2013年9月2日月曜日

サヨナラ夏の日??  さよなら・・・・

なんか、達郎さんの歌みたいなタイトルになってしまいました。。


さて、台風が九州に接近して「ひょっとしてチャンスかも」と、期待された週末でしたが待てど暮らせど関東にはなかなか反応せず。。


むしろ、北にある低気圧の関係で強い南西風に煽られて多くの場所でチョッピー。
そして南西をかわすポイントは何処も波不足。。。

こりゃひょっとして今週は「出来ない?」なんて最悪の状況も覚悟していた矢先に、、、

いち早く優が「茨城は明日は北東に変わってます。ひょっとして千葉も・・・」というめまぐるしく変わる風予報を発見した。。我々はその言葉に一縷の望みをかけて早起きして追いかけることに・・・・






現地近くのICを降りたあたりで日の出タイム。。大分日の出が遅くなりました。。

皆で手分けして色々なポイントをチェック。。

期待していた「南西ウネリを拾うポイント」では今一度まとまりにかけるみたいで・・・

「待ってたらオンショアが吹き始めるかも?」ということでNG。ちょっと楽しみにしていたからショック(苦笑



僕が見に行った「最近地形は良いと評判のこのポイント」でも

 


まとまりはイマイチ(昨日までオンショアビンビンだったので・・・)

でも、堤防際ではなんとかできてる。しかし五時台で既に20名。
この状況が本日の状況を物語っている・・・



「いつものポイントで出来そうですよ!」という連絡が入ったのでそちらに移動・・・



サイズは腰〜腹。風は無風。しかし昨晩までのオンショアに煽られて・・・まあ、なんとか出来そうな感じかな?・・・・






さすがにまとまりはイマイチの風波だが、さっきのポイントより乗れてる。。
オンショアが吹き込む前にとさっさと着替えて入ることに・・



とりあえず色々考えることがあり、今日の先発は「ジェフマッカラムのM Ford」。

最初、この選択は成功だと思った。。


入るなりいきなり「エイを見た」という優の言葉で皆相当ナーバスになった。
確かに先日AK君がここでエイの餌食になったのだ!!
ゲットするにしてもなるべく歩きたくない。そこにしつこいぐらい風波が押し寄せてくる。いちいちドルフィンでかわすのはやはりこういった小さい板のほうが向いていると思われる・・・

実際ウザいが楽だった。。。




しかし、その確信は次第に崩れることに・・・

トップが崩れる波。超捕まえ辛い。流れがキツイから人が同じ場所に溜まる溜まる・・・


なかなか捕まらないし、競争も厳しい。しかもパドルして流れに逆らうにしても進まない進まない。。
「こりゃパドル早い板じゃないと大変だ!!」とすぐに判断変更。







STORKER V に乗り換えることに・・・




乗り換えと同時に潮の流れも考慮した場所から入ることに・・・

この両方の作戦が功を奏しなかなか楽しめる展開に・・・・




途中、レジェンドが持ち込んだ「Bar of Soap」に乗らしてもらうことに・・・(後日レポート書きます)




何度も何度も入っては流されてあがり、歩いて入り直す。これを繰り返す。

結局、繰り返すこと五回。その後オンショアが入りだしたので終了することに。。。
四時間近く入りました・・・

いやいや、全然期待してなかったのに後半には面も整いそこそこ良い時間帯もあり楽しませてもらいました。

最後かもしれない夏モードも満喫でき、来て良かった!!!



そしてもう一つ、色々検討の結果この「M ford」は手放すことにします。



昨年僕がハワイで購入して持ち帰って一年ちょっと。メチャメチャカッコ良い板なので、なかなか手放せなかったのですが、現状のラインップでも被る板が多く、、、、
他の板とのバランスの中で「ちょっと違う方向」を考えているので・・

まあ、ジェフは兎に角「Pinnacle Egg」が素晴らしいのでそっちをもっと乗り込んで行きます。







あがってみると景色はまだまだ夏。

南西拭きまくってたから相当海水冷たいんじゃないか?と思ってましたが、全くそんな心配関係なし!

海パン一丁で最後まで気持ちよく楽しめました。。


やっぱり夏のサーフィンは格別ですね!! 混みあうことを考慮してもやっぱり最高です。









そして最近の定番は近くの「牧場でつくるジェラート」を食べに・・・

今回の平均年令も間違いなく45以上のおやじトリオで・・・

でも、美味いんです(笑




どこかでランチを・・・とも思ったがさっさと帰って地元神楽坂でランチを・・・



このセット180gのステーキにこのサラダに玄米で1000円。。

今の僕にピッタリのお店発見。

日曜もやってりゃ最高なのに・・・







さて、今後も日本の周辺にはあやしく燻る低気圧が幾つか・・・今週末は如何に??


まだまだ夏は続くのでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿