2013年10月2日水曜日

20号奮闘記 28日(土) からマッカラムC/Sボンザー及び??のレポ

台風20号に翻弄された週末・・・そんな週末のレポです。



突如日本の近海に姿を表し、一直線に関東に向かって来た20号。

そして直撃寸前で北東へ逃げて・・・



・・・逃げるタイミングが予報よりちょっと早かった気がする・・・

稲村クラシックも最初はダブルだったが決勝であそこまでサイズが下がったのもこのせいなんじゃないでしょうか?


さて、そんなことで「週末組の僕等にもチャンスがあるのでは?」という皮算用はちょっと様子が変わってきた。。ピンチかもしれない・・・

東に抜けた台風から変った温帯低気圧からバックスェルが・・・。サイズは更にあがるなんて話もあるみたいで・・・



実際に土曜の朝、ほとんどのポイントがクローズ、もしくはそれに近い状態。やれる場所でも東寄りの風の影響で罰ゲーム並のパドル地獄がほとんど。


そこで「ダメ元」でウネリをかわす例のポイントに向かうと・・・・・・



やはりご覧のように膝〜腿、たまに腰(汗・・・







皆で相談した結果、今日は「罰ゲームよりまったりサーフ」を選んで先週良い思いをさせてもらったこのポイントでやることに。
ひょっとしたら途中でミラクルがあるかもしれないなんて良からぬ期待しちゃったりして。。





波はお見せする程のものではないので今日は美しいこのポイントの景色でもどうぞ。。。(笑
この立ち入り禁止・・・震災の影響で堤防ボコボコなんですよ。。





波は小さい・・・・・その割には人はかなり多め。

周りはほとんどクローズだったり、カレント地獄だったり、ちょっとかわすポイントでは大混雑だったり・・・僕等のように結局ここに流れ着いた人が多かったのでしょう。

このあたりのポイントで良く見かける人が沢山集まっていました。。







さて、今日は台風スウェルライディングではなくなったので、違ったテーマが設定されました。

それは・・「JeffMacclum新モデル試乗会」

なんて2本だけですが・・・苦笑

でも、注目のモデル2本ですよ。







今日は僕の所有する比較的最近のモデル、C/S6’3と、

D作の「Quagg FlexTail6’1」








こいつが今最旬のFlexTail。

ぱっと見ジェフのお馴染み「Quagg」に見えますが、、、









注目はこのテイルです(驚


蒲田の羽根つき餃子みたいです・・・(苦笑

このテイルがどんな働きをするのでしょうか?その存在はフィンなのか?ウイングなのか??幅なのか???(笑

ちょっと気になりますよね。

この板のインプレッションは後日、別途書きます・・・







今回の話はこの僕のC/Sについて簡単に・・・

ご覧のように3フィンの所謂ボンザータイプ。

でも、良く良くみると「ボンザーの定義」としての決定的な特徴に違いが・・・








そう、この写真が決定的なのですが、所謂深く二つに掘られたボトム。そう、ボンザーのボンザーたる所以の所謂の「ボンザーボトム」が何処にもないのです・・・・

実はこの件について、先日浅草橋ニューエボリューションのノブさんとじっくりお話をしてきました。。






結論から言うと、「Bonzarに新しい解釈。」という答えが・・・

これはそもそもクリステンソンから始まった話らしいが、「キャンベルが最初にボンザーを発明した時の彼らの理論では深いボンザーボトムが生み出すスピードが有効であると考えられたいた。しかし、クリス(ジェフも)はその深いコンケーブが生む抵抗に問題があると考えた・・」と。

確かにクリステンソンの最近のボンザーモデルであるCFOでは、ボンザーボトムではなく軽いダブルコンケーブにボンザーフィンとなっている。
そのおかげでボンザー特有の「固さ」が無くなり、ルース且つハイスピードなサーフィンが可能になる・・・そういう歌い文句になっている。。

言われてみるとC/SはCFOにコンセプトが似てるかもしれませんね。。
サンディエゴの現在を代表するシャイパー二人の話なので参考になります。。


因みに5フィンボンザーのボトムではなく3フィンのボンザーの話だそうです。。



なので、僕がずっと感じていた「まるでシングルフィンのような乗り味・・・」は正に正解で「そう、特に3フィンのボンザーはシングルフィンのような乗り味のボードなんです」という返答でした。

元々ボンザーのサイドフィンは低いので、深いボンザーボトムに流れる大量の水流を整える役割があったのですが、浅くするとその影響もかなり少なくなるということなんでしょうね(笑



個人的には「ボンザーって??」っていう難しい問題い突き当たった気がします(苦笑

今後キャンベルボンザーも含めて今一度考えてみたいところですね。。。







この日の波は終始「腿〜腰」ぐらいの早めのブレイク。。
上手く切れ目に差し込めればライト、レフト共にそれなりに走れるという感じでした。


C/Sボンザーで楽しむにはちょっと板の動きが「ゆったり」であることが否めない。。
もっとキビキビした奴じゃないとちょっとストレスを感じます。。


この感じが嫌いじゃない人も結構居るとは思うのですが・・・
ちょっと今日のコンディションでその魅力を感じるのは難しいかな??

今後も持ち出すタイミングに関してちょっと考える板ですね。特に最近の自分の好みとしては・・・

二時間半ぐらい頑張って帰る時はこんなまったりした状況でした。





腹減ったので、地元自慢の「豚バラ網焼き、おろしポン酢定食」超美味し・・・





更に、お約束のジェラートは、マカデミアナッツとゴマのジェラート。



三週連続で台風スウェル満喫って訳にはいかなかった・・・

しかし、今回の試乗で自分の板の好みもちょっと変わってきた気がします。

今後、どんどん新しいものに入れ替わって行きそうですね・・・・(汗




















0 件のコメント:

コメントを投稿