2013年10月29日火曜日

26.Oct。2013 台風スウェルを追いかけて Stoker V (後編

さて、前編の続きなのですが・・・


「逗子が良かった!」とは言うものの、一旦家に帰ってしまうとちょっとかったるい気もしなくもなく、早起きだったから昼寝とかもしたいし・・・


グダグダと考えたが時間はまだ午後一時。



「逗子ならそんな遠くないから、ダメで戻って来てもその後ランニングぐらいできる時間が残るんじゃない?」

と、いつも通り自分の中で前向きな答えが出た。

「お昼寝は中止(笑」


直ぐに板積んで、首都高乗ってレインボーブリッジ、横浜経由で逗子インター着。そして逗葉で小一時間で到着!!やっぱ近い。

そして到着した逗子海岸は・・・・・



SUPだらけのかな〜りフラットに近い波。。。既にウネリが下がり始めているらしい??
割れても腰ぐらい。

これじゃ入りたくない・・・とりあえずもっと先に進むことに・・・





クラシックポイントには大勢のサーファーが・・・波はありそうだったけどここは特別な場所。
僕には入れません。。。






そして、逗マリのトンネルを抜けて由比ヶ浜へ。。

腹〜胸、たまに肩。場所によってはもうちょっとあったかも??

流石に鎌倉。結構な混雑・・・・先に進むことに・・・






七里方面に向かうと稲村あたりからいつもの渋滞が。。。

稲村は炸裂!!

小さくて見えないかもしれませんが実は波に乗ってる人と比べると波の大きさが・・・






これも稲村。
流石にレベルの高さは半端ないです。

乗れる波には絶対誰か乗って素晴らしいマニューバを描いてます。
このまま車停めて見ていたいところですが・・・時間は刻一刻と。。。(汗


このまま七里まで渋滞を待っていると海に入る時間が無くなっちゃいそうだし、ここから見える七里の波はサイズは頭以上ありそうだけどかなりワイド。。。

とりあえず稲村でUターンして由比ヶ浜で入ることに・・・






由比ヶ浜の正面は大混雑。少しだけ人が少ない材木座方面の駐車場に停めることに・・


材木座からみたら・・・ご覧のように胸〜肩でそこそこ形の良い波が入ってます。。

ロングが多くて人も多い・・果たして楽しめるのでしょうか?







こんなところで入るのなんて本当に何年ぶりだろうか??

とりあえず満車だったけど午後なので回転が早く十分ぐらい待って駐車場に入れました。
着替えて急いで入ることに・・





今日は、このフィンを試してみることに・・・

AK君が「Fowlerのサイトでイチオシでした」と言っていたSOLVSのフィン。
楽しみです。。。





My Stokerに嵌めてみると・・あらっピッタリ(笑

レイクもあって良い感じ。。





戻ってきたStokerで久々に湘南ライド

とりあえず、材木座の由比ヶ浜寄りでパドルアウト。

アウトにはびっちりロングが張り付いているので、ちょっと後ろ目に構えてロングが取れない胸ぐらいの波にテイクオフしてみると「スルっ」と板が滑り出し、びっくりするくらい楽にテイクオフ。

「およっ?」暫く面もしっかりあり、結構乗れるじゃない??ちょっと面白いんじゃない?

やっぱり湘南の波は良い!!水も暖かいし混んでるけど雰囲気も柔らかい。(これはピークを過ぎた午後だからかもしれないが・・・)
材木座方面の人が少ない理由がわかった。。カレントが強いのだ・・・気を抜くとすぐに真ん中ぐらいまで流されてる・・・




その後、どんどん良い波はロングがチャレンジしてくるけど、皆、意地の張り合いでもしてるのか?
インサイドに下がらずに一番アウトにヨコイチで張ってるので、「誰も乗ってない良い波」が時々やってくる。

それを見逃さない為にも兎に角ロングがパドルをしかけてる波にもパドルする。


結果、無人ならいただく、千葉では遠慮してやらないことが多いけど、ここでは人数が多いから積極的に責めなきゃ良い波には乗れない。

この策が功を奏し、結構良い波に乗れました。。


フィンの調子はどうだったのか?かなり楽しく、スムースなライディングができたのだから多分良かったんじゃないかな??
まあ、もうちょっと試してからレポートします。。


しかし、この角度で板を見ると意外とハードなエッジやテール寄りのVボトムが非常に良くわかる。。
こりゃ乗っても楽しい筈だ!!




さて、二時間程度で波も大分さがってきたので終了。本格的な台風スウェルは明日もう一度千葉で挑戦するのでそこそこで終わらせました。

でも、久々の湘南、大満足でした!

繰り返しになるけど、やはり千葉と違う雰囲気、水温、乗りやすい波、そして何よりまったりとしたムード。
僕等のポイントでこんなに混んだらとんでもない殺伐としたムードになります。

行って良かった!!!
毛嫌いしないでたまには来た方が良いですね!!





その後、帰りにベイサイドマリーナに立ち寄ってパタゴニアアウトレットでランニングウェアを購入。

横浜港の夜景を横目に見ながら家路に向かう。一時間は魅力だよね。やっぱり。



しかし、今日は一日車で走りっぱなしだった。まあ、元々「仕事で無いはずだった一日」だったからこんな大胆な生活ができたのかもしれません。。
でも、その執念でなんとか良い波に乗ることもできました。

さて、明日の千葉はどうなのか??
ひょっとしたらこれが今季最後の台風スウェルかもしれません。。


なんとか良い波に乗りたいですね。。。













0 件のコメント:

コメントを投稿