2013年10月3日木曜日

凄いのゲット!!josh hall

今回も思わず力が入る内容になりました。。。夜寝る時間を惜しんで書いてます(笑


タイトルの「凄いの」って何??


以前のブログでもそう思った方もいらっしゃったのでは??


この写真ですよね。。。(笑















その正体は・・・これっ!

そう、現在ではホーリースモークさんが命を賭けて販売している「JoshHall surfboards」

ThomasChampbellのロゴ。良いですねぇ(笑






前置きになりますが・・・僕はジョッシュとは以前会ったことがあります。それは2009年のサンディエゴTRIPで当時まだ若手だった彼等、ジョッシュ、ジェフ、マニーの今をときめく三人衆と飲んだことがあった。
この件については以降詳しく話したいと思います。
因みに手前はNEノブさん。







中でもこのジョッシュは非常に明るくてフレンドリーで一緒にサーフィン連れてってくれたり、その際にスキップさんの板貸してくれたり、フイッシュタコス奢ってくれたり、更にはシェイプルーム連れてってくれたりと色々とお世話になった過去があります。
本当にNiceGuyでした。
その後何年会ってないのか?

      流石にもう覚えてないだろうな・・・



SunsetCliffsに連れていってくれた時、「ロング必要だよ。。これ乗って」って持ってきてくれた板は・・おい、なんか鉛筆で羽の絵が書いてあるよ・・(汗
良いの?これ乗って??(汗汗


OBのお店。ここのフィッシュタコスBRITOマジで美味かった。ご馳走様。


そしてシェイプルーム。。。色々な板見せてくれた。。



その時、僕が自分で目で見て感じたことは「本当にスキップ・フライは彼を可愛がっている」ということだった。当時日本では「Skipの伝承者」を名乗る者は他にも居たが、現地に行けば一目瞭然。
だって、彼と二回一緒に海に入ったが、二回ともスキップさんも一緒だったのだ!(ーー;)
(因みにジェフも相当親交は深そうだった。自分の身の上相談をskipさんにしてたから・・・)

当時、skipさんの目の前でパドルするだけで滅茶滅茶アガって、そして滅茶苦茶ビビったた記憶があります。わかりますよね??



その後、試しに彼の板を作ったことがありました。こいつです。





彼推奨の7'0のFishsimmons。折角なので彼が「Best」だと感じる板にしてみようと・・・

ちょっとボリューミーだけどとても早いカッコ良い奴でした。
ミッドレングスが流行りの今の時代なら完全にど真ん中にストライクでしょう!!





しかし当時2008年頃にはちょっと早すぎたのか?「短いのに乗れない奴用」的な雰囲気があって、そんなに乗り込まないで手放してしまいました。

同じ様なコンセプトのクリステンソンを所有していたことも起因しています。
更に当時は自分的にとにかくHullだったので、Fishはちょっと食傷気味でした。



Holyさんの頑張り等もあり、最近「機会があれば是非また乗ってみたい・・・」正直、そう思ったりしてました。

そんなあるときハラポンが見たことない板でパドルアウトしてくる姿が・・・






前置きが長くなりましたがここからが本題なんです(笑


「それ何?」と聞いたら「josh hallです」と。

聞けば彼が「LarryMabile」氏とメールでやりとりしていたら(彼は多くのCAの主なシェイパーと直でメールのやりとりをしまくっていて、彼らの中ではちょっとした有名人なんです(笑))こんな話しになりました。

「俺の友達が、ちょっと面白いジョッシュの板持ってて、どうだ?要らないかな?日本じゃ人気あるんだろ?」みたいなやりとりがあって興味を持ちメイビル氏から購入することに。・・・ちょっと面白い話です。


で、その面白い板とは・・・(驚



JoshHall Asym fishsimmons 6’8(?)

成る程、asymなんだ・・海の中じゃ良くわからなかったよ・・・



とりあえず乗せてもらうと・・・

最初にそのテイクオフの速さにビビった。。これはマジで驚異的に早い!本当に早い。。


で、乗った後に・・・更に早くてびっくり。。


そしてターンしてバックサイドに向きを変えると・・今度はQuadサイドの軽さが面白い・・・6’8という長さを全く感じさせない。。まるで6’2ぐらいのFishに乗っているようだ・・・


ヤバイ、マジでヤバイ。なにこれ?
その後乗ったナベちゃんも大絶賛。。これは早い。。。






結局、二度目に乗った時にハラポンに真剣に交渉して譲ってもらうことに・・・
もともとハラポンとしては6’8というサイズにドルフィン等戸惑っていたようだ。
いやぁ、久々に強烈な印象の板。是非AKにも乗ってもらいたい。


このテール。みてください。。フィン変えてるだけじゃないですよ!!
左右で2〜3インチ違うんじゃないの??




そして速さを生み出すこの超深いダブルコンケーブ。。早い筈だ・・・





でも、何より惚れるのは海でパドルや波待ちをしてる時にノーズのあたりを触った時の感触がなんとも良い!!僕はこの感触をかなり重要視します。オーラを感じるんです。。


はらぽん曰く、「このあたりの感触は本当にskipさんの板と一緒なんですよ・・・」と。
成る程、一子相伝の技が現れるのかな??
それを聞いてやはりSkipさんのFishが欲しくなりました。。



さて、これからのシーズン、波が大きくても小さくても活躍間違いなしのこの板。
嬉しい悲鳴です。乗りたい板だらけで僕も大変です。。。

仕事してる場合じゃない??(汗
いやいや、仕事してるから板を集めることができるので・・・

まだまだ素敵なボードに出会いたいですね!!







8 件のコメント:

  1. Josh Hall... ほぼアルコール依存症(笑
    その昔、某有名ショップオーナーが取引きを断った その酒癖の悪さで...
    今は、いい年してロン髪の ウルトラ怪獣ダダ(マジ似てる)似が代理店してるらしいが...
    なんでもこのダダはスキップフライに近づくため代理店になったとの噂も
    このダダ、陰で同業者の悪口言ってるらしいので気をつけたほうがいい
    表向きはイイ人装っているらしいが...
    やっと横に滑れる程度の客に難しい板を薦めるタヌキ
    おいダダ、おまえが売った客(ほぼ初心者レベル)がリデルに乗って危険なんだよ(怒
    もう一度言うがこいつ本当にタヌキ(マジ)
    ショートが多いポイントで一人長いの乗って根こそぎ波取るって話しも...サイテー

    返信削除
    返信
    1. >ウルトラ怪獣ダダ
      似てる!まじ ウケます 笑
      でも、最近、ロペスみたいなヘアースタイルにしたみたいですよ 笑
      波乗り始めて十数年のくせに70年代を懐かしむ...こいつ本当にタヌキですね 爆笑

      削除
    2. 〇ーリーなんちゃら だっけ?最近、スタッフ募集してるけど、直ぐ辞めちゃうみたいよ
      あいつが上司じゃあね 笑
      スタッフに店番任せて自分は海行きまくるからね 爆笑

      削除
  2. 本当はSkip Fryeが欲しいけどJosh Hallで我慢してる人に朗報!
    Bob Mitsvenが容易に入手可能になるみたいだね!東京下町の某ショップが契約?
    Fish他SkipモデルがマジSkipに瓜二つ 楽しみだ!
    俺はJosh HallよりMitsvenシェイプに乗るな!

    返信削除
  3. ホー〇ー〇モー〇の人を海で見かけたけどガム噛みながら波乗りしてた
    ガム噛みながらって...なんか腹立ったなぁ

    返信削除
  4. http://holysmokeblog.jp/archives/65828818.html
    ↑この内容...耳にタコだよ(笑)
    スキップの後継者?なにそれ?
    フライロゴ受け継いでから言えよ
    まあそんなこと絶対にダナさんが認めないよ(爆笑)

    返信削除
  5. ホー〇ー〇モー〇って売れ残りそうなボードを店主自ら乗って中古販売してるんだよね
    で、ブログで「このボードすごく調子イイ」って絶賛するんだけど…それ中古で売る時の為の宣伝文句なんだよね ボード性能を語れるレベルの波乗りしてないのにね(笑
    みんな騙されないでね!

    返信削除
  6. またスタッフ募集してるけど…今働いてるスタッフが辞める予定なんだろうね
    この店は経営者に問題あるんだろうな
    店はスタッフに任せて海行きまくるらしい で、出勤したら昼寝してるっていうし...
    アパレルから始めて趣味の延長で板扱うようになった店はダメだね

    返信削除