2013年11月23日土曜日

最近のオッシュマンズ事情

関東地方で昔からイケてるスポーツショップと言えばオッシュマンズ。


嘗ては独立した法人だった時代、原宿駅前に拠点を構えその時代時代の「オイシイ」スポーツのみを的確に取り扱う姿は当時はとても新鮮だった。

二十年前に僕がゴルフを始めた頃にはゴルフはオッシュマンズの主力商品であり、当時イケてるゴルファーが欲しがった「リーボックポンプスパイク」を日本で唯一扱ってみたり、いち早くNIKEGOLFを取り扱ったりとても先進的であり、徹底的に最新アメリカンテイストぷんぷんのショップだった。。

正に「スポーツを通じて若者の流行牽引役」のポジションを欲しいままにしていた。。」

そんなゴルフも時代の流れで「若者にとって美味しくないスポーツ」と見るや否やその取扱いをやめ、代りに「サーフィン」を導入した。。
その転身も見事だった



現在ではIYグループ傘下に入り、当時の切れ味は無いかもしれないが、未だにそのスタンスは保たれていると言えよう。。

そんな訳で立地的にも最も利用頻度の高いショップとして今も良く利用してます。無論、サーフ以外のジャンルの買い物も多いのですが。。。

現在のオッシュの取り扱い事情をレポします。これはある意味「サーフィンマーケティング」の結果そのものと考えてもよいのではないでしょうか?

まず、最初は当然主力商品、ショートボード。

やはりこれです「アルメリック」





アルメリックも様々なバリエーションを持ち、そこには実にクリステンソンも・・・

この状況は最近色々なショップで見られてきていますね。。







更に、これまた最近のイケているショップ、ロンハーマンやsaturdaysでも必ず取り扱われているジェフマッカラム。。

ノブさん凄いよね。。(笑








ロングはタカヤマやクリステンソンが中心なのだが、その中に混じっている長めのミッドレングス、「フラットトラッカー」を見つけた僕の娘が一言「パパ、これ持ってるよね・・・」恐ろしい(汗
ハワイで部屋にあったから見てたのだろうけど・・・・他とのアウトラインの違いが判るのだろうか???




お店の守り神!SKIPさん、、、

これは確かゆういちさんところに頼んでた筈。。。




WAXとこのDVD「RUSSIA」を買いました。
キースマロイとかがカムチャッカ半島をトリップするパタゴニアが好きそうな奴です。。

あんま面白くなかったかも???



今後も積極的にマーケティング活動に励みます(笑






0 件のコメント:

コメントを投稿