2013年11月25日月曜日

サーファーの必需品?!!

サーファーにとって欠かすことの出来ない必須アイテム。

色々あると思いますが、、、、


ハワイやカリフォルニアなら各ポイントにシャワーがありますが、日本ではなかなかそうはいきません。。

なので、皆さん各自で水持って行きますよね??


地味だけど絶対外せないアイテムの一つに上げられる・・・・・・そう、今日はポリタンクの話題。



皆さん、今自分の使ってるポリタンクに満足してますか??


実は先日、サーフィン始めた時から使ってるポリタンクが壊れました。

もう、15年以上使ってたのでよく頑張ってくれたと思います。恐らく素材の寿命だったのか?力尽きるように把手のところが割れてしまいました。。

今思えば別段不便を感じさせない、とても使いやすいポリタンクだったように思います。

その事実を気づかせてくれたのは今使ってるポリタンクを使ってからでした。

今使っているのは普通に量販店で販売しているこのようなレジャータイプ!!


蛇口がついてたり、シャワーヘッドも入れやすいように開口部が大きかったり、何より容量が20Lより大きくて「なかなかの使い心地なのでは?」と思い購入したのですが使ってみると色々と不満が発覚してきました・・


ひとつはポリの肉厚の問題なのか?全体の強度が弱く、変形して持ちづらくなります。。
極論を言えば壊れそうになります。。

これは僕が毎週波乗りに行くときに最初に行うこと、「サーフボードを2本と満タンのポリタンクを抱えてウエット&タオルを背負い、マンションの部屋からエレベーター迄なんとか一回で全てを運び、更に、その後駐車場まで運びこむこと」なのですが、その行為における負荷を増やすことになります。

下手すると板を床にぶつけてクラックを入れてしまったこともありました・・・


2回に分けたりすれば良いのでしょうが、集合住宅では結構手間なんですよ・・・それって。。。



更に言うとこのポリタンク、熱湯に弱く更にヘナヘナになってしまい、よじれて蓋のあたりからお湯が漏れたりします。。。




「これじゃマズイだろう」と思い土曜日の海帰りにケイヨーD2に寄ってみました。。

これまでの季節と違って「アウトドアコーナー」は相当縮小されてしまったが、変わりに


灯油コーナーが復活してそこで灯油用のポリタンが販売され始めていました。。




一般的には「赤」なのですが、強度も強そうでなかなかだったのですが、、、それで水を浴びる姿を想像してみてください。
それではまるで「焼身自殺」みたいな絵になってしまう(ーー;)、、、ので、やめときました。


他には緑や黄色もあったが、、、良く良くみると透明のがありました。。


これは一般的な「赤の灯油用」の白版。

結構強度はありそう。。シャワーヘッドも入る大きな開口は無いですが、蛇口では問題無さそう・・・


元々冬用のケース付のものや、その中に10L2本入る奴等、色々なタイプがありますよね。。
ペットボトルを使う人も居るしね。。。

さて、今回のポリタンは僕を満足させてくれるのでしょうか??

今後も理想的なポリタンクを追求してみたいと思います。
僕はお湯をタップリ使いたい派です(^^;;



0 件のコメント:

コメントを投稿