2013年9月18日水曜日

18号スウェル満喫!?果たして・・・Stoker5’8〜christenson fishsimmons7’2

土曜日、ブログ報告だけは書いたのですが・・・・詳細版です。一応薄い内容を叩いて伸ばしたような内容ですが(笑



さて、今回の台風。「こんな時の為のとっておきの場所が割れてるかも?」という期待に駆られながら四時前に起きて出発。


途中、「まだ腰ぐらい」という報告に今日はその場所での波乗りを諦めていつものHP周辺に・・・

行ってみると・・・


凄いガス(汗

見えません・・・・







全然海見えない・・・


堤防先端迄歩いて波をチェック・・・

「おおっ!なかなかじゃない?」   綺麗でしょ??

でも、混んでる・・








次のポイントも良く見えない・・・

でも、ここも波はなかなか良さそう・・・ここで入る??

かなり心がグラッときた。。。







しかし、トイレで会った川口のショップSurfer's矢作さんから「いつものポイント波良いよ!」という話を聞き、向かうと・・・


ここは既に霧が晴れていた。。しかもなかなかの波。。「風が吹き始める前に!」慌てて入ることに・・・









今日はSTOKER祭り。そう、僕の大事なエージェントAKが久々に来ているのだ!!

今日はお互い交換こしてみようと・・・こんな良い波だけどね(笑

実は彼のminimax5’8に乗るのは初めてだ!!

僕の6’4とはボリュームが大分違う。このコンディションを楽しむことができるのか?







いきなり彼のstokerで入ることに。波は胸〜肩。風の影響は弱く、面は綺麗。波数は多く、乗るとショルダーがグングン伸びる最高の波。

初めて乗ったStokerV minimax5’8はパドルした瞬間から「良い感じ」。

そう、このディメンション(5’8 221/2 3)は僕にとっても「超十分」。もっとも大好物なバランスかも??

テイクオフも今日のような素直な波なら結構楽々。






それより何より、ボトムターンの後の伸びとフェイスを駆け上がるノーズの角度が最高!!
ヘボな僕がコントロールしなくても勝手に板がベストな角度で登ってくれる・・・まるで上手くなったような錯覚に(笑


かなり楽しんだ。大収穫。僕はこのディメンションも大いに楽しめることを確認。

5’10とかもう一本購入したくなってしまった・・・



その後、自分の6’4に戻す。最初はボリュームのデカさに戸惑うが慣れるとやはりテイクオフの速さが抜群。。その後も良く動く・・でもちょっと引っかかりを感じたりもする。。

フィンの影響なのだろうか・・・・・これは今後の課題かな??

AKはマチャドフレックスを使用。これ、ボトムからの跳ねっ返りを強調してくれているのかも??僕もデフォルトのフィンからそろそろ卒業かな??






この日は更に攻めた。。

板を乗り換えることに。
久々に持ちだした「Christenson Fishsimmons 7’2」。

これは07年にハワイのトオルさんの店でゲットした一本。

当時、クリスはフィッシュシモンズは削って無かったのだが、トオルさんが「兎に角一本作ってよ」と依頼してできあがった一本。結構貴重だと言われました・・・当時、お店で異様なオーラを放っていて一目惚れしたのを覚えてます。。

その後、CAツアーにも持って行ったりとかなり乗り込みました。最近では「長すぎかな?」という感じでなかなか出番が・・・車が小さくなったので6’4以上の板は持ち出し辛いのです(苦笑





では、何故久々に持ちだしたのかというと・・・

もちろん「デカ波に強い」ってのもありますが、実はまもなくワイハ入りする用事がありまして、またまた現地でボードを仕入れる予定が・・・

ちょっとフラットトラッカーなんかも良いかな?なんて思い、ちょっと「7’2ぐらいのサイズはどうかな?チェックしよう」なんて乗りで・・


まあ、今時の流行りだし、、、ミッドレングスは。。。






やはり、久々。取り回しはユッタリ。

ノーズが余りますねぇ(笑

しかし、テイクオフは早い。。だから波はどんどん取れる。

でも、ホレてる波でのテイクオフはこのサイズだと気になります・・・


なので、いつもより「ぐっとアウトに出て、そうロングの横ぐらいまで・・」

すると、やはり6ぐらいの板では無理な位置から波が取れます。

そして、物凄い距離乗ることができる・・・・「堤防の先からセンター階段ぐらいまで・・」この表現、わからないかな?(笑



でも、やはり乗り味としては「グライド感」を楽しむ方向がメインになります。(僕の技量の問題は当然あると思われますが・・・)

そういった意味では今の僕のベクトルとはちょっと違うかな??

まあ、これに懲りずにまた乗ってみますけどね・・・





入ってから三時間ちょっと・・・

波は大分小さくなったけど、まだまだ出来そうでした。

でも、今日は大事な用事があるのでこれにて終了。

天気も良くて水温も高い。2週間ぶりの短パン&ラッシュ。
思いがけない夏日を堪能。。ちょっとラッキーな気分。





とりあえず、今年初の台風スウェルゲット。

今年は週末には当たらない奴が多かったのでね・・・


さて、明日は??「いつもの場所」でのダイナミックなサーフィンに期待してしまいます。。(笑

実際、今日出来てたらしい。でも、今日は「ワンサイズデカイこっちのポイントで正解」でしょう。

間違い無く。。今日はHappyでした!!


Go! Surfing!!!











0 件のコメント:

コメントを投稿