2013年10月4日金曜日

20号奮闘記 29日(日) JoshHall〜Source

さて、昨日は多くの場所でクローズ。そこをかわすポイントに入ったので小波サーフでした。

今日は「ウネリも落ち着き多くのポイントで良い波が楽しめるのでは?」という楽観的な予測だったのですが、北海道沖の台風崩れの温帯低気圧からのバックスェルの影響なのか?朝になってもほとんどのポイントで未だクローズアウト状態。


そんな中、僕等のホームポイントは「辛うじて」サーフ可能なコンディション。これは嫌な予感ですよ・・・

何しろ、ここより手前のポイントは全てクローズ。ここから北に行けばどんどん落ち着いてきてるっぽい。

みんな北上してくるじゃん・・・・(汗





できると言ってもまだセット間は短く、アウトに出るのも堤防やテトラでかわしながらという感じ。

特にセットは相当沖で割れているのでわかりづらいがサイズは頭近いのも炸裂している。





全体的に厳しいコンディションだからなのか?なんと、車が全く停められない。

「えっ?そんなとこまでいっぱい?」ってぐらい目一杯。このポイントに通ってかれこれ10数年。。。こんな混雑は今迄経験したことが無いかも??
いつもここはガラガラでしょ?

こんな風に道半分潰して無理やり停めました。酷いでしょ??






今日は、こんなコンディションにぴったりな(?)「凄い奴」JoshHall asym fishsimmons6’8 で行くことに・・・板は超ヤル気満々(笑

変なカレントを乗り越えて、ショートのラインナップを越えてロングのライナップへ向かう。テイクオフ早いからいつもよりちょっと奥で取らせてもらおうと・・・

暫くすると自分の方へ頭近いセットが・・とりあえず軽く合わせる感じでテイクオフ!
信じられない位置でスルッと板が滑り出しインサイドのショートボード轢きそうになりながらなんとか走っていく・・・

「おおっ!こりゃヤバい」一体今日はどれぐらい乗れちゃうのだろうか?と思ったがそんなに甘くない。



あれだけ停まっていた車からどんどんサーファーが海に送り込まれ、みるみるインサイドは人で溢れ、テイクオフするスペースが・・特に僕がラインに乗っても目の前に「頑として動かない女性」等危なくて板を滑らせられないことが度々。。


混雑してきたからなのか?逆にショートでも上手い子はどんどん上がってくる。さらにロング同士の競争に敗れたロングは下がって来るわでおいしいはずの中間ポジションまでパンパン。
激しい競争をしながら波を取れても結局、前乗りだったり。。。
前乗りじゃなかったとしても進路が無かったり・・・もう滅茶苦茶。

こらっ俺がテイクオフしてる目の前にパドルすんな!!(苦笑



混雑に弱い僕等には最低の仕打ちだ。これじゃサーフィンにならないと思いインサイドのブレイクを拾いにいくと、そこは逆にパラダイス。
胸ぐらいの力のある波に乗れる。。




2本乗った時に気がついた。。インサイドまで乗っちゃうとこのデカイ板ではアウトにでるのは相当な修行になる。。

これはヤバいと思い板を変えることに・・・

混雑時のアウトではまるでこのノーズが血を求めてるようでした(笑
なんかオーラでてません??
そしてとりあえず人を傷つけないで良かった(ほっ





さて、ここで「ゲットしやすいアンダー6以下必要でしょ?」と読んで久々に持ち出してきた

「Source QuadTwinzar5'11」これ結構お気に入りなんです。。
Sourceといえば日本ではScranblerが人気ですよね。。








City Of Fog のシェイパーも努めていた「ニックパランドラー二」のシェイプ。
シェイプは派手だがなかなかアピールするものが無いのが欠点・・・

僕はこの板乗ってみて「絶対パランドラーニは良いシェイパー!!」と確信しているのですがなんか人気イマイチですよね・・・

やはりサンタ・クルーズ方面のシェイパー情報は日本には届き辛いのでしょうか?
南加に比べると地味だからかな・・・







なかなかカッチョ良いんですけどね・・・このチャンネルボトムなんてたまらないものがあるし・・・

こいつでインサイドのブレイク狙いに徹する。。
こいつで胸ぐらいの波を突っ走るのもなかなかだ・・この板でもど真ん中をゲットしてくるのは結構辛い。

時折来るアウトからの大きな波はドルフィンで交わして待つ。これを嫌ってなのか?空いていたこのポジションも、波がなかなかなのがバレたのか?段々競争が厳しくなってきた。


そうこうするうちに変なカレントが出始めてポジションキープもウザくなってきた。。

彷徨っていると先日この近所のポイントで声をかけてもらった坂倉兄弟に出くわす。

堤防からのレギュラーをマンダラのスタビー(多分?)で凄い勢いで駆け抜けて行った。。


あの位置からの競争を勝ち抜くのは大変だったろうに・・・





疲れたので、程々であがりました。。



満足?には程遠い内容だったけど、小波だった昨日と比較して本数は全然少なかったけどやはり満足感が違う。やっぱり台風スウェルは最高!

良しとしましょう!!


とりあえず土日両方とも20号に翻弄される結果に。。

でも、これがサーフィン。今週も楽しませてもらいました。

帰る時、まだまだ駐車場を求めて右往左往する車が後を経たない大盛況な状況でした・・・




そしてお約束のジェラート。

今日は地元メロンのシャーベットとお米のジェラート。





さて、今週末は短いけどいよいよハワイへ。


台風が沢山発生している日本に後ろ髪引かれる思いですが現地でも楽しんで来ます!!

なるべく現地レポもしますので!!!











0 件のコメント:

コメントを投稿