2009年11月10日火曜日

08/nov/2009 サーフレポ






久々に日曜も出撃。

今日は、午後一から所用の為朝一限定だ。

取り急ぎ、いつもの北千葉方面へ向かう。

昨日は「サイズはセット胸ぐらい。風は弱オフ。面は超キレイ。但し潮が多く割れづらい。。人が少なかったので、トータルで70点」という感じだった。予報的に「今日はもちょっと小さくなってるかな?」と、思い面倒なので昨日車に積んだ板をそのままにして今日も来た。

ラインナップはLiddle7’4とFineline MP 6’3の二本。自分の中では胸ぐらいまでのサイズで使う板というポジションだ。。

昨日よりはサイズが落ちてるだろう・・・・って思っていたが、到着してみると「セットで肩以上、風は弱いが面はよれて、間隔が短いちょっと荒れたコンディション。ゲットうざそう・・」唯一人は少ない。そりゃそうでしょう。こりゃ結構ハードになるって・・・





悩んでいると現地で待ち合わせたスズがどんどん着替えていく。「そうだよね。やるっきゃ無いよね」。僕も腹を決めて入ることに。。

さて、どっちの板で入ろうかな?

Liddleは。。。。テイクオフもパドルもイマイチ。もちろんMPよりは長さがある分、有利な点もあるが、何しろドルフィンはできない。。。










逆にMPは。パドルもテイクオフもそこそこだが(僕がまだまだ乗り込んでいない)、
長さと薄さからドルフィンができる。。。それだけでMPを選んだ。。

今日のコンディションではドルフィンができないのは辛いだろう。なぜなら、今日の潮と波の大さきではインサイドまで波に乗って、その時セットが入ってこようものなら、テトラに覆われてあがることができない、どん深のインサイドが待っているから。。。幾らアウトに向かってパドルしても一行にアウトに向かわない。。。でもアウトにでて上がれる場所までパドルしなきゃ陸にあがることができない。。。
毎年、ここで怪我したり板を壊したりする人が後を断たない。

そんなポイントだ。

スズの今日のセレクトは「キャンベルボンザー シェルター 6’8」彼の大波時に使う板だ。。


僕も「今日はjosh持ってくれば良かった・・・」と、joshのクアッドは僕の大波時の秘密兵器だ。。






いつもの場所にパドルアウト。実に五回以上はドルフィンをさせられた。。。

やはり今日はうざい。。これだけでもMPを選んだ甲斐があったってもんだ。。



アウトの波は分厚い。ロングがことごとく良い波を捕まえていく。
そんな中、bonzarに乗るスズは絶好調だ!!
さすがに大波用の板、テイクオフ後ロングに「ヘイ!」と。こりゃ気持ち良いでしょ!!


僕も負けじと自分ポジションに来る波にテイクオフ。。。

テイクオフは波が厚いので、波の大きさの割にゆるくて余裕がある。。
ボトムに降りて登ると目の前が閉じ始める。。。。分厚いスープに捕まってインサイドまで乗ってしまって、、、、、、、

もう、ラインナップに戻るまでは大変。。背後のテトラを気にしつつ、カレントでなかなか進まない。そこに五連チャンでセットが。。。。やはりMPにしておいて良かった。。。

途中で「まいったなぁ、、、アウトに出れないよ。。。どうしよ?」と、弱気になりつつなんとかゲット。。。その後、深追いはしないことに。。。

序所に今日の波に慣れてきて、サイズもパワーもあるなかなかな波にも乗ることができた。。
だた、目標としている「ボトムに真っすぐに落とす意識を強くもって、完全に落としてからレールを深くブッ刺して・・・」って波乗りにはならなかった。。。。まだまだ練習が必要だな。。

そうこうしているとすぐに、サイズが落ちて波がまとまりだしてきた、、、そして、なかなか遊べた昨日そっくりのコンディションになってきた。。。

なんだかんだでそれなりに楽しんで、用事があるので二時間強であがることに。。

今日はなかなかしっかりした波にも乗れたし、時間は短かったが、なかなか満足できた。
75点ぐらいかな?



なんだかんだで今回はトライプレーンHullを修理に出した関係で4回連続でMPに乗り続けたのだが、これがまたなかなかの板だった。。もっともっと乗り込んで味をだしてあげたいと思う。

来週からはこの二本でバランス良く回して行こうかな?

今週末は荒れそうなんだよな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿