2013年10月16日水曜日

13日レポ、 Hess singer 〜 cooperfish comet

いやぁまいりました。。

26号のウネリは早くて14日、三連休初日は前日から引き続き南風。中日は南風が北に変わって・・・


ってことで満を持して初日をスキップして北ベースの千葉で楽しむつもりだったのだが、思いの外サイズが無いことに愕然とする・・・


いつものポイントもサーフィンができるサイズの北限らしく、「想像を絶する混雑になっている」と先行する優から連絡が入る・・・・最近、このような状況が多くこの十数年、僕等が通い続けた「約束の地」は風前の灯火になってきている・・・


今日はその手前に「以前は完全にシークレットだったポイント」に入ることに・・

今やここも駐車できないぐらい混んでます。。驚きです。。



サイズは腰〜腹ぐらい。。でも人がいっぱい。。仲間も沢山(笑

実は仲間内の取り合いが一番厳しいかも??




今日は久々に「Hess singer 6’2」

ようやく二度目の船出となりました。





何しろ世の中に同じ板は2本無い、トーマス・キャンベルのハンドペイント入り。。。

僕大好きななんです・・・彼の絵。珍しく本買っちゃったりするぐらい。。






しかし、この板前回に引き続きとても良かったです。
浮力にも余裕があり、今日みたいな小波でもテイクオフも楽々。。

とても良く動きます。。ナベちゃん、ハラポンにも乗ってもらったけど皆、大絶賛。。


「パヴェルのテンプレート」なんて話も聞きますが実際どうなのでしょうか?
やはりこの板「乗らないことが非常に勿体無い」ので、今後チョクチョクのることにします。。倉庫から自宅に移しました。。。


実は写真は無いのですが、ナベちゃんのカール・エクストロームのasymに乗せてもらいましたが、これはなかなか難しい・・・そもそも僕には小さすぎる。。。
次回、写真撮らせてもらいます。。



さて、これからが今日の話の本番。


その後、はらぽんが新たに手に入れたCooperFishのCometに乗ることに・・
これがなかなか・・・・なんかコテンパンって感じでして。。。。。




本当に驚きました。。
どこにバランスを持っていけば板が滑ってくれるのか??
なんか思い錨でも引きずってるのではないか?
もしくはボトムが水に張り付いてるのではないか?
そう思うぐらい重いのです。。





とりあえず「cooperfish comet」って??って人の為に(僕もそうでした(笑))簡単に説明すると、、、

コメットは当時クーパーのライダーだったmateoことマット・ハワードのシグネイチャーモデル。
その当時はmalibuローカルヒーローだった為、この板はマリブ用。そうCooper版のHull!(だったのですね(苦笑))
現在、彼はクーパーさんの元を離れてスコーピオンベイにブリタニーと共に移住した為、今後この板はクーパーさんの手でつくられることはありません。貴重品なんです。。。






フィンは「フレックスとそうでないの」とで選べたようですが、これはフレックスではない奴です。デカイんですよ!!これじゃわからない?そうですよね・・・





ほらっ!こんなデカイんですよ。。。

僕もLiddleをはじめ、数々のHullに乗ってきました。どれもそれなりに変態で板の良さを味わうのに苦労した記憶が多々あります。
個人的にはHullは「ある目的に特化した板なのでそれ以外の性能には目をつぶる」的な部分があると感じているので、「テイクオフはそこそこなんだけど兎に角パドルが遅い」とか「走りだしのスピードがターボが効いたみたいにドカンと飛び出すから振り落とされる」とか色々な体験をしてきました・・・

こいつはそれらの中でも異次元の変態っぷりだと思います・・・






兎に角ポジショニングがわからない。。後ろのフィン上踏んでも走らないし、Hull独特の前よりにクローズで乗ってみても走らない・・・(ハラポンはこの前目で一本走ったらしい・・)

写真でわかるようにかなり変態なノーズ形状です。でもミニシモンズのような深いスクープがあるわけでもなく・・・最近観た板ではこの形状は「Kimura」が似てる気がします。





僕も一応「Cooper所有者」として悔しい気持ちもありますが、反面「やっぱりジーンの作る板は僕レベルでは全く歯がたたない」という挑戦心を掻き立てられた気もします。

この板を走らせるのは腕なのか?それともマリブのような波なのか?
恐らくその両方なのかもしれません。

そしてこいつの「本気」が見えた時どんなことが起こるのでしょうか?

マットハワードがコメットに乗ってる映像があったら是非見てみたいですね。。。もし、情報ありましたら・・・宜しくお願いします。(seedlingとか出てるかな??)

しかしここ最近のAKといい、なんか身の回りcooperブームなんでしょうか?
僕も今年の冬は久々にロングの練習でもしてみようかな?(それよりCooperfish後編を早く書け!って声が多いんです(笑))



3 件のコメント:

  1. 懲りずにまた、またがってみて下さい。

    返信削除
  2. 色々調べてリベンジします。。。(汗

    返信削除
  3. "comet"そそりますね。
    続編楽しみにしてます(笑

    返信削除