2013年11月9日土曜日

3rd oct 2013 サーフレポ カフェ&パベル

さて、連休二日目。。


昨日の波は久々に酷かった。。今朝も厳しそうな予報。。唯一の好材料は「夜のうちに南風が吹いて波があがるかも?そうなったら早朝の北風がどれぐらいコンディションを整えてくれるか?勝負」そんな期待を胸に抱きながら朝一の波情報をベッドの中でチェック。。

南風は吹かなかったのか?特にサイズがあがった雰囲気は無さそうだが・・・・



「ここで二度寝」ってことも十分視野に十分入るような展開なのだが、大作とゆうと待ち合わせしていたこともあり、気持ちを振り絞って行くことに・・・


本日のQuiverは昨日に引き続き「CafeRacer」そして先週乗った「PavelのQuad6’8」。
Pavelは先週の台風で乗っただけなので、通常コンディションでどの程度のパフォーマンスなのかを見てみたかった。。

昨日みたいな波だったら出番は無いかもしれないが・・・・

駐車場で重ねてみた。6’0のCafeRacerと6’8のPavelの大きさの差は歴然。。
この差はテイクオフに大きくでるが、果たして乗った後のパフォーマンスにはどれほどの影響を及ぼすのだろうか??楽しみ。。



そしていつもの北千葉方面へ。一番手前のポイントをチェックすると・・・「あれっ?昨日より全然波数多くない??」
その後、いつものポイントへ行ってみるとちょっと荒れ気味。やっぱり南風吹いたんだ・・・

「ちょっとまとまり悪そうだけど遊べるんじゃないの?」

ってことでここでやることに。
今日はセンターインで入ることに。。






最初にカフェレーサーで入りました。。

今日は昨日悩まされた滑り止めシート(通称ノンスリ)を綺麗さっぱり取り去って、通常WAXの状態にしました。。剥がした後のノリは頑固で大変でした。

僕はKUREの「パーツクリーナー(車の油汚れを落とす溶剤)」を使って落としました。
結構手間かかりました。。

個人的にはビジュアル的にもこのWax塗った姿のほうがシックリきます。

皆さんの好みはどうですか??

実際乗ってみると・・・やっぱりこっちの方が全然やれます。テイクオフの時に手がすべることもなくなり・・・CafeRacer!結構構乗れます!!!



波は、、、岸で見るより遥かに良く、腹~胸で波数バンバン。
面も良く人も多くないので、乗っても乗っても状態。。ズバリ、大当たりだ。。
兎に角、良い波に乗る・・・そこそこ乗れる・・・ゲットする・・・直ぐに波が来る・・・乗る・・・

このスパイラル。。もうインタバル走並みに心拍があがる。。。。これじゃ一時間ぐらいで潰れちゃう・・・


「この状況でこそPavelのテストに最適なのでは?!」

と、思いさっさとPavelに乗り換える。。
しかも勝負にでて、競争激戦の堤防脇へ移動。。



いやぁそれでも乗れる乗れる。。。もう乗り放題。やっぱりこの板凄いや!!

細見なのでドルフィンもそんなに負担じゃない。。何より早いよ・・・・



実は前の晩に以前に録画したパヴェル出演のVTRみたんですけど。。。
丁度サンディエゴゴはオーシャンビーチのPavelの元をトータス松本が訪ねるって設定なんですけど・・・



「(自分の作る板は)未来のサーフボードだ!」

正に彼の言葉はこの一言に集約される。。。

そう、彼のボードには「自分のボードにレトロは無い。あるのは未来の進化だけだ。。」そう断言していた。。最進化系なのだと・・・

色々な理屈の説明もしていました。。それぞれの作りこみには理由があるのだと・・・
パフォーマンス重視のスラスターにはその運動性能の高さ故に犠牲になっている点も多いと思います。。


テイクオフの厳しさとか、乗り手のフィジカルやスキルを多いに選ぶとか・・・

アベレージサーファーには無理なことも多いのではないでしょうか???
そんな点を改善する需要があったからこそ、昨今のトラッジションボードの人気台頭があったのでしょう!!
そしてその答えの一つは70年台や80年台の「乗りやすさを持ったボード」に現代の技術をつぎ込んだ板ということなのだろうか??


皆さん、そんな目でこいつを見てやってください(笑
彼の板は「テイクオフが早くて、チューブに行きやすい」ことを意識しているらしいです。。。

 
Pavelは「間違いない」ことを改めて確信した。。




その後、久々にボーゲスに乗ってみることに・・・

いやぁ、相変わらず乗れます。乗り放題です。。。この板は反則ですよ。。

でも、苦手なんです。。EPS。この浮いて浮いてしょうがない感じ。。板もレールも沈まないぐらいの浮力・・・・

でも、エージェントAK曰く「その向こうに本当の楽しさが見えてくる」という話には正直興味がある・・・


でも、これだけ皆に愛されているボーゲス。間違いないんだろうな・・・



皆さんEPSは如何ですか??
いずれ、きっと所有する時は来る気がします。。。しかしシモンズは今のところandreiniが大好きなので・・・


その後も波はちょっとサイズダウンしたものの、風も無くまだまだ良い感じ。。



なので、再度CafeRacerひっぱり出してきた!!!。。


一挙に浮力感が無くなりましたが・・・・それでもやはり結構遊べます。


今の僕にはこの方向が合ってるのかも??

CafeRacerはもうちょっと乗り込んで今後の自分の方向性を検討したいと思います。。


波があるうちにということで燃え尽きるまで乗りました。

パドル筋はパンパン。。。今日は大満足。やっぱり海は行ってみなきゃわからない。。
予報では大差なく感じるけど全然違う一日でした。。




修了後はお約束のジェラート。。

今日はクッキー&クリームとベリーヨーグルト。




いやぁそれにしても思いがけず波があって楽しかった。。

明日はお休みのつもりだけど・・・・ねぇ(笑









0 件のコメント:

コメントを投稿