2013年10月23日水曜日

やっぱり行ってみなきゃ、、フラトラレポその2 20th Oct 2013レポ

さて、26号が各地に傷跡を残しつつ過ぎ去っていった週末。


土曜は恒例のファミリーBBQの為に海はお休み。
翌日曜も朝一に娘の発表会があるので「行けるとしたら日曜の昼前から」という状況だった。。


予報的には「土曜はそこそこ、日曜の千葉は全域で10m以上級の強い北東」というかなり絶望的な予報。。


一旦諦めかけたのだが、試してみたいことがあってどうしても諦めきれない(^^;;



なので色々調べてみたら湘南は風がそれほどでも無いようだ。
「たまには午後から風の弱い湘南にでも行ってこようかな?」な〜んて一人で企んだりしていた。。


試したいことって??何???

フラットトラッカーを「湘南の小波でも良いので綺麗な面で試してみたい・・・天気の悪い日曜の午後ならねぇ?腿〜腰ぐらいでまったり楽しめるんじゃないの?。。。」なんて妄想を抱いていたのだ(汗







実際、風さえ問題なきゃ小波でも湘南はそこそこ楽しめる。
過去にもそんな経験は何度かあった。
天気悪い午後なんて人も多くないだろうし、、と高をくくっていた。


「小波にも強い」を売りにしているこの板にとっては絶好のテストケースかもしれない。。

この尖ったレールをブスッと突き刺して、、、まあ、そんなに立派な斜面は期待できないかもしれないが、、、でも、それはそれで気持ち良さそうじゃないのか?
気持ちはどんどん前向きになっていった。








しかし実際には思わぬ障害が発生、、、


それは朝から波情報を追いかけているのだが、「湘南は確かに風は大したこと無いが、あまりに波がない」(ーー;)

小波どころかテイクオフすらおぼつかないようで・・・

ほとんどの場所がフラット・・・・波が無きゃサーフできない。夕方にはあがるかもしれないが、ネガティブな要素を考慮すると潮があがる・・・より割れ辛くなりだろう。



それでも往生際悪く、色々調べてみたら、、、意外なことに飯岡に大分良い点数がでている。
元々北東をかわすポイントなのだが、実際には予報ほど風の影響が大きくないようだ・・・

しかも、他の北千葉エリアは相当サイズが上がってきている・・・



こりゃひょっとしたら「あそこ」でできるんじゃないの??って願望が沸々とわいてきた。

「ダメなら飯岡でやりゃいいじゃん」って、心のオプションまで用意できちゃってるし・・・


運転しながら気持ちが固まり、気が付くと分岐で横浜方面でなく京葉道路方面へ向かっていた・・・



そのまま千葉北方面に突き進むと、ゆうから「例の場所で・・どうやら肩ぐらいでやれてるらしいですよ!」と、連絡が。。


読み的中!!!     アドレナリン急上昇!!(笑



豪雨で高速も一部冠水していて事故多発の中、爆走して現地方面へ向かう。。。

かんぽは大時化クローズ。安太郎もクローズ。あれっ?飯岡もかなり厳しそう・・・凄い豪雨。できるの?本当に??



ついに到着。

大雨でとてもじゃないが車から外に出れないが、海にはサーファーが数人確認された・・・


「居るってことはやれるってことだ」と勝手に判断。

細かいチェック無しで入ることに決定。。







飯岡の状況を見た時に「ひょっとして全滅かも?」と半分諦めかけていたので願ってもないチャンスだ。。



しかし、風雨が激しいのでいつクローズになってもおかしくない状況であることに変わりはない。この期に及んでは贅沢は言わない。30分でも一時間でも入れれば幸せだ。。。心の底からそう思えた。

大慌てで車内でウエットに着替えた。。今季初もフルスーツ登場。

フラットトラッカーも「この時を待ち望んでいた」という感じだろうか?(笑





写真は実は嵐の後の写真なのだが、、、
入った時は風雨共に半端無く、人数も自分以外にショート3名のみ。。


波数多くてゲットもハードなので堤防のカレント使ってゲット。一本乗っては堤防際でゲットの繰り返し。。堤防から離れることができない。。


一番アウトに出ればもっと良い波乗れそうだが、ゲットハードなのとカレントがわからないのでとりあえず堤防ちょっと沖で胸ぐらいの波に繰り返し乗る。。
海は荒れてるけど面は悪くない。。。


レギュラーサイドでボトムターン・・尖ったレールをブスッと刺して、斜面を駆け上がったところでテールを思いっきり蹴りこんで・・・かっこ良くカットバックしたいのだがここらへんで波が厚くなってきて、ノーズ目に体重乗せてなんとか面がリフォームされるところまで粘って・・・


この繰り返しをしていたら、気がつくと荒れた海には僕以外には若干一名のみ!!(汗



「この人があがったら俺はどうする?この荒れた海で一人ぼっちではヤバイだろう?」と、今迄経験のしたことがない謎の恐怖に襲われる・・・


流石に混雑した週末の海しか入らない自分の弱点を発見(笑


いつもは人でいっぱいのこのポイントで「ここで俺一人だったら・・・」なんて妄想してるけど、実際にその状況目前でビビってる自分がいた(苦笑








時計を見ると入ってまだ30分。。「これであがるのは流石に嫌だ・・・」



そんな心配をしながら回していたら新たに二人入って来た。正直、心の底から嬉しかった(笑

暫くしたら前線が過ぎたのか?雨が止み、オンの風が弱まり、次第にサイドオフに変わってきた。。

一時間ちょっと過ぎたところで、、、、

ロングが二名、ショートが更に5名入ってきたところで、本日初めての波の奪い合いが始まった。。








いつもならゲンナリだけど、何故か?ちょっと嬉しいかった。。

ただ、波も段々落ち着いてきた上に、更に厚くなってきて、なかなか乗り辛くなってきた。。

それでも波待ちしている時に「幸福感」に包まれている自分の謎な部分に可笑しくなってきた(笑






こんなコンディションながら20本以上は乗ったと思う。
ゲットに毎回堤防を使うのでパドル量は半端ない。。パンパン。
そして後ろ足を波に負けないように力いっぱい蹴ったせいで右足も攣りそうになってきた!
水温も高かったのでwaxも大分ツルツルになって最後は滑ってコケたりもした。

まだ波はあるがどこからやってくるのか?人がどんどん入ってくる。。

とりあえず潮時が来たようなので終了。結果、二時間半入ってた。。


物凄い満足感。来て良かった!!
コンディションは(メンタルも含め)「最高!」ではなかったけど、本日の中では間違いなく「最良」であった筈だ。。
フラットトラッカーの楽しさも満喫できたしやはり大満足。。







その後、帰宅後の駐車場で・・・フラットトラッカーを倒してしまいクラッシュ(涙



翌日直ぐにノブさんの店に修理に持ち込んだら、ノブさんは開口一番「薄っ!このフラットトラッカー超薄くないですか?」と。。


確かにノブさんの店にあるフラットトラッカーを見せてもらったが僕のと全然違う。。
C-Bucketぐらいある感じだ。。。









「何パターンかあるとは聞いてましたがここまで薄いのがあるとは・・・でもこれはこれでかなりショートな感じで面白そうですね!」という見解でした。



皆さん、僕がフラットトラッカーを「薄い薄い」と言ってるのを「??」って方もいらっしゃったかもしれません。

すいません、僕のは「特殊に薄い」みたいなのでその分を差し引いて読んでください(苦笑

でも、僕はその事実を知ってこいつのことがもっと好きになりました。。

暫くはリペアの為フラトラはお休みです。次に乗れる時が楽しみです。。


さて、この週末、上手く行けばグランドスウェルかも??(下手すりゃ完全クローズですが・・・)

さて、何乗りましょうかね??楽しみ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿