2013年11月5日火曜日

この後に及んで今更CafeRacer

いやぁ、、タイトル通りなんですよね。。

色々思う所があって、再びChristensonのカフェ・レーサーを所有することになりました。。



「何で今さら?」皆から聞かれました。。

ノブさんところで安い出物があった。そしてかなり板を処分して軍資金があった。。まあ、それもそうなんですが・・

もっと違う考えがありまして・・・



実は嘗て所有してたたことがありました。。

同じ長さ6’0です。サンドフィニッシュでかなり軽く、そして薄かった気がします。。

ハワイで購入でした。。

当時、やる気満々で「これを足がかりにもっとアグレッシブなサーフィン」を目指していた気がします。。。

しかし当時の僕には、「乗れるには乗れる・・しかし、少々キツイ」という印象。
それでも当時は冬にも関わらず積極的に挑戦し続けていました・・・


更に、その後震災等でサーフィンから若干遠ざかり挫折して売却した過去が・・・


今回のはご覧のように色も入りかなりしっかりしたグラッシング。前回のよりかなり重い仕上がりです。。

テイクオフには影響ありそうですね。。


スカルのデカール。。これが付いてなかったら買わなかったかも?(苦笑


今回は更にこのノンスリ付。これも初体験。
実はこれが楽しみで買ったのかも?(笑




実際、最近「Christensonのスラスターどうなのよ?」って話題を良く出すのですが、実際やはり気になっているのです。
最近、再度?いや、三度クリステンソンマイブームだし、、

そこにむけて今回、「このcafe racerをベンチマークにしたい!」そんな思いも当然あるのです。


これって実はかなり切実な想いなんです。そうでなくても今後仕込んだ板がまだあるので、ここでもう一本増やすというのは自殺行為なのですが、それでも「試してみたかった」のです。

(実は僕の家は狭く、板の置けるスペースは非常に限られています。売った分だけ入れ替えてるんですよ!)


これで手応えがつかめれば「クリスの良いサイズのスラスターが見つかれば」手に入れるつもりなのです。。


一本ぐらい欲しいし、乗れるようになりたいし、今のサーフィンを磨く意味でも意義あるトライなんじゃないか?と考えています。年齢的にもそろそ厳戒ですし(汗



で、実際に乗ってみました。
初日は「腿〜腰」の最近無い小波。。それでも波を捕まえることは
問題ありませんでした。

但し、この「ノンスリ」は個人的には全然ダメでした。足もそうですが、手が滑って滑って・・・何度も波を捕まえた後の動作でコケました。

ハラポンもナベちゃんも「全く踏ん張れない」とダメ出し。
「じっくりテストしようかな?」と思ってましたが、、、サーフィンにならないのでやめます。。。


幅は2 5/8 まあ、しっかりしたボリュームがあります。



ボトムはこんな感じのマーブル。

クリステンソンにはちょっと珍しい。。ノブさんは「多分オーダー品じゃないですか?」と。

まあ、この色なので嫌じゃないけど個人的には無い方が良いかも?(苦笑




ボトムは弱めのダブルコンケーブ。

ノーズロッカーはそこそこ。幅は19 5/8。もう少しあるとオジサン的には嬉しいが・・



テイルは。。そこそこボリュームが。。エッジもそこそこしっかりしてます。





Finボックスはフューチャー。最初からストレッチのハニカムが付いてました。これも試したいフィンだったので購入動機に(笑





初日にノンスリ剥がしてWAXに。

個人的には美観的にもこっちがベター。。今後トラクションパッドを張るのか?検討中。



この連休、必ずトライしてみたのですが、印象としては「乗れるには乗れる」というところでしょうか?(笑

でも、以前よりかなり手応えがあります。



乗った後に「もっと走る筈」というライディングが続いています。。

まだちゃんとしたポジションがだせてないからなのか?(ならば余計トラクションが・・)
もしくはやはり僕の年齢体重考えるともうちょっとボリュームが必要なのか?
6’2とかね。

でも、楽しくなってきた!良い買い物だったかも??(笑









0 件のコメント:

コメントを投稿