2013年9月26日木曜日

19号のウネリ Vaquero〜stokerV

さて、先日「当日レポ」だけ簡単に書いた9月21日土曜日。
連チャン3連休初日です。

一応、色々なテストもしたみたので、とりあえず詳細レポ書きます(内容薄いのは変わりませんが・・・)
お暇な人はどうぞ!!



台風が出現して週末の波情報が気になっていた。

沖縄方面にある19号のウネリ。。なかなか関東には届かない予報。

「今日(土曜日)あたりには届くのでは?」という憶測の中、何処に行くべきか?ポイント選びも難しかった。

「南風なので茨城か?」

でも、茨城となると更に19号の到達の可能性が低くなる。
朝の風向きでは予報と違って弱北西なのでいつもの千葉方面に向かうことに・・・




明け方近くまで南東のオンだったせいだからなのか?
千葉はかなりジャンクなコンディション・・・波は腹前後ながらゲットハード気味。。

「ひょっとして外したのか??茨城だったのか??」というムードが一瞬流れた・・・







いつものポイントもまとまりがイマイチ。。

回避策で「最近地形が良い」と評判のテトラ間のポイントを見ると人数もそこそこながらなかなかのQuality!!

「場所を選べば右にも左にも走れる波がある」コンディション。

様子を見ながら今日はここでやることに。。
(後で聞いたのですが、このPはサイズがある時は要注意だそうです。カレントが出て、テトラに・・・怖っ!)








今日の板は「andreiniVaquero 6’8」


昨年購入したものの、なんとなく出番が無く・・・・

板自体は間違い無い!!本当に。。やはりこの長さが問題なのだろうか?

持て余してしまうのだろうか??






このVaquero。実はとってもレアな一本。

ボトムはちょっと変わったデザイン。「Hullエントリー〜フラット〜Vee」というバレットとVaqueroのあいのこ。

かなり素直な乗り味が売りです。




手にとってみるとわかる、「全体によく削り込まれた(良い仕事が感じられる)」良い雰囲気がでています。これは理屈じゃなくて・・・50本以上ボードを所有したことがある僕の経験から来るものなのでしょうか?

ノーズなんかも綺麗にスクープされてますよね。。

何処を触ってみても「丁寧に」シェイプされた感が満載。やっぱりベテランの仕事は良い。





実際、この日もテトラ間のマシンのような正確なウェーブに対して「めちゃ早テイクオフ」で乗り放題。右にも左にも良く乗れて良くコントロールできました。。
ショートの皆さんよりは確実にアウトで取れるので乗り放題。
波も緩やかなところで滑り出すので余裕の動作が可能。

「流石、アンドレイニ!!!」とジワジワと感じられる一本です。

この板は「この一本で全て」とか「長めのと短いの1本づつで」なんてサーファーには手放せない一本です。
それぐらい完璧なバランスを僕のようなレベルのサーファーでも感じることができるのです。

でも、僕はそんな優等生じゃない板が好きなへそ曲がりなので、この板を手放すことにしました。きっとサーフィンの達人からしてみたら「わかってねぇな!」って言われちゃうんだろうな(笑

もっと極端な性格の板に惹かれてしまうのです・・・・アンドレイニの中ではmini simmonsが大のお気に入り。
ミニシモンズそのものの不完全さが好きなのかもしれません・・・・





さて、そうしているうちにいつもの便所前Pが落ち着いてきたので、板を乗り換えることに・・・

そう、最近嵌りまくっているSTOKERにチェンジしたくてウズウズしてた・・・






今日はいつもと違うテストをするのです。

それはAK君の「RマチャドBambooフィン」を試すのです。

付けただけでスムースに動きそうな気がします(笑





Finが変わるとライディング(気持ち?)も変わるのか?
段々良くなってくる波にどしどしチャージしていく・・・すると、レフトの大きめな波で延々とバックサイドサーフィン。。  


「超楽しい!!!」


その後、肩近いウネリがどんどん入ってくる・・しかも筋ばって。



「Oh!ついに19号のファーストスウェルが届いたぞ!!!」



ガラガラなので乗り放題で楽しませてもらった!、、、、、、のだが、30分ぐらいでこの筋ばった波は消えてしまった(汗

その後もちょっとウネリが入っては消え、入っては消え。最後は本当に消えちゃった(苦笑


一体なんだったのか?あれが19号のウネリだったのか?そしてもう終わっちゃったのか??

やはり、まだなんだろう・・・(苦笑 

でも、あのしっかりとしたウネリは一体なんだったのだろうか?(実際19号のウネリはまだでした)


エージェントAKもレジェンドの「Bar Of Soap」に乗せてもらい「Hullのような馬鹿っ早且つじゃじゃ馬」に驚かされ、楽しんでいた。

賛否両論諸々のこの板だが、とりあえず際立った特徴があってなかなか面白いと思う。
タイラーウォーレン侮りがたしと見た・・・



最初は「どうなることか?」とおもったが結構長時間楽しませてもらった。今日は千葉で正解だったと思います。

オマケにこの季節に珍しく「海パン&ベスト」で夏の残り香を楽しませて貰いました!!!








アフターサーフはお約束のジェラート。

今日のお味は「モンブランとトマト」です。

トマトは予想よりさっぱりしてます。。







その後、張り切りすぎて腹ペコだったのでエージェントAKと一緒に味噌一番へ。。

僕は以前ここで食べた時「味噌の味がしない」と感じ、その後二度と行きませんでした。

AKが「そんなこと無いですよ!調理ミスか気のせいがどっちかですよ!」という言葉に促されてもう一度チャンスをあげることに(笑




今回は前回よりも味噌の味がした気がします。。。前回のは気のせいだったのかもしれません。。

しかも相変わらず店はお客でいっぱい。おかしいのはむしろ僕です(笑




さて、19号のウネリは明日なのか?(そして20号もどうなのよ??)

どうしても台風スウェルに乗りたくて・・・・・明日も行く気満々!!!












0 件のコメント:

コメントを投稿