2013年9月10日火曜日

9月7日の波乗り。Liddle〜C/S

週末の波乗り。。17号の影響で関東各地で金曜まではそこそこ楽しめたようだが土曜は微妙だった・・・

風もコロコロ変わる、予報では一番交わしづらい東ベース。
なにより波があがる要素が無く潮が多い。。

「じゃなんで行くの?」って感じだけど、、兎に角行ってみなきゃわからないのでいつもの千葉北へ。。(汗




さて、いつものポイントの手前の潮が多いとイマイチなんだけど風を交わすポイントをチェックしてみると・・・
なんか風くらっちゃってイマイチだ。。。三人ぐらい入ってるかな??



そこで、いつものポイントに行くと・・・

ちょっと面は良いかも??

しかし、波は小さく(腰〜腹ぐらい?)凄い混雑。。









便所側まで混んでます。。。

まあ、風が本格的に吹く前に入ってしまうことに。。







本日はホント久しぶりにLiddle7’4を持ちだしてみることに。。

最後に乗ったの何時だろう??

かなり気に入ってる一本なのだが、何しろこのサイズでも持ち出すのが面倒で・・・

もっただけでわかる薄くてナイフィーなレール。。「羊の皮をかぶった狼」とはこいつのことかな?






さて、久々に乗ってみて、「乗りこなせる」代物ではない・・・

「本格感溢れるHull」はいつもと違う乗り方を要求してくる。。

そう、Hull独特の「クローズドスタンス」そしてかなり前寄りのライディングポジション。。そして膝と足首を柔らかく・・・・もちろん、その乗り方をすぐには実施できない。。


テイクオフは早いので波は直ぐに捕まる。でも、走りだしが凶暴なぐらい早いので板からたたき落とされることしばしば。。。。これこそ「Hullの洗礼」だ!!


テイクオフ後も走り始めると驚異的に早い。
流石、マリブやリンコン、ベンチュラのロングウェールを駆け抜ける為に生まれた板・・・

こんな混んでる千葉の海では危険以外何物でもない・・・しばらくして仲間のRYUちゃんと衝突することに・・・(汗

「こりゃヤバイ」と思い板を乗り換えることに・・・やはりもちょっと短いLiddle欲しいなぁ。Workする奴。。これは今後の課題だな。






次に乗り換えた板は、これまた久々に持ちだしたMccallumのC/S6’3。

自分的には「Too much flow」に感じていたので最近ではあまり乗っていない。。

この板は「所謂BONZAR」な訳ではない。ボンザーボトムではないからだ。

サイドフィンが「それっぽい」雰囲気を醸し出しているのでとってもカッコの良い仕上がりのボードなんだけどね・・・!!









しかし、パドルしてみると、、、、あら以外???

ミッドレングスのLiddleからの乗り換えだからなのか?はたまた最近、「浮力お化け」のようなStokerVに乗っているからなのか?全然違和感がない。


以前アレほど気になった幅の太さも全然気にならない(苦笑

後ろ足も綺麗に後ろフィン上のパッドに収まるし。。。


むしろ「あれっこんな丁度良い感じだったっけ??」と感じるぐらい。。。。



テイクオフは早いし、乗り味も変な癖が無い「シングルエッグ風」。

波のほうは、ショボイながらもちょっと良い時間等もあったのでこいつでそこそこ楽しむことができました。。



ジェフの板は「P・EGG」があまりに調子良いので、「こっち(C/S)は売却しても良いかな?」なんて思ったりしたんだけ、、、、


しかし、この板ジェフらしい仕上がりでカッコ良いしちょっと悩む。。少々お待ちくだださい(苦笑







海水はとてもあたたかいけど、天気が悪く気温も低め。

この夏初めてタッパー着ました・・・

水着のシーズンはそろそろかな・・・今年は茨城での機会が少なかったのでかなり水着で入れました。なんか寂しい。。





海上がりは最近の「ヲヤジの定番」ジェラートへ。。。

今日はRYUちゃんにナベちゃんも合流。40中以上5名で訪問。






ジェラートヲヤジ増殖中(笑

さて、これからが本格シーズン到来!今年はどれだけ良い波に乗れるのかな??







0 件のコメント:

コメントを投稿