しく拝見しております。某ショップは良いusedがよく出ますね。足が速いので皆さんチェックしているのでしょう。私も6'9"のQuagg持ってます。普段ロングなので乗りこんでいませんが、今のところ調子イイです。ストーカーにも興味あるので比較インプレ楽しみにしてます。某ショップのusedストーカー気になってます(汗)

    返信削除
  2. hashさん>書き込みありがとうございます。
    某ショップ、良い板扱っていますが私の家からはちょっと遠いのでたまにしか伺うことができません。
    長めのストーカー。噂では良いみたいですよ!!
    6.4は借りたことがありますが「もっと長くても良いかも?」と、正直感じました。
    楽なのに何故こんなに?みたいなコンセプトですからね(^^;;

    返信削除
  3. hashさんmatsumotoさん
    jeffの板気になってました。ホワイトオペークのused!某ショップのusedコーナーにあった時、ちょっとサイズが合わないので諦めていました。usedストーカーはそちらのショップのものともう一つの某ショップの6’0のストーカーusedがありますよね。僕も気になってます(汗)

    返信削除
  4. こんばんは。やはりストーカーは気になる人は多いんですね。自分はチョコレートフィッシュのグランデシモンズや、クリステンソンのノーチラスなどが気になります。

    返信削除
  5. のしさん>僕は体重が80kg近くあるのでこのディメンションが丁度良かったです。最近、浮力が大きすぎる板は結構辛く感じる(足らない板はもっと辛いのですが(笑))ので板選びが難しくなってきました。
    もう一方のMiniMaxは6’0良い大きさだと思いますよ。。。僕は6’3が結構辛く感じ始めたので6’0〜5’10。間をとって5’11で幅22.5ぐらいが欲しいです。。

    返信削除
  6. 清水さん>はじめまして!!!宜しくお願いします。
    ノーチラス。僕も気になります。。
    チョコは最近もっぱらエリックが削ってるんですよね!!未だ未体験ですが気になります。もし、乗られたことがあるのならご感想宜しくお願いします!!

    返信削除
  7. クリステンソンのノーチラス、ジョシュホールのフィッシュシモンズ、マイケルミラーのドリフターの乗り比べなどできたらうれしいのですが…
    日本だと平均して腰サイズのビーチブレイクがほとんどなので、シングルよりスラスターやクアッド、ツインの方が楽しめるのかなって思ったりします。

    返信削除
  8. ノーチラスは無いですが、クリスの7.2のQuadフィッシュは持ってます。。Joshのフィッシュシモンズ、僕もですが結構皆持ってます。6’8〜7’0ぐらいが多いです(Joshはそんなサイズを薦めてきます)。
    マイケル・ミラーの板は乗ったことありません。。。
    でも、これだけ◯リスの板に乗ってればマイケルのシェイプに当たってると思いますが。。。(苦笑
    仰るように僕もQuad等のほうが向いてると思います。ただ、最近「ちゃんとレールを使ったサーフィンがスポイルされている自分」に気づき、改めて修行の意味も込めてシングルに乗ってます。。
    実際楽しいですよ!!(笑

    返信削除
  9. matumotoさん
    実は私は体重100kg超えてるんです。最近はワンカルフォルニアデイ(今更ですが)にはまっていて、色々な板を乗ってみたいなと思っています。

    返信削除
  10. のしさん>Oh!大きいですね!!!それでは一般的なインプレッションなんかあまり参考にならないですね!!自分の適性ディメンションを見つけないと・・・・・

    OneCaliは僕も大好きです。ガンボアのシーンはhullの乗り方の勉強にしましたし、当時は頻繁にカリフォルニアTripにも行きました。。。
    最近行ってないので今年は行きたいですね。。

    返信削除
  11. 最近、ホーリーさんのフィッシュシモンズの動画を観ました。8'6でかなり動いているようですが、ジョシュのボードってあんなに動かしやすいのでしょうか?またはホーリーさんがかなりの上級者とか?お持ちのフィッシュシモンズはどうですか?

    返信削除
  12. 清水さん>個人的に(そして僕の周りの皆も含めて)Joshのfishsimmonsの印象は良く動くというよりは「速い」という印象のほうが強いです。
    これは親父分のSkipさんと同じように、超深いシングルコンケーブを取るからではないか?と。。
    もちろん梶川さんの技量の高さもあるでしょうし、「この長さにしてこの動きは驚き!」って話もあると思います。。
    あくまで個人的な見解です。。

    返信削除
  13. ご説明ありがとうございます!スピードはサーフィンにとって一番大切なファクターなので、かなり好印象ですね。

    話は変わりますが、某Ca surf shopでマッカラムのmini DT 5'11はmatsumotoさんくらいの体型の方でも乗れる浮力かわあるかわかりますか?マッカラムのボードに詳しい方なので、お分かりになるかなって思い。。。

    返信削除
    返信
    1. 実はも僕もチェックしてました。。個人的にはその隣の5’8の2+1に注目してましたが。。。質問内容に関して、mini TDですが現物を見ていないのであくまで参考意見のレベルなのですが、、、僕だったら「乗れる」と判断すると思います。十分じゃないでしょうかねぇ?
      このモデルもなかなか興味深いですねぇ。。

      削除