2013年11月27日水曜日

24th NOV 2013 surfレポ そしてこの冬のウェットは??ドライなの??

いやぁ、ちょっと前まで夏だった筈なのに気がつけば季節は移り変わりすっかり冬の気配。。


仕事も何もかも忙しくなり今週も用事があって海は行けても日曜午前のみ。。

土曜に行った仲間からの報告だと波は無いし、寒いしでかなり厳しかったらしい。。。



「日曜も?」「いや、土曜よりマシ???」どうなんでしょうか?実際。。

先週もこんな「諦め半分」な気持ちで向かったらデカかったり、、、正直良くわかりません。。

まあ、「遊べるレベルであってくれれば・・」という思いで海へ。

メンツはD作とゆう。

途中、手前のポイントは全て酷い。弱いウネリはあるものの潮が多いのか?割れない。
遠目に見たH川のみができてる感じ。。。

「ヤバイ」予感を感じつついつものポイントへ。。


ジャァ〜ン・・・・・


ヤバイ。。。やっぱり波無い。。。(涙

とりあえず割れてるからやれるけど、こんなインサイドが割れてるのを見るのは久しぶりだ・・・・
ウネリが弱くて潮が多いからこうなっちゃうのだろうな・・・

それにしても波数無いし、ロングボーダ大勢。どうにかなるのでしょうか??




それでも海に入るモチベーションは・・・・楽しみはこいつ、そうEnduroがカッコ良いからこれに乗るのが楽しみです・・・





そのカッコ良い中から今回はFinをフューチャー。。。

このFlex Finがカッコ良いんです。。。





よく見ると・・・MIKEY DETEMPLE MODEL

カッチョ良し。。。でも、厚すぎてボックスに突っ込むの大変。。毎回、少しづつヤスリで削ってます。。。






海は・・・足を入れた瞬間に衝撃が・・・「つ、冷たい・・・」

先週ここで入った時とは比べ物にならない水温の低さ・・・今季初のセミドライ着用にも関わらず寒い、波も無いからより寒い・・





兎に角、波がショボイ。

Enduroで乗れそうな腰ぐらいの波は全て手前でロングにしかも3名ぐらいに乗られてしまって全く手も足もでない。。

なにせ波数も少ないので・・・・いつもならラインナップもバラけるのだが、今日は三箇所ぐらいしか割れてない。。


これじゃ全く乗れそうも無いので早々に手を打つことにした・・・





脅威のテイクオフマシーン、StokerV MiniMax 6’3
お気に入りのトライフィンセッティングで入ることに・・




とりあえず、これだったら乗れます。。。。ロングと変わらない・・とは口が裂けても言えないけどやはりこのテイクオフ力は凄い!こんな波でも乗れる!!!

でも、こんな小波でトリムしても全然面白くない。。。。。。

ひょっとしたら今期ワーストかも??


なんとか二時間ちょっと入ったけど我慢の限界。寒さも身にしみてきたのであがることに・・・

なかなかEnduroを試す機会がありません。。。







実は今日は、もう一つ試したいことがありました・・・

それはゆうが「安かったから」という理由で購入してきたネックインフル。。。

僕らのポイントは関東でも屈指の低水温エリア。

皆の高齢化がどんどん進み年々冬の寒さが身にしみるようになってきていて「既にセミドライで冬を越すのはキツイのでは?」という意見がここ近年盛り上がりつつあり、実際ドライを着てる人も多数居ます。


僕はバックジップのドライにはイマイチビットが立たなかったので、今年もセミドライで頑張ろうか?と思ってました・・・

でも、色々調べてみると最近ではネックインタイプのドライに興味津々。。


問題は「ネックフラップタイプ」なのか?はたまた「ネックインタイプ」なのか??

一番注目はやはりネックイン。脱ぎ着は?特に脱ぐ、そして浸水は?暖かいの?動きは?





とりあえずゆうに実験してもらいました。

実験内容は

・脱ぎ着は?
・フラップ無しで首、手首、足首からの浸水は?
・動きの良さは?
・暖かさは??


ゆうは既にバックジップのドライユーザーなので、彼の意見は結構貴重。。

着るのは全然問題無し。脱ぐのもまあ、なんとか。これが最大のネックかと思ってましたがこれは意外と平気そう。


浸水に関して、最初平気だった。暖かいし動きの良さも最高!とご機嫌でした。

しかし、時間が経つと段々中に水が・・・それに伴って寒くなってきたようだ。。。
この浸水の原因は不明ですが・・・


今回の実験によりゆうが出した結論。

ネックイン(のみ)のフルはやはり「セミドライ」と考えるべき。

ドライにするなら「ネックフラップタイプ」で「ブーツ付」そして「手首にフラップ」というのが良いのではないだろうか?と。




波乗りはショボかったっけど、この確認ができたのは収穫。





いつものノリで帰りはジェラート。

今日はチョコチップときなこ。

同じ奴を食わないのがポリシー。


しかし、ジェラート食べるのも寒い季節がやって来ました。。




さて、来週は良い波乗れるかな??

ウェットもアクション起こしますよ!!

こっちは楽しみです。。



0 件のコメント:

コメントを投稿