2013年8月29日木曜日

「Sprout house band のこの曲」知ってます??

皆さん、僕のブログを読むような「偏ったオルタナティブ系サーフマニア(勝手にすいません)」な方達ならトーマス・キャンベルのフィルム「sprout」のサントラはお持ちになっていて日々楽しまれていますよね??


もし、そうでない人は直ぐに購入することをオススメします。(今見たらamazonにはありました(笑))


さて、ここで登場する「Sprout House Band」とはジャック・ジョンソン、トミー・ゲレロ、マニー・マーク等の豪華メンバーで構成され、このサントラにも数曲提供しているこのフィルムの為に結成されたバンドのことです。まあ、ジャックを筆頭にここ数年の「サーフ・ミュージックの方向性を決定付けたバンド」と言っても過言ではないのでしょうか?と、私は個人的に考えています。

で、僕が紹介したいのは、このサントラ内の曲じゃない。もっと「レアな奴」なんです。



この「空前のヒットムービー封切り前」にマガジンハウスから出版されている「ブルータス(2005/7/15日発売号)」でこのフィルムの特集が組まれました。
実はそこに「限定5曲入りのCD」が付属されており、その音源はこの付録でしか入手できないのです。もちろん劇中でも使用されていない曲ばかり。。(それは?って思う方もいらっしゃると思いますが、世界観の統一は見事にされております)


中味はかなりの傑作で、僕はサントラ版と一組にして今でも良く聞いています。。。

その中でも特にこのマニー・マークがボーカルを務める「Black Butterfly」という曲が大のお気に入りなんです・・・


哀愁漂う曲調と独特の声、そして独特の篭もり気味の録音状態(まるで生っぽい)。

海帰りの夕方、そう、夏の夕方にぴったりの曲だと思います。

皆さんもこの「レアな音源」を是非楽しんでください。(素直に飛ばないかもしれませんが、聞く価値アリなので是非!)




こちらにライブ版もあったので・・・






楽しいサーフィンライフの友に是非!!

4 件のコメント:

  1. 僕も大好きです!(染みますね~)
    マニーの木のラジカセのジャケットのアルバムにも入ってましたよね~

    僕は「SPROUT」のサントラのThe ShinsのWhen I Goose-Stepが最近お気に入りです(笑
    http://youtu.be/2bZkYKZXufE

    返信削除
  2. はじめまして、いつも楽しまさせていただいています。この曲僕も大好きです。儚い感じ(意味は解っていませんが。。笑)がとても良くて。マニーのボーカルもいい感じですよね。

    返信削除
  3. きむちゃんさん>
    まいどです!

    相変わらずアンテナ高いですね!!(笑

    因みに僕のサントラ内でのお気に入りは「on the low」です。
    http://www.youtube.com/watch?v=akwByiGxvYg

    このアルバムの中での哀愁の放ち方が気に入ってます。。

    返信削除
  4. knotさん>

    はじめまして!!こんな偏ったつぶやきを観て頂いてありがとうございます。
    今後もドシドシご意見よろしくお願いします。
    「誰も読んでない訳じゃないんだ」という事実が確認できて励みになります(笑

    今後も「腕前アベレージ以下のサーフボードマニア」目線で書いていきますので宜しくお願いします。

    返信削除