2013年8月10日土曜日

お盆休み初日。。土曜日の波乗りは??

あ、暑い・・・季節はついに8月のお盆休みweekに。
今日あたりは「海に行かなきゃ!」って人で結構混んだりするのだろうか??
いつも真夏のこの時期だけは海水浴規制が入ったりして行先に困る。。



この季節は「いつもは茨城」なんだけど、今年はとにかく冷たい。
まだスプリング着なきゃダメっぽいのでできれば避けたい。。




風は南ベースだけど凄く弱い予報、、、「ならば千葉アリなんじゃないの?」って話になりギャンブルで千葉へ。


メンツは鈴、AK、9ちゃん、G助、KAZUさんにレジェンド。。。




到着してみると千葉は予報どおり凄いモヤ。。。。色々見て回ったけど正直「潮が多くて良く割れない」印象。



そんな中、いつものポイントは「最近砂が付きまくっている」ので「ちゃんとアウトが割れてる予感」が。

そう、あくまで予感(笑  何しろアウトは見えないのだから・・・・


その予感を頼りにパドルアウトしてみると腰~腹、たまに胸近く。しかも面良し無風というかなり当初の悲観的な予想を上回るコンディション。ギャンブル成功!!








今日のサーフィンはテーマテンコ盛り。「何?テーマって?」って皆さん思うでしょう。。

放っておいてください(苦笑

そういうのが好きなんです。。。。。




最初のラウンドは鈴と一緒に「andreini minisimmons祭」

これは先週、鈴が数年ぶりにNewボードを購入。それは僕も大絶賛の「andreini minisimmons5’5」

今日は僕の5’8と初の競演(笑


詳細は後日書きます。。。





2ラウンド目は今度AK君と「STOKER’S Meeting」!!


これまた先日購入した今カリフォルニアで最旬の板「Fowler Storker V machine」。お互いのMiniMax比較を・・・


このレポートも後日すぐにやります(汗





そして今日、AK君が急遽持ち込んだもう一つの新テーマ。

それは「Ryan Loverace のAsym 5’4」

ライアンはもともとpoint concept時代にちょっと注目していた。

リンコンローカルでイケてるHullを作ると・・・


先日も素晴らしいライディングを見せてくれた坂倉さんもやはり彼の板だった・・・・


しかし、今回は完全に曲者。何しろこの形

浮力はもうそれはそれは・・・片手で軽々持てるぐらいの容量なんです(汗






クリステンソンやジョッシュホールのAsymには乗ったことがあるがこいつみたいにノーズからアシンメトリーな奴は初めて・・・


見てやってください。  このへんてこりんな形。。ライアンバーチみたい・・・




でも、AK君はこのヘンテコを結構乗りこなしてました。。

でも、そのライディングの姿は「フィンレスボード」に乗ってるかのような姿でしたが・・・

腰を落として非常にデリケートに板と対話しながら乗るみたいな・・・・




その理由は借りて暫くして理解できました。

まず、最初の関門はその浮力の無さ。胸に板がつかない。
次にその浮力に慣れたら、今度はテイクオフ時に突然左に板が流れます(笑

真っ直ぐに落ちないんです(汗


更に、そこを乗り越えてテイクオフに成功すると余りの動きの軽さにちょっと操作すると直ぐに90度ぐらい曲がってしまう・・・・


これを押さえる為にフィンレスのような慎重な操作が求められるんだなぁと・・・

まるでデリケートに豆腐に箸を入れるみたいな・・・・
ちょっと僕には無理かな?(汗


僕にしてみれば「このサイズの板でテイクオフが決まるだけでもちょっとした快感・・・」





実際のところ、「この極端な性能の向こうに何があるのか??」

全くわからないまま板を戻しました。。今の僕はまだ無理だとすぐにわかりました
相当な技量のあるサーファーにはきっと有効なんでしょう!!きっと。


このディメンションはそもそも僕の体格・技量では厳しいです・・




AK君、これからもヘンテコなテーマをドシドシ持ち込んでね!!

そして、引き出しドンドン増やしてこう(何の為??汗)!!

次はフレックステールかフルHull宜しく!!(笑





霧は晴れた海はすっかり夏色。

しかし、妙にピリピリする瞬間が・・・クラゲなのかな???ドルフィンしたら顔もピリピリ。。。。


あがってみると足を怪我した人が救急車で運ばれていった・・・

切ったのか・それとも・・・・エイ???まさかね・・・・






三時間半以上入って終了。途中から波が捕まえ辛くなってちょっと消化不良だったけど、今日もしっかり遊ばしてもらいました。。
また焼けちゃったかな??


その後、カズさんおすすめのアイス屋に・・・


まさか、こんなとこにこんな本格的なジェラート屋が・・・・

平均年齢50近いおっさん四人で行きました・・・

しかしこれは美味い。






更に、中途半端に腹が減ってしまい、お得意のB’zラーメン(仮 でこれまたお得意の肉ニラ餃子定食という唯一ラーメンの無いメニューを。。。

これもお勧め。。。

写真は「ごはん少な目」です





さて、シモンズ祭り及びストーカーズmtgはなるべく早く展開しますので、、、、

お暇な方はどうぞ!!(笑


皆さんも夏を楽しんでますか??



0 件のコメント:

コメントを投稿